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この件でずーっ疑問だったんだけど、これ、ミニ新幹線じゃ駄目なの?秋田新幹線とか既に実績があるじゃない。こっちのほうがよっぽどシンプルだと思うんだけど。
この件でもフリーゲージ断念ならフル規格を要望、ってことでミニ新幹線が出てこないんだけど、どうしてなんだろ。
おしえて鉄のひと!
JR九州への国交省からの聴取で、工事期間中の輸送問題があるので、ミニ新幹線化の改軌工事が困難だと回答したようです。
山形・秋田の時は、元来の在来線の輸送量が比較的軽微なところか、他の路線を迂回することで代行輸送を提供できるような場所が中心で、思い切って運休して工事したり、工事期間中単線運転を甘受したりしました。
長崎方面は、鳥栖から肥前山口のあたりだけでも、1時間に上下それぞれ3本くらいは特急が走る特急街道ですし、それを迂回させられそうな路線もないので、改軌工事が困難だということなのでしょう。
島原半島経由で玉名辺りに接続しなかったのは長崎県政100年の遺恨
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ミニ新幹線じゃだめなの?おしえて鉄のひと! (スコア:0)
この件でずーっ疑問だったんだけど、これ、ミニ新幹線じゃ駄目なの?
秋田新幹線とか既に実績があるじゃない。
こっちのほうがよっぽどシンプルだと思うんだけど。
この件でもフリーゲージ断念ならフル規格を要望、ってことでミニ新幹線が出てこないんだけど、どうしてなんだろ。
おしえて鉄のひと!
Re:ミニ新幹線じゃだめなの?おしえて鉄のひと! (スコア:1)
JR九州への国交省からの聴取で、工事期間中の輸送問題があるので、
ミニ新幹線化の改軌工事が困難だと回答したようです。
山形・秋田の時は、元来の在来線の輸送量が比較的軽微なところか、
他の路線を迂回することで代行輸送を提供できるような場所が中心で、
思い切って運休して工事したり、工事期間中単線運転を甘受したりしました。
長崎方面は、鳥栖から肥前山口のあたりだけでも、
1時間に上下それぞれ3本くらいは特急が走る特急街道ですし、
それを迂回させられそうな路線もないので、
改軌工事が困難だということなのでしょう。
Re: (スコア:0)
島原半島経由で玉名辺りに接続しなかったのは長崎県政100年の遺恨