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この件でずーっ疑問だったんだけど、これ、ミニ新幹線じゃ駄目なの?秋田新幹線とか既に実績があるじゃない。こっちのほうがよっぽどシンプルだと思うんだけど。
この件でもフリーゲージ断念ならフル規格を要望、ってことでミニ新幹線が出てこないんだけど、どうしてなんだろ。
おしえて鉄のひと!
本当ならフル規格で博多までつないで山陰・山陽新幹線と乗入れしたいんでしょう。また、速度も出ません。ミニ新幹線ってのは「俗称」でしかなく、法規上も在来線扱いです。
フリーゲージやミニ新幹線にするぐらいなら三線軌条にすればいいのにと思います。
三線軌条はつまりミニ新幹線化じゃないかな?たしか山形新幹線がそんなのだったように思う。今は撤去しちゃったかもしれないけど、貨物需要があるとかで狭軌もあったはず。
長崎区間を先にフル規格で作っちゃってるのが諸悪の根源なんですが、いっそ、長崎側をスーパー特急(在来線と同じレール幅でスピード出せる線路)にしちゃえばいいのに。メンツの問題で無理なんでしょうけどね…。
今のところ、全員がそこそこ満足しそうな手法は三線軌条でミニ新幹線なんですが、コスト負担とか考えると無理なんかもね。通り道でしかない佐賀県が金出したがってないのが最大の問題であるし。
ミニ新幹線ってのは、東北新幹線ができて東北地方の太平洋側県と日本海側県の格差が広がったのを見て慌てた山形や秋田がうちにも引いてくれって流れで作ることになったもので。で、奥羽本線の板谷越えを除けばそれほど線形が悪いところもなかったので、改軌の際に多少の改良をして在来線としてはそこそこ高速走行できるように整備されました。
ところが長崎本線の場合、今回フル規格建設中の武雄温泉(佐世保線の駅だが)以南の在来線は急曲線が続く線形なので、今の路線のままミニ新幹線化しても乗換がなくなる以外にほとんどメリットがないんですよ。で、そのために佐賀県側も含めた全線で工事のため長期運休が必要です、って言われて誰が納得するでしょう。
つまり、在来線の狭軌のまま、武雄温泉から長崎方面をスーパー特急とする方法が一番現実的でみんな幸せ(除く政治家のメンツ)、って所ですかね。
武雄温泉で乗り換えホームとかできて、以南が標準軌での運用始まっちゃうと、狭軌に改軌するのは困難ですよねぇ。決断するなら今のうちだけどどうなるんだろ。
「長崎自動車道と重ねりゃよかったんだ」って人なら居たな。
別に三線軌条=ミニ新幹線じゃないですよ。今までがそうだってだけで。
狭軌だったところに一本引いて、標準軌としてミニ新幹線を通しただけです。別にもう1本ひく処を広軌に合わせてフル新幹線の幅とするのは理屈上はできます。
また、同じ理屈で狭軌や標準軌の両脇に新しく2本ひいて、4線軌としてフル規格確保してもいいわけです。
お前は何を言っているんだ?いつから新幹線が広軌になったんだ。
在来線=狭軌=1067mm新幹線(山形秋田新幹線を含む)=国際標準軌=1435mmだぞ。
昭和の頃までは国内では標準軌を広軌と呼んだ人が一定数以上いたのです
それは知ってるけどそれを前提としたって#3227696の言っていることは無茶苦茶だよ
昭和の時代までは、国際標準軌=広軌と定義されていたからね。
というか,新幹線は別に軌間で決まっていないのでは?定義的には,広軌だろうが狭軌だろうがナローゲージだろうが,200km/hで走れば新幹線
フル規格とミニ新幹線の車両の違いは軌間じゃなくて車体幅(と長さ)ですね。フル規格のほうが50センチ程広い。
青函区間の三線軌条でもヒーコラ言ってるのに四線軌条とか…非鉄素人はこれだから…
FGTゴリ押ししたのも非鉄素人なお偉いさんだろうな。戦犯。
三線軌条がミニ新幹線とか。。。
どうしてスラド民は浅薄な知識で鐵の振りをするのが好きなんだろうか???
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ミニ新幹線じゃだめなの?おしえて鉄のひと! (スコア:0)
この件でずーっ疑問だったんだけど、これ、ミニ新幹線じゃ駄目なの?
秋田新幹線とか既に実績があるじゃない。
こっちのほうがよっぽどシンプルだと思うんだけど。
この件でもフリーゲージ断念ならフル規格を要望、ってことでミニ新幹線が出てこないんだけど、どうしてなんだろ。
おしえて鉄のひと!
