アカウント名:
パスワード:
告発といいつつ、中身はスキャンダル報道って場合は業務情報漏らしてたらそりゃあ守秘義務違反だろう。そんなの公務員に限らず一般の会社でもまともなところは同じ扱いだろ。
で、情報提供が正当かどうかのかりやすい線引きが「違法行為の証拠となりえるかどうか」なんだろ。
普段から違法でもなんでもないことをさも問題があるかのように書きたてる一部のマスコミがいなければ、こんな回答にはならなかっただろうと思うけどね。
確かに、これまで一校もなかった四国に獣医学部を設置する政策をとることそれ自体に不合理な点はない。でも、学部の設置認可の権限を文部科学大臣に与えた学校教育法の規定は、決して首相の個人的なつながりからお友達の学校を選定することまで認めたものとは言えない。仮に、文書の内容が真実であって、万が一、本当に首相の個人的なつながりから恣意的に加計学園が選ばれたとしたら、それは本来考慮に入れてはいけない事情を考慮に入れている(他事考慮)という意味でストレートに違法といって差し支えないのではないか。(もっとも、そんなことが本当にあったとして、それを証明するのはとても困難だとは思うが。)この問題、全く違法行為が関係しないと言い切ることまではできないと思う。
もし京産大が勝ってたら、京産大の経営陣と政権とのつながりが「暴露」されてたのかもしれんな。
普通の大学はやたら増えたよね。で、田中真紀子が認可を取り消しただっけ、なんかやった時は、多すぎが問題になってたけど、結局認可された。
田中真紀子が認可取り消したときは、珍しく仕事したなって思ったんだけど、結局批判を前にへたれて認可したからな。これ以上Fラン大学増やすなよ。
別に獣医学部が問題なんじゃないだろ。安部とお友達の学校があいついで条件が厳しい中くぐり抜けたのは何かあったんじゃないのか?って話だろ。
獣医学部を問題の根幹にしているのは、産経新聞。あそこだけ、獣医学部を視点にして、必要な学部を作るのは問題ないじゃないかとすり替えを行っている。他は軒並み忖度ありきで、加計学園のボスが獣医学部を狙ってたのとくっつけたいう説明に見える。
厳しい条件を潜り抜けたのは「安倍政権」関係ないですよ。
なんでもかんでも安倍政権が悪いってしておけば精神が安定する人々がいるのですよそういう人々には時系列を追って事実を認識する能力すらない
それどっかのお隣の国そのままじゃん
おっと、謝蓮舫の悪口はそこまでだ。
何でもかんでもってわけじゃないだろう。安倍政権の政策は、正味、ダメな政策がほかの政権と比べても圧倒的に多いよ。ダメなものが多いんだからダメって言われることも多く、何でもかんでもダメって言ってるように見えてるだけだろう。
悪いことは悪いっていうべきだよ。ダメなものはダメ。それを言うのがダメってことになったら、ダメな方面に人は堕ちていくもんだ。
で、具体的に何がだめだと思うの?
公共工事でいうところの入札価格に相当するものが、漏れてたか学校側に都合が良いものでなかったのかって疑いが出てるのが今の段階だけど?そうだとしたら、だけど、別に潜り抜ける努力なんてしちゃいないでしょ。
具体的に、何のことを指してんの?「疑いが」とか言うばかりで、明確に何が問題なのか聞いたことが無いんだけど。
疑いってなんかそれを示唆する物があるのか?疑いだけなら何でもかけられるぞ例えば、お前は法螺吹きの疑いがあるとか
へ?
