パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本版個人情報保護法、成立」記事へのコメント

  • 反対者の素性って (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2003年05月25日 16時37分 (#322784)
    これに反対してるのって、いわゆる運動家とか社民党員・共産党員くらいじゃないの?

    一般人は、メディアの報道に煽られてなにか恐いもののような印象を植え付けられて反対してるだけでしょ
    • by Anonymous Coward on 2003年05月25日 17時03分 (#322797)
      よく法案を読んだ方が良いですよ。
      個人情報保護の趣旨には賛同しますが、この法案を通そうとした勢力の狙いは別の所にあります。
      親コメント
      • Re:反対者の素性って (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2003年05月25日 19時15分 (#322863)
        しかしかつて(今も?)全勢力を上げて反対していたマスメディアも到底信用できるものではないけどなー。
        おまえら自分たちのことしか考えてないだろ!と…(ry
        親コメント
        • 報道機関例外条項が入りそうになってからトーンが下がったのはあからさまでしたねえ。
          ところで Private News Site も報道機関ですか?
          • >ところで Private News Site も報道機関ですか?

            わかりません。
            報道機関かどうかは、お上が決める(しかも判断基準が明文化されていないはず)ので、対象が報道機関かどうかをお上が決定するときまで、(決定機関であるお上以外)だれにもわかりません。
        • 「様々問題を指摘する声」として挙げられてる「反対の理由」も、煎じ詰めれば「除外されてるヤツがいるのにオレを規制対象にするのはけしからん」と言ってるにすぎないしなぁ
      • > 法案を通そうとした勢力の狙いは別の所にあります。
        どこだよ。

        # なんでもったいぶるんですか
        # 政治や法律の素人はトピックに参加する事すら許されませんか
        • > # なんでもったいぶるんですか

          俺もほんとそう思うよ。
          なんでこれがプラスモデなんだかさっぱりわからん。
        • > # なんでもったいぶるんですか

          他で散々書かれているから、
          繰り返したところで「よけいなもの」って配慮だと思うな。
          • by Anonymous Coward on 2003年05月26日 20時33分 (#323399)
            > 他で散々書かれているから、
            だからどこだよ。

            >>> この法案を通そうとした勢力の狙いは別の所にあります。
            [法案を通そうとした勢力]が何なのか
            [別のところにあるという狙い]とやらは何なのか
            わからずして、それが重複であるかどうかなんてわかりゃしませんのよ。俺はあなたじゃないから。
            例えば「議員情報保護法案だからだよ」だけで済むのよ。詳細はそれで調べろ、で済むじゃん。たいした重複でも無い。なんでそれすらしないのん?

            ただのケムマキ君ならよそでやってくれ。
            親コメント
          • おまえもだよ。
            ひとつくらいポインタ示せや。
    • Re:反対者の素性って (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年05月25日 21時33分 (#322917)
      なるほど、あんたは「いわゆる運動家とか社民党員・共産党員くらい」しか反対してなければどんな悪法でも許容するわけですか。

      あんたは、政府に根拠の無い安心感を植え付けられて賛成してるだけでしょ

      「いわゆる運動家とか社民党員・共産党員くらい」とかいう単語だけあげてりゃいいと思ってるならば、
      あんたは、あんたのイメージするところの「いわゆる運動家とか社民党員・共産党員」と同程度の低レベルなんですが。

      あんたはもっと中身のある話をしようとは思わないのか?
      親コメント
      • 元ACでなくて申し訳無いのだが

        >あんたは「いわゆる運動家とか社民党員・共産党員くらい」しか反対してなければどんな悪法でも許容するわけですか。

        どこが悪法なの?

