パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

長崎新幹線でのフリーゲージ車両、ついに断念」記事へのコメント

  • この件でずーっ疑問だったんだけど、これ、ミニ新幹線じゃ駄目なの?
    秋田新幹線とか既に実績があるじゃない。
    こっちのほうがよっぽどシンプルだと思うんだけど。

    この件でもフリーゲージ断念ならフル規格を要望、ってことでミニ新幹線が出てこないんだけど、どうしてなんだろ。

    おしえて鉄のひと!

    • by Anonymous Coward

      本当ならフル規格で博多までつないで山陰・山陽新幹線と乗入れしたいんでしょう。
      また、速度も出ません。ミニ新幹線ってのは「俗称」でしかなく、法規上も在来線扱いです。

      フリーゲージやミニ新幹線にするぐらいなら三線軌条にすればいいのにと思います。

      • by Anonymous Coward

        三線軌条はつまりミニ新幹線化じゃないかな?
        たしか山形新幹線がそんなのだったように思う。今は撤去しちゃったかもしれないけど、貨物需要があるとかで狭軌もあったはず。

        長崎区間を先にフル規格で作っちゃってるのが諸悪の根源なんですが、いっそ、長崎側をスーパー特急(在来線と同じレール幅でスピード出せる線路)にしちゃえばいいのに。
        メンツの問題で無理なんでしょうけどね…。

        今のところ、全員がそこそこ満足しそうな手法は三線軌条でミニ新幹線なんですが、コスト負担とか考えると無理なんかもね。
        通り道でしかない佐賀県が金出したがってないのが最大の問題であるし。

        • by Anonymous Coward

          別に三線軌条=ミニ新幹線じゃないですよ。
          今までがそうだってだけで。

          狭軌だったところに一本引いて、標準軌としてミニ新幹線を通しただけです。
          別にもう1本ひく処を広軌に合わせてフル新幹線の幅とするのは理屈上はできます。

          また、同じ理屈で狭軌や標準軌の両脇に新しく2本ひいて、4線軌としてフル規格確保してもいいわけです。

          • by Anonymous Coward on 2017年06月14日 22時13分 (#3227954)

            お前は何を言っているんだ?いつから新幹線が広軌になったんだ。

            在来線=狭軌=1067mm
            新幹線(山形秋田新幹線を含む)=国際標準軌=1435mm
            だぞ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2017年06月14日 22時59分 (#3227984)

              昭和の頃までは国内では標準軌を広軌と呼んだ人が一定数以上いたのです

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                それは知ってるけどそれを前提としたって#3227696の言っていることは無茶苦茶だよ

              • by Anonymous Coward

                昭和の頃までは国内では標準軌を広軌と呼んだ人が一定数以上いたのです

                昭和の時代までは、国際標準軌=広軌と定義されていたからね。

            • by Anonymous Coward

              というか,新幹線は別に軌間で決まっていないのでは?
              定義的には,広軌だろうが狭軌だろうがナローゲージだろうが,200km/hで走れば新幹線

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...