安倍政権の本丸、内閣府が国家戦略特区を使って今治市の加計学園のみが通れる穴をあけてあげたんだよ。安倍政権が関係ないって、どんだけお気楽お花畑の脳みそなんだ。
本来なら文科省の不認可で終了する案件のところ、安倍政権が作った内閣府の人事権一極集中によって省庁が逆らえないようにした状態で、「総理の意向」をかざして穴をあけたんだよ。関係ないわけないだろ。
上に時系列があるけど、40年前から今治が望んで、鳩山政権で「実現しよう」ってなって地元の民主党議員が努力して獣医会が「1つだけなら」と加計に限定したからだよね。
1966年 北里大が獣医学部を開設(現時点で最後)1975年 今治市「大学誘致を目指す(学園都市構想)」1983年 今治市「建設予定地を造成」1983年〜 今治市「誘致のため合併振興基金を積み立てる」現在までに40億円。2006年 今治市「獣医学部を誘致したい。そのためには構造改革特区の認定が必要」2007年 岡山理科大(加計学園)が誘致に対して名乗りを上げる。他からの声は無し。2007年 福田内閣「特区認定は不可」2008年 麻生内閣「特区認定は不可」2009年 鳩山内閣「実現に向けて速やかに検討」2010年1月 民主党 加藤議員(愛媛)「獣医師には偏在問題が」2011年6月 民主党 江田法相(当時)以下、岡山・愛媛選出議員が獣医関係の特区勉強会を開催。2013年6月 安倍内閣「規制緩和を目的として、国家戦略特区制度を創設」2014年5月 安倍内閣「京都・大阪・兵庫を関西圏国家戦略特区に認定」2015年6月1日 今治市「獣医学部新設のために特区申請する」2015年6月30日 日本再興戦略に獣医学部新設の検討が記載される。「既存の大学・学部では対応が困難な場合には」の文言がある。2015年8月 内閣府が学校用地を視察。2016年3月 京産大が獣医学部新設を申請。キャンパスは京都府内(京都市・綾部市)の二カ所。2016年4月 民進党 高井議員(愛媛)、石破地方創生担当大臣(当時)に獣医学部の必要性を訴える。「四国4県には獣医学部が一つも無い」2016年11月 国家戦略特区諮問会議が獣医学部新設を決定。「広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り」の条件。2016年12月 安倍内閣「今治市を国家戦略特区認定する」2017年1月4日 『今治市での』獣医学部新設を決定、事業者の公募開始。2018年4月に開校できることが条件。また一校に限る。2017年1月20日 公募締切までに唯一名乗りを上げた岡山理科大に決定。2017年3月 今治市が岡山理科大今治キャンパス獣医学部の開設を申請。今治市が土地を無償譲渡、建設費も半額補助。
歴史はざっとこんな感じ。今治市は獣医学部の誘致なら10年前、大学誘致ということなら40年以上前からがんばってきている。土地・金も準備。一方、京都は関西圏国家戦略特区になった際、獣医学部のことは一切出ていない。その後2年経ってから、ぽっと出た話なわけだ。大阪府大生命環境科学域獣医学類では獣医師の受験資格を取得可能であり、これは獣医学部相当の存在であるから京都は「既存の大学・学部では対応が困難な場合」にはあたらないことになる。そもそもの発端は獣医師の偏在解消である上、日本獣医師会が、新設はせめて一校なら許す、二校以上は絶対許さんと言っている。……京都・京産大の入る余地はないだろ。突っかかることができる点と言えば、2015年の今治市の特区申請直後に日本再興戦略が出たこと。また、日本再興戦略では「全国的見地から検討する」とされていたのがなぜ今治市になったのかということ。まあ愛媛・今治市が2007年から毎年毎年、特区認定を申請してきたことを考えればさほど不審とも言えないが(毎年、獣医学部開設のためと明記している)。
いわゆる「ご意向文書」は2016年9~10月ごろに出回ったとされ、今治市の特区認定以前のものとなる(民主党政権時代に特区になったと言っている人がいるが、それは誤り)。にも拘らず、「2018年4月開校が前提で、逆算して最短のスケジュールを作成し、今治市が特区認定されたら諸々を遅滞なく進めてくれ、それが総理のご意向である」といった内容となっている(とされる)。最短でことを運ぶのはいいのだが、これが本当なら「今治ありき」の既定路線だったということになり、筋の良い話ではなくなる。…が、そこに違法性はあるのか?という点がよくわからない。ここまでくると歴史的経緯とさえ言えるわけで、安倍首相による忖度なんてのは、影響度としてはゼロという気がするが。
この流れだとたしかに「安倍首相による影響がゼロ」なのだけど、「既定路線では首相の影響がゼロになりそれでは困る、何としても安倍首相のおかげで作ることができたことにしたい」という工作が首相周辺であって、それが文書として残ってしまっているのかなと思う。既定路線であっても汚職がありえないわけではないし、そのために「全国的見地」をチラつかせたという邪推だって出来る。
政府・首相周辺へのツッコミポイントは、きちんとしたプロセスに従えば今治・岡山理科大となることに納得できるが、そこへさらに介入しようとした形跡があるのはどういうことか、という点だろう。
これすごいね・・・わかり易すぎる。
この流れで、どこのどの部分がまずいと言っているのかはっきり指し示せば、少しは議論にもなるのかも。
