パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本の地上波テレビからおっぱいはどのように消えたのか」記事へのコメント

  • 記事より

    >『バカ殿様』を筆頭に、おそらく2000年以降、徐々にゴールデンタイムからおっぱいは粛清されていったものと思われる。

    BPO をつらつらと眺めていたら2000年の記事に 「バラエティー系番組に対する見解」 [bpo.gr.jp]なんてものがありますね。

    テレビ朝日『おネプ!』(月曜 午後11時9分~11時54分)

    ネプチューンが主に若い女性たちを巴投げで投げる「ネプ投げ」のコーナーについて、「投げられる際に女性の下着や肌が見えるのは不愉快であり、セクシュアルハラスメント、女性蔑視にもつながり、中高生に悪い影響を与えるのが心配だ」との視聴者からの苦情があった。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      これはその場合が特に問題だっただけように思うなあ。不愉快なのは「見なきゃいい」で済ませられることだし、
      ヌーディストのそれのような、「セクシュアルハラスメント、女性蔑視にもつながる」ような場面以外のおっぱいは当然ありえる。それらを同列に扱うのは間違ってるだろう。

      # そもそも女性を投げるのを笑って見る行為が良識を疑う。

      おっぱい

      • >不愉快なのは「見なきゃいい」で済ませられることだし、

        個別視聴前提のコンテンツなら兎も角、地上波のゴールデンは「家族で見る」が(現実は兎も角)原則であるべき。
        だから、嫌でも見せられる状況に対応した内容で無ければいけない。

        が、それが低俗な内容を否定する事には繋がらない。
        「悪い行為」を映していても、「それは悪い事だよ」と指導出来る環境なら問題は生じない。
        真の問題は、家族間のコミュニケーションを放棄して、TVのコンテンツを垂れ流しで見させる行為にある。
        で、恐らくそれが問題である事を理解しているが、対応が面倒なので矛先がTV局に行く事になってるのが現状だろう。

        ま、家族間のディスコミュニケーションは社会問題であるし、そこを掘り下げつつ発展的に解決する番組作りが出来ないと、地上波の存在価値はなくなると思われるが、金になりそうに無いから無理だろうな...

        --
        -- Buy It When You Found It --
        親コメント
        • 「悪い行為」を映していても、「それは悪い事だよ」と指導出来る環境なら問題は生じない。

          その理屈だと、どんな内容でも構わない、ということになって、その直前の

          だから、嫌でも見せられる状況に対応した内容で無ければいけない。

          と矛盾すると思うんだが。

          親コメント
          • ああ、指導する対象を誤読してるんですね。
            見る側内で閉じて指導出来れば問題ないと言っているのです。
            局への指導が必要なら、それは何らかの問題が有る状態です。

            --
            -- Buy It When You Found It --
            親コメント
            • ああ、指導する対象を誤読してるんですね。

              そんな話じゃないと思うけど。

              局への指導が必要なら、それは何らかの問題が有る状態です。

              で、その必要性は「嫌でも見せられる状況に対応した内容で無ければいけない」ってことなんだよね?
              しかし、それは「「悪い行為」を映していても、「それは悪い事だよ」と指導出来る環境なら問題は生じない」と言ってるわけだから、どんな内容でも「嫌でも見せられる状況に対応した内容」と言い張ることができるのでは?

              そうでないとすれば、「「悪い行為」を映していても、「それは悪い事だよ」と指導出来」ない内容だ、ってことになるだろうけど、それってどういうもの?
              それが「低俗な内容」と共通部分を持たないと言える理由は?

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            嫌なら見るなと言う理屈では、(Restrictedの内容でなければ)どんなものでも放送が許容されてしまう可能性があります。
            地上波の場合、家族で見るという観点が必要です。すなわちParental Guidanceで線引きすべきなのです。
            ただしParental Guidanceは低俗な内容を排除しようというようなものではありません。
            って事だと思う。

            • ただしParental Guidanceは低俗な内容を排除しようというようなものではありません。

              その理屈が解らない。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                おかしかったですね。難解。
                レーティングがPGのものは地上波放送が可能なんです。仮にPG-12にします。
                そして全年齢ではなく、PG-12に指定されてるって事は内容に何らかの問題を含むと言う事です。
                中には低俗といえるようなものも含むでしょう。全く排除していません。
                ただしPG-12の枠外にある低俗な内容は放送すべきではありません。
                すなわち”「「悪い行為」を映していても、「それは悪い事だよ」と指導出来」ない内容”です。
                元コメの人は、そういうものとして、R指定されるべきもの、
                R指定とは行かなくてもPG-15、PG-18くらいの内容であって
                地上波での放送は不適切だろうものを想定しているのだと思います。
                それがどういうものか私には具体的にはわかりません。
                っていうかごめんなさい。ギブアップです。

              • ただしPG-12の枠外にある低俗な内容は放送すべきではありません。

                それを排除と呼ばない理屈が解らない。

                排除なら排除で良いんですよ。
                私はそれに反対しない。

                でも、排除を排除でないと言い張る意味がわからない。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          今の民放からすれば「見なきゃいい」なんて死んでも言えないというか、言ったら死んでしまうっちゅう話だね。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...