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Hyperloop One、ハイパーループのヨーロッパ敷設候補地を公開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    軌道設備の費用が従来線にくらべても安価なのが、売りのひとつだったはずなのに。
    内部が低圧の上、外部からの水圧に耐えるパイプを水中に施設したら、かなりコストがかかるのでは?

    • by adeu (2937) on 2017年06月13日 12時05分 (#3226857)
      船や潜水艦がぶつかるのをどうやって避けるんだろう
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それと漁網と錨。

        推進リニアーモーターは車両側?それともトンネル側?
        どうやって車両に、呼吸・冷却用空気や、動力用電気を届けるの?(特に車両側リニアモーター搭載の場合)
        推進リニアーモーターがトンネル側ならば、どうやって同一路線上の多数車両をコントロールするの?
        (国鉄・JRマグレブ式なら、車外変電所給電区画毎に一編成という制限がある)
        駅と通過線のエアロックってどうなるの?
        トラブル時の生命維持装置ってどうなるの?
        疑問は尽きない。

        • by Anonymous Coward

          多分ほとんど何も決まってないかと。

          当初計画なら「推進も浮上もファンで行う、エネルギー源は車載バッテリ、トンネルはただの筒で車体が主役」だったけど、
          途中でちゃぶ台返しがあって「推進も浮上も磁気で行う、エネルギー源は多分トンネル側、トンネルが主役で車体は磁石付きのカプセル」に変わったから。

          Hyperloopって名前だけ引き継いでるけど、実質全く別の計画に切り替わったと言える。

        • by Anonymous Coward

          ハイパールーフは軌道の費用が安いことを売りにしているので、徹底的に軌道側設備は簡素になってる。
          PRビデオでは浮上は電力不要のハルバック配列で重い永久磁石を車体に、架線設備を不要にするため
          わざわざ別に推進リニアーモーターコイルを車両側に持って、車体に搭載した蓄電池で駆動させるらしい。
           
          https://www.youtube.com/watch?v=RPAtHvyvV7k [youtube.com]

          しかも内径約2m(これもコストを低くするため)のパイプ内に収まる小型車体に詰め込む。
          この大きさだと2列のジェットコースター並みの客席になり、高さも無いので常時リクライニングの
          斜めに寝た姿勢で乗客は詰め込まれる。

          個人的にはこんな「集団棺桶様なもの」に乗りたくない。

          • by Anonymous Coward

            そのビデオはHyperloop Transportation Technologies社のもので、今回話題になっているHyperloop Oneではない。

          • by Anonymous Coward

            >ハイパールーフ

            確かに通勤経路にあったら便利だな。傘がいらない。

            #アーケードのことか

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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