今治市は10年以上継続的に誘致に向けた動きを粛々と進めてきてようやっとというところで横槍を入れられた感じですねー市長が怒るのも頷ける。
文句言えるなら文句の素性なんかどうでもいいんだよね「長いこと頑張ってきた」、は「決まる前から内定していた」に読み替えられてしまう特区に指定してもらおうと動いてる自治体なんか昔から他にもたくさんある
安倍氏はまぁ首相だし、多少のいざこざは仕事のうちだろうが、学園や自治体の人がかわいそう
#3228071 [srad.jp]の内容を一部訂正する。 × 2016年4月 民進党 高井議員(愛媛) 〇 2016年4月 民進党 高井議員(岡山)申し訳ない。
今治市はとにかく「大学」を誘致したかったが、当初の候補大学(経営学部を作る予定だったという)が大学側の内部都合でポシャッてしまい、そこへ今治市選出の県議から「獣医学部ではどうか」という話があったようだ。それなら四国全体として望むところだということで、愛媛だけでなく四国4県知事の連名で獣医学部開設が求められることになった。
「総理のご意向」ってのが一人歩きしているだけで、
> 「2018年4月開校が前提で、逆算して最短のスケジュールを作成し、今治市が特区認定されたら諸々を遅滞なく進めてくれ、それが総理のご意向である」
だったら筋の通った話だよな。2018年4月の開校を逃すと一年遅れだもの。
2016年11月 国家戦略特区諮問会議が獣医学部新設を決定。「広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り」の条件。2016年12月 安倍内閣「今治市を国家戦略特区認定する」2017年1月4日 『今治市での』獣医学部新設を決定、事業者の公募開始。2018年4月に開校できることが条件。また一校に限る。2017年1月20日 公募締切までに唯一名乗りを上げた岡山理科大に決定。2017年3月 今治市が岡山理科大今治キャンパス獣医学部の開設を申請。今治市が土地を無償譲渡、建設費も半額補助。
と、2016年11月から急転直下で話が進みだしているのに違和感を感じないのかな?なにか状況の変化があったと考えるのは自然な考え方
規制で進まない物事を最短で進めるための戦略特区なのに、2年後に設定したらしたで「京都産業大学のために期間を延ばした」と噛みつくんでしょうな。
「地方に獣医が足りない」というのがそもそもの話で、一校だけという条件で特区を作って新設することになったのにすでに獣医学類がある大阪府大の近隣に、さらにキャンパスを二つも作りますと申請する京産大がおかしいと思うけどねえ。まず試しにやってみて上手く行くようなら他でも、というのが特区なので「まず獣医の足りない地方で」というのは自然な発想だしそこまで空気読まない大学が出るとは思わんかったから元々の条件になかっただけの話では…。
なお「一校だけ」と制限がついているのは、頑なに新設に反対してきた日本獣医師会の働きかけによるものです。日本獣医師会が自分でそう言ってる。
地方に獣医が足りないって、足りない地方は一つだけなの?違うよね。足りないのが真だとしたら。
そもそも、足りない地方で獣医学部を作ったって、卒業して獣医になってもそこの地方で定着するものではないよね。
そこの話がおかしいんだよ。
それより京都に作って、そこから全国の足りない地方に散らばっていったほうが効率としてはよくないか?交通網を考えると、地方(田舎)から地方(田舎)って難しいよ。だから地方の大学を卒業すると別の地方じゃなくて中央や大都市圏に移動しちゃうの。
近畿にはあったけど四国になかったので、地元の今治が望んだ。
まずその基本を理解しないで「僕の考えた獣医政策」を言ったところでしょうがないっしょ?
岡山理科大の、四国での就職を前提とした特別入学枠の存在は無視するの?大阪に獣医学部相当のものがあって尚こうして問題になっているのに事実不足している土地ではなく、大阪のすぐ隣の京都に倍プッシュしたほうが効率がいいってトンチキな理屈はどこから?地方から地方への移動は交通網を考えると難しいって、毎日離れた土地を往復するとでも思っているの?
反論のための反論で中身ゼロじゃねーか。もっと頭使え。
京都産業大学の獣医学部が重点的に育てようとしてる人材は、iPS細胞研究や新薬研究のために実験動物を扱う獣医師であって牧畜産業に携わる獣医師ではないのだが。「海外に通用する人材育成」も掲げているのだが、獣医師不足は日本国内地方の問題であるからこれもそぐわない。
「京産大は20ページ以上の立派な計画書! 今治市のほうはたった2ページ!」…といった意見もネット上で見たのだが京産大が提出した獣医学部設置構想書の中で、牧畜産業についての記述は正味2ページ分もないのが笑うところだ。他のページは、iPS細胞研究では…製薬会社が求める人材は…創
石破4条件で従来型の獣医学部は認められないからだろ。それなのに従来型の獣医学部を突っ込んで認可された加計学園。
なるほど、この騒ぎを追及している側の人たちが何故か、加計学園がどう違反しているかを決して口にしない石破4条件ですね。
違反しているのであれば、獣医学部を理由に今治市を国家戦略特区に認定した安倍首相が悪いことになります。追及の急先鋒である玉木議員ですら、4条件にどう反しているかを証明できず怪文書を掲げて叫ぶことしかできていない現状ですがあなたがそれを証明すれば安倍政権を倒せますよ!