        >あんたは、政府に根拠の無い安心感を植え付けられて賛成してるだけでしょ

        あんたは、運動家に根拠の無い不安感を植え付けられて反対してるだけでしょ

        >あんたはもっと中身のある話をしよう

        • by Anonymous Coward on 2003年05月26日 9時23分 (#323093)
          私も別ACなんだが、
          >どこが悪法なの?
          使用側の匙加減で即悪法となり得る可能性を持っているって事を理解出来ないなら、そもそも意見なんか出すべきでは無いですね。

          運用に関して危険性を孕んだものに対して危惧感を持つのはごく普通の反応でしょう。
          そして、それに対し安全を解く場合には実績がものを言うんだけども、どうも現政権はその辺りの説得力に欠けていると思われ。

          ># 反対する人の理由で「アイツが除外されてるのにオレが対象なのは許せん」とか「オレが規制対象なのにアイツが除外されてるの は許せん」というの以外のものを見た事が無いのでAC
          ># そんなに全てに網をかけてしまうような法律が欲しいかね?
          つーか、法のもとの平等って意味も解らんのかな?
          国家として民主・平等を謳っている以上は、それだけだって立派な反対理由なんだが。
          #ってより、それだって本質的問題の一つだと思うけどね。

          親コメント
          • >使用側の匙加減で即悪法となり得る可能性を持っているって事を理解出来ないなら、そもそも意見なんか出すべきでは無いですね。

            これまでに使用側の匙加減で即悪法となり得る可能性が無かった法なんて一つでもありますか?
            法律なんてものは、どんな法律でも匙加減で良くも悪くもなり得る。

            • >これまでに使用側の匙加減で即悪法となり得る可能性が無かった法なんて一つでもありますか?
              これからのお話に対して過去の別例を持ち出すあたりがアレですな。

              >法律なんてものは、どんな法律でも匙加減で良くも悪くもなり得る。
              >匙加減しなくても悪法ってのは別にあるけど、今回の

              • あんた読解力無いな。
                「これを反対してる奴はただの馬鹿」でもわかるように噛み砕いて説明してやろう。

                >これまでに使用側の匙加減で即悪法となり得る可能性が無かった法なんて一つでもありますか?
                >法律なんてものは、どんな法律でも匙加減で良くも悪くもなり得る。

                これは、「これまでに匙加減で悪法となり得る可能性が無かった法が一つも無い事からもわかるように、法律は全て恣意的な運用によって良くも悪くもなり得る」から、「悪法になり得る」事だけをもって反対するのは、法

              • >「悪法になり得る」事だけをもって反対するのは、法治国家の根幹である法の存在自体を否定する事であ り、単なるバカだって事。
                そうしたいのは解る。
                んが、悪法になり得てその危険性を理解しているのにも関わらず反対しないのは、単なる自虐趣味。一般的にヘンタイ。
              • 私は今の法律が良いとは思わないけど、個人情報保護法というものは必要だと思っています。そういう立場から見た意見です。

                > 、「悪法になり得る」事だけをもって反対するのは、法治国家の根幹である法の存在自体を否定する事であり、単なるバカだって事。

                立法府
              • >これまでに匙加減で悪法となり得る可能性が無かった法が一つも無い

                通称ロリ法、あれって十分該当すると思うが。
                あっちの方がよっぽど反対し辛いわな
        • > 「アイツが除外されてるのにオレが対象なのは許せん」とか「オレが規制対象なのにアイツが除外されてるのは許せん」というの以外のものを見た事が無い

          あんたマスメディア以外から情報を得て無いだろ。(^^;;
    • なにかに反対する人をこういうカテゴリと思いこむのって
      十年以上前に絶滅したと思ってたんですけど。。。
      • イラク戦争の時のデモだって主催団体は革マル中核民青のオンパレードだったし。
        • 勉強不足ですね。
          確かに旧左翼系の主催もありましたが、それ以外の団体主催のものも
          いっぱいありましたよ。

