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長崎新幹線でのフリーゲージ車両、ついに断念」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    まあ、これ自体は既定路線であるとして、これからどうなるか。
    佐賀の区間もフル規格で引いて並行在来線をJRから切り離すか、在来線を改軌するミニ新幹線方式をとるか、ずっとリレー方式で繋ぐか、といったところでしょうか。

    • by tailto (19252) on 2017年06月14日 16時22分 (#3227690) ホームページ 日記

      正直、とっとと新幹線工事もやめて在来線高速化に舵を切った方が良いと思いますけどね。
      フル規格の用地と構造物を使って在来線走らせた方が数倍費用対効果がいいのでは。新鳥栖-武雄温泉の工費いらなくなるし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        鉄道高速化のスキームで一番費用対効果がよくて補助率も高いのが整備新幹線なんで、そうはならないんですよね。
        そこらの在来線は活用すればするだけ高速化の足かせなんです。

        • by Anonymous Coward

          それって本当に何十年も先の、地元の利便まで考えての数字なのかちょっと疑問も。

          • by Anonymous Coward

            地元の利便なんて考えたって永久に絵にかいた餅で終わる
            そもそも佐賀県自体に人が居ないだろ
            人が居ない限界集落の利便性など考慮不要

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

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