玉木議員は、少なくとも根拠をあげて指摘してますが。
加計学園獣医学部新設は「石破4条件」を満たしているか [blogos.com]
⑭獣医師養成系大学・学部の新設に関する検討
現在の提案主体による既存獣医師養成でない構想が具体化し、
ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき具体的需要が明らかになり、かつ、
既存の大学・学部では対応困難な場合には、
近年の獣医師需要動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度内に検討を行う。
(「『日本再興戦略』改訂2015」 p.121より)
「石破4条件」は、簡単に言えば、既存の獣医学部では対応できない新たなニーズに応える獣医師を養成するのであれば、新設を認めるというものです。
つまり、従来型の獣医師が年間187人足りなくなるから定員を160名にした、と言っているに過ぎないのです。
これは衝撃の内容です。
そもそも、これまで50年以上獣医学部が新設されてこなかったのは、獣医師の数が足りているからです。政府もこれまで、地域偏在はあっても、全体として獣医師は不足していないと国会で何度も答弁しています。
にもかかわらず、加計学
玉木議員の言い分を鵜呑みにしないで、自分で四国側の計画書読めよ。ライフサイエンスについてはトランスレーショナル研究が載ってる。従来型の獣医師だけを養成するという話ではないのだから人数は問題にならない。
ところで京産大が特区に認定されたとき獣医学部に一言もなかったのは何故なのかねえ。四国に獣医学部ができそうとなったところで急に京都にもと言い出したけど。
自分が学生ならば、今治の加計学園より、京都の京産大の入学を希望するな。みんなは違うのか?
で、地元にいい就職先があればUターン就職する。つまり、地元に良い就職先が無いからUターンしないんだろ。
今治市は昭和58年から誘致を繰り返していること12年前から加計学園をパートナーにして誘致活動をしていること愛媛(というか四国)は獣医学部空白地帯であることせめて一校限定とロビー活動をしたのは獣医師会であること特区と認めたのは民主党政権時代だったこと民主党岡山連の高井議員らが誘致活動に関わっていること
あたりを理解してね。
で、これほんとに忖度とかあったと考えてんの?森友の時も思ったけど、個人の妄想を元に叩くのやめてくれるかな。時間のむだ。
特区と認めたのは民主党政権時代だったこと民主党岡山連の高井議員らが誘致活動に関わっていること
ですねー、民主党の実績ですねーあれぇ、でも民主党の実績であるJALは徹底的に行動をつぶされて、羽田じゃこの先しばらく不公平な競争を強いられるよなぁなんで民進党の実績である加計は邪魔されていないのかなぁ、不思議だなぁ
「民主党の実績だから何でも潰そう」なんて無責任な政権じゃない、ってだけのことでは?
都合悪いとこは見てみないふりですか・・。予想してたけど。
しかし、民主党の実績のはずが、全力で潰しにかかってる民進党。やっぱりちょっと変だよね。自分が推進してたのに。
こういうことが積み重なって、何でも反対党だと言われるんだよ。社会人なら建設的な議論をしろ。自分の意見を一つでも反映させろ。
JAL破綻後に税制改正し、JALだけ例外的に繰越欠損金制度を100%適用できるようにしたのは民主党の実績ですものね。
アベノミクスを行わない民主党政権による景気見通しでは、日本の景気はもっと劣悪で、JALの再建は遙かに困難であると見込んでいたから、必要な処置だったんだよ。
>申請手続きに関しても、内閣府は加計学園や今治市と綿密に調整しているのに対し、京都のほうは>知らんふりで放置してたしな。今治に決定する前に既にボーリング調査してたりね。京産大が未だ却下された訳でも無いのに。
#やっぱ音がキョウサンなんで嫌われた?どっちかって言うと右翼系なのに。
調査してなきゃ調査もせずに決めるんかとか言い出すほうにかけてもいいわ
時系列がおかしいでしょ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
しょうがない面はあるかな (スコア:3, すばらしい洞察)
告発といいつつ、中身はスキャンダル報道って場合は業務情報漏らしてたらそりゃあ守秘義務違反だろう。そんなの公務員に限らず一般の会社でもまともなところは同じ扱いだろ。
で、情報提供が正当かどうかのかりやすい線引きが「違法行為の証拠となりえるかどうか」なんだろ。
普段から違法でもなんでもないことをさも問題があるかのように書きたてる一部のマスコミがいなければ、こんな回答にはならなかっただろうと思うけどね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:しょうがない面はあるかな (スコア:1)
確かに、これまで一校もなかった四国に獣医学部を設置する政策をとることそれ自体に不合理な点はない。