Re: (スコア:0)
本当ならフル規格で博多までつないで山陰・山陽新幹線と乗入れしたいんでしょう。
また、速度も出ません。ミニ新幹線ってのは「俗称」でしかなく、法規上も在来線扱いです。
フリーゲージやミニ新幹線にするぐらいなら三線軌条にすればいいのにと思います。
Re:ミニ新幹線じゃだめなの?おしえて鉄のひと! (スコア:0)
三線軌条はつまりミニ新幹線化じゃないかな?
たしか山形新幹線がそんなのだったように思う。今は撤去しちゃったかもしれないけど、貨物需要があるとかで狭軌もあったはず。
長崎区間を先にフル規格で作っちゃってるのが諸悪の根源なんですが、いっそ、長崎側をスーパー特急(在来線と同じレール幅でスピード出せる線路)にしちゃえばいいのに。
メンツの問題で無理なんでしょうけどね…。
今のところ、全員がそこそこ満足しそうな手法は三線軌条でミニ新幹線なんですが、コスト負担とか考えると無理なんかもね。
通り道でしかない佐賀県が金出したがってないのが最大の問題であるし。
Re:ミニ新幹線じゃだめなの?おしえて鉄のひと! (スコア:1)
ミニ新幹線ってのは、東北新幹線ができて東北地方の太平洋側県と日本海側県の格差が広がったのを見て慌てた山形や秋田がうちにも引いてくれって流れで作ることになったもので。
で、奥羽本線の板谷越えを除けばそれほど線形が悪いところもなかったので、改軌の際に多少の改良をして在来線としてはそこそこ高速走行できるように整備されました。
ところが長崎本線の場合、今回フル規格建設中の武雄温泉(佐世保線の駅だが)以南の在来線は急曲線が続く線形なので、今の路線のままミニ新幹線化しても乗換がなくなる以外にほとんどメリットがないんですよ。
で、そのために佐賀県側も含めた全線で工事のため長期運休が必要です、って言われて誰が納得するでしょう。
Re: (スコア:0)
つまり、在来線の狭軌のまま、武雄温泉から長崎方面をスーパー特急とする方法が一番現実的でみんな幸せ(除く政治家のメンツ)、って所ですかね。
武雄温泉で乗り換えホームとかできて、以南が標準軌での運用始まっちゃうと、狭軌に改軌するのは困難ですよねぇ。
決断するなら今のうちだけどどうなるんだろ。
Re: (スコア:0)
「長崎自動車道と重ねりゃよかったんだ」って人なら居たな。
Re: (スコア:0)
別に三線軌条=ミニ新幹線じゃないですよ。
今までがそうだってだけで。
狭軌だったところに一本引いて、標準軌としてミニ新幹線を通しただけです。
別にもう1本ひく処を広軌に合わせてフル新幹線の幅とするのは理屈上はできます。
また、同じ理屈で狭軌や標準軌の両脇に新しく2本ひいて、4線軌としてフル規格確保してもいいわけです。
Re: (スコア:0)
お前は何を言っているんだ?いつから新幹線が広軌になったんだ。
在来線=狭軌=1067mm
新幹線(山形秋田新幹線を含む)=国際標準軌=1435mm
だぞ。
Re:ミニ新幹線じゃだめなの?おしえて鉄のひと! (スコア:1)
昭和の頃までは国内では標準軌を広軌と呼んだ人が一定数以上いたのです
Re: (スコア:0)
それは知ってるけどそれを前提としたって#3227696の言っていることは無茶苦茶だよ
Re: (スコア:0)
昭和の頃までは国内では標準軌を広軌と呼んだ人が一定数以上いたのです
昭和の時代までは、国際標準軌=広軌と定義されていたからね。
Re: (スコア:0)
というか,新幹線は別に軌間で決まっていないのでは?
定義的には,広軌だろうが狭軌だろうがナローゲージだろうが,200km/hで走れば新幹線
Re: (スコア:0)
フル規格とミニ新幹線の車両の違いは軌間じゃなくて車体幅(と長さ)ですね。
フル規格のほうが50センチ程広い。
Re: (スコア:0)
青函区間の三線軌条でもヒーコラ言ってるのに四線軌条とか…
非鉄素人はこれだから…
FGTゴリ押ししたのも非鉄素人なお偉いさんだろうな。戦犯。
Re: (スコア:0)
三線軌条がミニ新幹線とか。。。
どうしてスラド民は浅薄な知識で鐵の振りをするのが好きなんだろうか???