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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
昔… (スコア:1)
結局、ドライブやバックの状態でイグニッションを回した時の事故でしたっけ?
たしか立体駐車場からダイブしかけた車もあったとか
プロジェクトX(×ではない)でTRONの回だったか、日本の自動車制御にはTRONが採用されてるだかって話が出ていませんでしたっけ?
米車にはやっぱり「あの会社」がOSを提供するのかしんらん?
そしてあのジョーク [sannet.ne.jp]
# 爆言のち漏電中… :D
Re:昔… (スコア:1, 参考になる)
僕も自動車業界と直接は関わっていないので詳細は知らないですが、自動車では OSKE [osek-vdx.org] が使用されていると聞く事が多いです。
OSEK (スコア:0)
OSEK OSはOSではあるのですが、パソコン用OSを想像してはいけません。
単なるスケジューラです。
割込/スケジュールを完全にOSの管理下におくことも可能ですが、
OSを介せず処理すること
組み込み用OSはそんなものですね (スコア:0)
私もITRONは詳細に知らない (あるいくつかの組み込みOSにはソースにアクセスもしていますが) ですが、組み込み用のOSは大抵そんなものです。最近、組み込みLinuxやWindoesCEが話題になっていますが、これはITRON,VxWorks,OSEK等と比べて非常にリソースをくうので別格ですが (その変わり、メモリ補語等がある)。
そのために、自動車で使用されている OSEK はメモリ補語が無いために、一つのアプリケーションの挙動がOS全体に与えてしまうです(非常にテストされているためにバグは少ないのですが)。しかし、自動車は一つのコンピュータで
Re:組み込み用OSはそんなものですね (スコア:0)
それでも不足ですか?
「32bitだから速い」って言いたいの? 本気かい? (スコア:1, 参考になる)
MMU/FPUは無いことが多い。キャッシュメモリーも無いし...
(その代わり外部メモリーにもウエイト無しでアクセスできたりするけど)
クロックだって20MHzとか40MHzとか、速くても80MHzかな。
組み込みCPUの32bit化のメリットは、
1,アドレス空間が広がる
2,精度の高い制御が簡単になる
が主で、速いとか遅いとかを気にすることはあまりないです。
というか、必要な処理をこなす能力さえあればなるべく遅いCPUの方が望ましい。
速ければ速いだけノイズ耐性は落ちるし、値段も高い。
余分な制御が入ればそれだけ間違いが起こりやすくなるし
それだけ検証作業が増える。
Re:「32bitだから速い」って言いたいの? 本気かい? (スコア:1, すばらしい洞察)
1.営業がセールスポイントにできる。
2.価格をアップできる。
なのだ。
Re:「32bitだから速い」って言いたいの? 本気かい? (スコア:0)
速ければ速いだけ、ノイズをばらまくし、
ですね。
遅いマイコンでも駄目なときは駄目です。
> 値段も高い。
16bit品に対して2~300円ね。
組み込み用は、32bit品でも500円くらいだし。
# 1円でもけちりたいのは分かるけどさ。
Re:「32bitだから速い」って言いたいの? 本気かい? (スコア:0)
車のディーラーマンレベルならわからんでもないけど、
半導体屋の営業なら嘘だ。
32bitCPUを売りたいなら、なぜ新しい16bitCPUを出す?
だいたい、「32bitだから速いんです」と言われて
Re:「32bitだから速い」って言いたいの? 本気かい? (スコア:0)
できません。
5年前までならともかく、現在は「32bit」という言葉に神通力は
ありません。
>2.価格をアップできる。
できません。
意味もなく、不要なところに金を出す機器メーカはありません。
通常のメー
OSEK/VDX (スコア:0)
ヨーロッパの自動車用リアルタイムOS規格=ITRON自動車用規格(プロファイル)の欧州版
がOSEK/VDXです。
どちらもAPI規格で、特定の実装を指す用語ではありません。
自動車用コンピューターの用途で制御分野と情報分