でも、学部の設置認可の権限を文部科学大臣に与えた学校教育法の規定は、決して首相の個人的なつながりからお友達の学校を選定することまで認めたものとは言えない。
仮に、文書の内容が真実であって、万が一、本当に首相の個人的なつながりから恣意的に加計学園が選ばれたとしたら、それは本来考慮に入れてはいけない事情を考慮に入れている(他事考慮)という意味でストレートに違法といって差し支えないのではないか。(もっとも、そんなことが本当にあったとして、それを証明するのはとても困難だとは思うが。)
この問題、全く違法行為が関係しないと言い切ることまではできないと思う。
Re:しょうがない面はあるかな (スコア:1)
もし京産大が勝ってたら、京産大の経営陣と政権とのつながりが「暴露」されてたのかもしれんな。
Re: (スコア:0)
普通の大学はやたら増えたよね。
で、田中真紀子が認可を取り消しただっけ、なんかやった時は、多すぎが問題になってたけど、結局認可された。
Re: (スコア:0)
田中真紀子が認可取り消したときは、珍しく仕事したなって思ったんだけど、結局批判を前にへたれて認可したからな。これ以上Fラン大学増やすなよ。
Re: (スコア:0)
別に獣医学部が問題なんじゃないだろ。
安部とお友達の学校があいついで条件が厳しい中くぐり抜けたのは何かあったんじゃないのか?って話だろ。
獣医学部を問題の根幹にしているのは、産経新聞。あそこだけ、獣医学部を視点にして、必要な学部を作るのは問題ないじゃないかとすり替えを行っている。
他は軒並み忖度ありきで、加計学園のボスが獣医学部を狙ってたのとくっつけたいう説明に見える。
Re: (スコア:0)
厳しい条件を潜り抜けたのは「安倍政権」関係ないですよ。
Re:しょうがない面はあるかな (スコア:1)
なんでもかんでも安倍政権が悪いってしておけば精神が安定する人々がいるのですよ
そういう人々には時系列を追って事実を認識する能力すらない
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
それどっかのお隣の国そのままじゃん
Re: (スコア:0)
おっと、謝蓮舫の悪口はそこまでだ。
Re: (スコア:0)
何でもかんでもってわけじゃないだろう。
安倍政権の政策は、正味、ダメな政策がほかの政権と比べても圧倒的に多いよ。
ダメなものが多いんだからダメって言われることも多く、何でもかんでもダメって言ってるように見えてるだけだろう。
悪いことは悪いっていうべきだよ。
ダメなものはダメ。
それを言うのがダメってことになったら、ダメな方面に人は堕ちていくもんだ。
Re: (スコア:0)
で、具体的に何がだめだと思うの?
Re: (スコア:0)
公共工事でいうところの入札価格に相当するものが、漏れてたか学校側に都合が良いものでなかったのかって疑いが出てるのが今の段階だけど?
そうだとしたら、だけど、別に潜り抜ける努力なんてしちゃいないでしょ。
Re: (スコア:0)
具体的に、何のことを指してんの?
「疑いが」とか言うばかりで、明確に何が問題なのか聞いたことが無いんだけど。
Re: (スコア:0)
疑いってなんかそれを示唆する物があるのか?
疑いだけなら何でもかけられるぞ
例えば、お前は法螺吹きの疑いがあるとか
Re: (スコア:0)
へ?
安倍政権の本丸、内閣府が国家戦略特区を使って今治市の加計学園のみが通れる穴をあけてあげたんだよ。
安倍政権が関係ないって、どんだけお気楽お花畑の脳みそなんだ。
本来なら文科省の不認可で終了する案件のところ、安倍政権が作った内閣府の人事権一極集中によって省庁が逆らえないようにした状態で、「総理の意向」をかざして穴をあけたんだよ。
関係ないわけないだろ。
Re: (スコア:0)
上に時系列があるけど、
40年前から今治が望んで、
鳩山政権で「実現しよう」ってなって
地元の民主党議員が努力して
獣医会が「1つだけなら」と加計に限定したからだよね。
Re:しょうがない面はあるかな (スコア:2, 参考になる)
1966年 北里大が獣医学部を開設(現時点で最後)
1975年 今治市「大学誘致を目指す(学園都市構想)」
1983年 今治市「建設予定地を造成」
1983年〜 今治市「誘致のため合併振興基金を積み立てる」現在までに40億円。
2006年 今治市「獣医学部を誘致したい。そのためには構造改革特区の認定が必要」
2007年 岡山理科大(加計学園)が誘致に対して名乗りを上げる。他からの声は無し。
2007年 福田内閣「特区認定は不可」
2008年 麻生内閣「特区認定は不可」
2009年 鳩山内閣「実現に向けて速やかに検討」
2010年1月 民主党 加藤議員(愛媛)「獣医師には偏在問題が」
2011年6月 民主党 江田法相(当時)以下、岡山・愛媛選出議員が獣医関係の特区勉強会を開催。
2013年6月 安倍内閣「規制緩和を目的として、国家戦略特区制度を創設」