          またソースはと言われそうだが、上のコメントもソースがないしなあ。
        • > 主催団体は革マル中核民青のオンパレードだったし。

          それは知らなかった。連中も捨てたもんじゃないな。
          社会的にもまだまだ連中の活躍の場は残ってるって事か。
          • というか、この3つが平和的に手を取り合って反対運動してたんなら、
            ちょっと支持してやってもいいかもしんない。

            大学の自治会が、革マルだったので、AC
        • >イラク戦争の時のデモだって主催団体は革マル中核民青のオンパレードだったし。
          既に滅びているかと思いきや、頑張っているんですね。
          確固たる政治的意見を持ち、それを行動に移すというのはそれはそれで良い事だと思いますが。

          つーか、ちょっと勘違いしてません?
          政府の犬や右

          • >政府の犬や右翼の人間に取ってはその存在自体が邪魔なのかも知れないけど、破防法を適用されるような行動でも起さない限り

            >その上で法に則った政治活動を行うのであれば

            彼らはお手製の小型ミサイルを毎年1,2回ほどぶっぱなしてますがなにか。
            • 犯罪は犯罪として裁けば良いだけ。
              思想とは無関係ですが?
            • by Anonymous Coward
              > お手製の小型ミサイルを毎年1,2回ほどぶっぱなしてますが

              不発ってゆーか、目標らしき施設に届いてないのが多いよね。
              市民に被害が及ばぬように、きっちり目標へヒットさせて欲しい。
              努力が足りないと思う。半島にでも行って勉強して来たら良いのに。
              • by Anonymous Coward
                つーか、ラジコン機にGPS付ければ十分だと思うのだけど、何故しない?
                全てお手製よりは楽に作れると思われるが。

                #あ、別に自動じゃなくともラジコン操縦でも問題無いのか。

      • さっきもそういうメンタリティーの人と議論してますた。
        てか、私がそんな人たちをからかうのが好きなのでそういうところに行っているのですが(^^;
        今でも結構居ますよ。大体は根拠も論理もなくただ言い張るだけなのでからかいやすいです。
        • ここまで伸びると、
          > そういうメンタリティーの人
          がどっちだか分からなくなるな

          けど、どっちも九官鳥とかスクリプトみたいなもんだよね
          「反対!」とか「アカ!」とか「自民党が消えれば日本が平和に!」
          とか「在日工作員の仕業だ!」とか(笑

          からかうなら、多少は根拠や論理のある相手の方がいいんじゃないかなぁ
    • 商業右翼=ヤクザ及びその手先。
      街宣活動という名の脅しでお金を巻き上げ、政治結社という隠れ蓑を最大限利用するやくざや、その尻にくっついて喜んでる文化人?や政治家だろうが。

      #それを映画にしただけで殺された映画監督もいるのでAC
    • 会社は、カーナビ用地図DB作ってます。
      社長、先週まで法案読んでいなかったみたいです。
      自動車業界の親分からなんか反対意見言わせれば、問題なかったと思うんですが…いまごろから個人情報管理体制の洗い出しかい!

      さすがにまずいのでAC。
    • by Anonymous Coward
      ええっと、大仁田厚(元格闘技)とかアントニオ猪木(同)とか橋本聖子(元スケート、自転車)とか釜本邦茂(元サッカー)とかそういう人?ですか?
      • by Ryo.F (3896) on 2003年05月26日 2時52分 (#323044) 日記
        大仁田厚は、「元格闘技」(?)なんかではなく、現役プロレスラー。何度か引退しましたが、復帰してつい最近も試合をしています。
        アントニオ猪木も「元格闘技」ではなく、元プロレスラー。現役議員ではなく、政界復帰も目指してないようですから、ここで挙げるのは不適切。猪木よりはむしろ、馳浩(現役プロレスラー、国会議員)を挙げるべきでしょう。
        親コメント
      • by hatoyama (9214) on 2003年05月26日 10時54分 (#323135) ホームページ 日記
        江本孟紀 [sangiin.go.jp](元プロ野球)も入れてあげてください。
        --
        戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
        親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...