パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

長崎新幹線でのフリーゲージ車両、ついに断念」記事へのコメント

  • この件でずーっ疑問だったんだけど、これ、ミニ新幹線じゃ駄目なの?
    秋田新幹線とか既に実績があるじゃない。
    こっちのほうがよっぽどシンプルだと思うんだけど。

    この件でもフリーゲージ断念ならフル規格を要望、ってことでミニ新幹線が出てこないんだけど、どうしてなんだろ。

    おしえて鉄のひと!

    • by Anonymous Coward

      本当ならフル規格で博多までつないで山陰・山陽新幹線と乗入れしたいんでしょう。
      また、速度も出ません。ミニ新幹線ってのは「俗称」でしかなく、法規上も在来線扱いです。

      フリーゲージやミニ新幹線にするぐらいなら三線軌条にすればいいのにと思います。

      • by Anonymous Coward

        三線軌条はつまりミニ新幹線化じゃないかな?
        たしか山形新幹線がそんなのだったように思う。今は撤去しちゃったかもしれないけど、貨物需要があるとかで狭軌もあったはず。

        長崎区間を先にフル規格で作っちゃってるのが諸悪の根源なんですが、いっそ、長崎側をスーパー特急(在来線と同じレール幅でスピード出せる線路)にしちゃえばいいのに。
        メンツの問題で無理なんでしょうけどね…。

        今のところ、全員がそこそこ満足しそうな手法は三線軌条でミニ新幹線なんですが、コスト負担とか考えると無理なんかもね。
        通り道でしかない佐賀県が金出したがってないのが最大の問題であるし。

        • ミニ新幹線ってのは、東北新幹線ができて東北地方の太平洋側県と日本海側県の格差が広がったのを見て慌てた山形や秋田がうちにも引いてくれって流れで作ることになったもので。
          で、奥羽本線の板谷越えを除けばそれほど線形が悪いところもなかったので、改軌の際に多少の改良をして在来線としてはそこそこ高速走行できるように整備されました。

          ところが長崎本線の場合、今回フル規格建設中の武雄温泉(佐世保線の駅だが)以南の在来線は急曲線が続く線形なので、今の路線のままミニ新幹線化しても乗換がなくなる以外にほとんどメリットがないんですよ。
          で、そのために佐賀県側も含めた全線で工事のため長期運休が必要です、って言われて誰が納得するでしょう。

          • by Anonymous Coward on 2017年06月14日 17時51分 (#3227758)

            つまり、在来線の狭軌のまま、武雄温泉から長崎方面をスーパー特急とする方法が一番現実的でみんな幸せ(除く政治家のメンツ)、って所ですかね。

            武雄温泉で乗り換えホームとかできて、以南が標準軌での運用始まっちゃうと、狭軌に改軌するのは困難ですよねぇ。
            決断するなら今のうちだけどどうなるんだろ。

            親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...