2014年5月 安倍内閣「京都・大阪・兵庫を関西圏国家戦略特区に認定」
2015年6月1日 今治市「獣医学部新設のために特区申請する」
2015年6月30日 日本再興戦略に獣医学部新設の検討が記載される。「既存の大学・学部では対応が困難な場合には」の文言がある。
2015年8月 内閣府が学校用地を視察。
2016年3月 京産大が獣医学部新設を申請。キャンパスは京都府内(京都市・綾部市)の二カ所。
2016年4月 民進党 高井議員(愛媛)、石破地方創生担当大臣(当時)に獣医学部の必要性を訴える。「四国4県には獣医学部が一つも無い」
2016年11月 国家戦略特区諮問会議が獣医学部新設を決定。「広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り」の条件。
2016年12月 安倍内閣「今治市を国家戦略特区認定する」
2017年1月4日 『今治市での』獣医学部新設を決定、事業者の公募開始。2018年4月に開校できることが条件。また一校に限る。
2017年1月20日 公募締切までに唯一名乗りを上げた岡山理科大に決定。
2017年3月 今治市が岡山理科大今治キャンパス獣医学部の開設を申請。今治市が土地を無償譲渡、建設費も半額補助。
歴史はざっとこんな感じ。
今治市は獣医学部の誘致なら10年前、大学誘致ということなら40年以上前からがんばってきている。土地・金も準備。
一方、京都は関西圏国家戦略特区になった際、獣医学部のことは一切出ていない。その後2年経ってから、ぽっと出た話なわけだ。
大阪府大生命環境科学域獣医学類では獣医師の受験資格を取得可能であり、これは獣医学部相当の存在であるから
京都は「既存の大学・学部では対応が困難な場合」にはあたらないことになる。
そもそもの発端は獣医師の偏在解消である上、日本獣医師会が、新設はせめて一校なら許す、二校以上は絶対許さんと言っている。
……京都・京産大の入る余地はないだろ。
突っかかることができる点と言えば、2015年の今治市の特区申請直後に日本再興戦略が出たこと。
また、日本再興戦略では「全国的見地から検討する」とされていたのがなぜ今治市になったのかということ。
まあ愛媛・今治市が2007年から毎年毎年、特区認定を申請してきたことを考えればさほど不審とも言えないが(毎年、獣医学部開設のためと明記している)。
いわゆる「ご意向文書」は2016年9~10月ごろに出回ったとされ、今治市の特区認定以前のものとなる(民主党政権時代に特区になったと言っている人がいるが、それは誤り)。
にも拘らず、「2018年4月開校が前提で、逆算して最短のスケジュールを作成し、今治市が特区認定されたら諸々を遅滞なく進めてくれ、それが総理のご意向である」といった内容となっている(とされる)。
最短でことを運ぶのはいいのだが、これが本当なら「今治ありき」の既定路線だったということになり、筋の良い話ではなくなる。
…が、そこに違法性はあるのか?という点がよくわからない。
ここまでくると歴史的経緯とさえ言えるわけで、安倍首相による忖度なんてのは、影響度としてはゼロという気がするが。
Re: (スコア:0)
この流れだとたしかに「安倍首相による影響がゼロ」なのだけど、
「既定路線では首相の影響がゼロになりそれでは困る、何としても安倍首相のおかげで作ることができたことにしたい」
という工作が首相周辺であって、それが文書として残ってしまっているのかなと思う。
既定路線であっても汚職がありえないわけではないし、そのために「全国的見地」をチラつかせたという邪推だって出来る。
政府・首相周辺へのツッコミポイントは、きちんとしたプロセスに従えば今治・岡山理科大となることに納得できるが、
そこへさらに介入しようとした形跡があるのはどういうことか、という点だろう。
Re: (スコア:0)
これすごいね・・・わかり易すぎる。
この流れで、どこのどの部分がまずいと言っているのか
はっきり指し示せば、少しは議論にもなるのかも。
今治市は10年以上継続的に誘致に向けた動きを粛々と進めてきて
ようやっとというところで横槍を入れられた感じですねー
市長が怒るのも頷ける。
Re:しょうがない面はあるかな (スコア:1)
文句言えるなら文句の素性なんかどうでもいいんだよね
「長いこと頑張ってきた」、は「決まる前から内定していた」に読み替えられてしまう
特区に指定してもらおうと動いてる自治体なんか昔から他にもたくさんある
安倍氏はまぁ首相だし、多少のいざこざは仕事のうちだろうが、
学園や自治体の人がかわいそう
Re: (スコア:0)
#3228071 [srad.jp]の内容を一部訂正する。
× 2016年4月 民進党 高井議員(愛媛)
〇 2016年4月 民進党 高井議員(岡山)
申し訳ない。
今治市はとにかく「大学」を誘致したかったが、当初の候補大学(経営学部を作る予定だったという)が
