パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

長崎新幹線でのフリーゲージ車両、ついに断念」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    まあ、これ自体は既定路線であるとして、これからどうなるか。
    佐賀の区間もフル規格で引いて並行在来線をJRから切り離すか、在来線を改軌するミニ新幹線方式をとるか、ずっとリレー方式で繋ぐか、といったところでしょうか。

    • 新幹線って結局のところ時間短縮が目的なわけで、「在来線を改軌するミニ新幹線方式」や「リレー方式」だと、どうみても在来線なのだが、これがタレコミにある「長崎新幹線の計画自体に大きな影響はなさそう」となる理屈がわかりません。

      ド素人からすると、フル規格以外なら「新幹線の長崎延伸は断念」だと思うんだが、違うの? もしかして料金だけは新幹線並みになるとか?

      • by Anonymous Coward

        これね、長崎の区間ではすでにフル規格で工事が始まっているんですよ。
        先に末端部分を作ってしまうことで、長崎新幹線計画の既成事実を作ってしまう、という汚いやり口です。
        タレコミ記事のリンクから日経新聞の記事をみると、わかりやすい図が出ています。

        • by Anonymous Coward on 2017年06月14日 17時05分 (#3227722)

          そうか、長崎の区間を狭軌に改軌すれば良いんだ。
          まだ使ってないんだったら工事もものすごく楽だし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ついでに線形を改善してミトーカさんデザインの新型特急を160km/h程度で走らせればよいのだね。

            ってマジでそれで良いと思えて来た。

            • by Anonymous Coward

              個人的には、ジャパニーズコロニアルゲージの速度限界は、160km/hを遥かに上回る(2倍弱)だろうと思っているし、新幹線を標準軌別線方式にしたのは、狭軌在来線ネットワーク破壊に繋がった悪い政治判断だと信じている。
              無論永い時を掛けた、改主建従派の復讐だとは知っているが。

              • 列車の脱線につながる蛇行動に、軌間が影響するんです。
                軌間が広いほど、蛇行動を抑止しやすく、安定して走行できます。
                狭軌で標準軌と同等の速度性能を出そうとすると、
                標準軌の時に比べてはるかに高い保線精度が必要になって、
                それに尋常じゃない費用がかかります。
                狭軌でそれほどの高速を出して経済的に営業運転をするのは、
                現在の技術では現実的ではありません。

                現状のケープゲージ最高速は、南アフリカで実現した245km/hですね。
                500km/hを大きく超えている標準軌とは大差があります。
                もちろん、狭軌でそれほど速度試験をやっていない面もありますが、
                本質的な理由もあるということです。

                新幹線建設時には、今更フィート・インチ単位でもあるまいと、
                切りの良い1.5メートル軌間も検討したそうですが、
                既に標準軌の民鉄が多数あり、メーカーで治具などを共通にできて
                コストダウンになる、ということから、標準軌が採用された経緯があります。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            JR九州としてはそれを踏まえてのこのタイミングでの決断じゃないでしょうか
            トンネルなどが完成し始めていて線路を敷く算段をする段階でしょうし

            https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/machidukuri/doro-kotsu/kouzi/ [nagasaki.jp]

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...