大学側の内部都合でポシャッてしまい、そこへ今治市選出の県議から「獣医学部ではどうか」という話があったようだ。
それなら四国全体として望むところだということで、愛媛だけでなく四国4県知事の連名で獣医学部開設が求められることになった。
Re: (スコア:0)
「総理のご意向」ってのが一人歩きしているだけで、
> 「2018年4月開校が前提で、逆算して最短のスケジュールを作成し、今治市が特区認定されたら諸々を遅滞なく進めてくれ、それが総理のご意向である」
だったら筋の通った話だよな。2018年4月の開校を逃すと一年遅れだもの。
Re: (スコア:0)
2016年11月 国家戦略特区諮問会議が獣医学部新設を決定。「広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り」の条件。
2016年12月 安倍内閣「今治市を国家戦略特区認定する」
2017年1月4日 『今治市での』獣医学部新設を決定、事業者の公募開始。2018年4月に開校できることが条件。また一校に限る。
2017年1月20日 公募締切までに唯一名乗りを上げた岡山理科大に決定。
2017年3月 今治市が岡山理科大今治キャンパス獣医学部の開設を申請。今治市が土地を無償譲渡、建設費も半額補助。
と、2016年11月から急転直下で話が進みだしているのに違和感を感じないのかな?
なにか状況の変化があったと考えるのは自然な考え方
Re: (スコア:0)
規制で進まない物事を最短で進めるための戦略特区なのに、2年後に設定したらしたで
「京都産業大学のために期間を延ばした」と噛みつくんでしょうな。
Re:しょうがない面はあるかな (スコア:1)
「地方に獣医が足りない」というのがそもそもの話で、
一校だけという条件で特区を作って新設することになったのに
すでに獣医学類がある大阪府大の近隣に、さらにキャンパスを二つも作りますと申請する京産大がおかしいと思うけどねえ。
まず試しにやってみて上手く行くようなら他でも、というのが特区なので
「まず獣医の足りない地方で」というのは自然な発想だし
そこまで空気読まない大学が出るとは思わんかったから元々の条件になかっただけの話では…。
なお「一校だけ」と制限がついているのは、頑なに新設に反対してきた日本獣医師会の働きかけによるものです。
日本獣医師会が自分でそう言ってる。
Re: (スコア:0)
地方に獣医が足りないって、足りない地方は一つだけなの?
違うよね。足りないのが真だとしたら。
そもそも、足りない地方で獣医学部を作ったって、卒業して獣医になっても
そこの地方で定着するものではないよね。
そこの話がおかしいんだよ。
それより京都に作って、そこから全国の足りない地方に散らばっていったほうが
効率としてはよくないか?
交通網を考えると、地方(田舎)から地方(田舎)って難しいよ。
だから地方の大学を卒業すると別の地方じゃなくて中央や大都市圏に移動しちゃうの。
Re: (スコア:0)
近畿にはあったけど四国になかったので、地元の今治が望んだ。
まずその基本を理解しないで「僕の考えた獣医政策」を言ったところでしょうがないっしょ?
Re: (スコア:0)
岡山理科大の、四国での就職を前提とした特別入学枠の存在は無視するの?
大阪に獣医学部相当のものがあって尚こうして問題になっているのに
事実不足している土地ではなく、大阪のすぐ隣の京都に倍プッシュしたほうが効率がいいってトンチキな理屈はどこから?
地方から地方への移動は交通網を考えると難しいって、毎日離れた土地を往復するとでも思っているの?
反論のための反論で中身ゼロじゃねーか。もっと頭使え。
Re: (スコア:0)
京都産業大学の獣医学部が重点的に育てようとしてる人材は、iPS細胞研究や新薬研究のために実験動物を扱う獣医師であって
牧畜産業に携わる獣医師ではないのだが。
「海外に通用する人材育成」も掲げているのだが、獣医師不足は日本国内地方の問題であるからこれもそぐわない。
「京産大は20ページ以上の立派な計画書! 今治市のほうはたった2ページ!」…といった意見もネット上で見たのだが
京産大が提出した獣医学部設置構想書の中で、牧畜産業についての記述は正味2ページ分もないのが笑うところだ。
他のページは、iPS細胞研究では…製薬会社が求める人材は…創
Re: (スコア:0)
石破4条件で従来型の獣医学部は認められないからだろ。
それなのに従来型の獣医学部を突っ込んで認可された加計学園。
Re: (スコア:0)
なるほど、この騒ぎを追及している側の人たちが何故か、加計学園がどう違反しているかを決して口にしない石破4条件ですね。
違反しているのであれば、獣医学部を理由に今治市を国家戦略特区に認定した安倍首相が悪いことになります。
追及の急先鋒である玉木議員ですら、4条件にどう反しているかを証明できず
怪文書を掲げて叫ぶことしかできていない現状ですが
あなたがそれを証明すれば安倍政権を倒せますよ!
Re: (スコア:0)
なるほど、この騒ぎを追及している側の人たちが何故か、加計学園がどう違反しているかを決して口にしない石破4条件ですね。
玉木議員は、少なくとも根拠をあげて指摘してますが。
加計学園獣医学部新設は「石破4条件」を満たしているか [blogos.com]
⑭獣医師養成系大学・学部の新設に関する検討
現在の提案主体による既存獣医師養成でない構想が具体化し、
ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき具体的需要が明らかになり、かつ、
既存の大学・学部では対応困難な場合には、
近年の獣医師需要動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度内に検討を行う。
(「『日本再興戦略』改訂2015」 p.121より)
「石破4条件」は、簡単に言えば、既存の獣医学部では対応できない新たなニーズに応える獣医師を養成するのであれば、新設を認めるというものです。
つまり、従来型の獣医師が年間187人足りなくなるから定員を160名にした、と言っているに過ぎないのです。
これは衝撃の内容です。
そもそも、これまで50年以上獣医学部が新設されてこなかったのは、獣医師の数が足りているからです。政府もこれまで、地域偏在はあっても、全体として獣医師は不足していないと国会で何度も答弁しています。
にもかかわらず、加計学
Re: (スコア:0)
玉木議員の言い分を鵜呑みにしないで、自分で四国側の計画書読めよ。
ライフサイエンスについてはトランスレーショナル研究が載ってる。
従来型の獣医師だけを養成するという話ではないのだから人数は問題にならない。
ところで京産大が特区に認定されたとき獣医学部に一言もなかったのは何故なのかねえ。
四国に獣医学部ができそうとなったところで急に京都にもと言い出したけど。
Re: (スコア:0)
自分が学生ならば、今治の加計学園より、京都の京産大の入学を希望するな。
みんなは違うのか?
で、地元にいい就職先があればUターン就職する。
つまり、地元に良い就職先が無いからUターンしないんだろ。
Re:しょうがない面はあるかな (スコア:1)
今治市は昭和58年から誘致を繰り返していること
12年前から加計学園をパートナーにして誘致活動をしていること
愛媛(というか四国)は獣医学部空白地帯であること
せめて一校限定とロビー活動をしたのは獣医師会であること
特区と認めたのは民主党政権時代だったこと
民主党岡山連の高井議員らが誘致活動に関わっていること
あたりを理解してね。
で、これほんとに忖度とかあったと考えてんの?
森友の時も思ったけど、個人の妄想を元に叩くのやめてくれるかな。時間のむだ。
Re: (スコア:0)
特区と認めたのは民主党政権時代だったこと
民主党岡山連の高井議員らが誘致活動に関わっていること
あたりを理解してね。
ですねー、民主党の実績ですねー
あれぇ、でも民主党の実績であるJALは徹底的に行動をつぶされて、羽田じゃこの先しばらく不公平な競争を強いられるよなぁ
なんで民進党の実績である加計は邪魔されていないのかなぁ、不思議だなぁ
Re: (スコア:0)
「民主党の実績だから何でも潰そう」なんて無責任な政権じゃない、ってだけのことでは?
Re: (スコア:0)
都合悪いとこは見てみないふりですか・・。予想してたけど。
しかし、民主党の実績のはずが、全力で潰しにかかってる民進党。
やっぱりちょっと変だよね。自分が推進してたのに。
こういうことが積み重なって、何でも反対党だと言われるんだよ。
社会人なら建設的な議論をしろ。自分の意見を一つでも反映させろ。
Re: (スコア:0)
JAL破綻後に税制改正し、JALだけ例外的に繰越欠損金制度を100%適用できるようにしたのは民主党の実績ですものね。
Re: (スコア:0)
アベノミクスを行わない民主党政権による景気見通しでは、日本の景気はもっと劣悪で、JALの再建は遙かに困難であると見込んでいたから、必要な処置だったんだよ。
Re: (スコア:0)
>申請手続きに関しても、内閣府は加計学園や今治市と綿密に調整しているのに対し、京都のほうは
>知らんふりで放置してたしな。
今治に決定する前に既にボーリング調査してたりね。
京産大が未だ却下された訳でも無いのに。
#やっぱ音がキョウサンなんで嫌われた?どっちかって言うと右翼系なのに。
Re: (スコア:0)
調査してなきゃ調査もせずに決めるんかとか言い出すほうにかけてもいいわ
Re: (スコア:0)
時系列がおかしいでしょ