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長崎新幹線でのフリーゲージ車両、ついに断念」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    まあ、これ自体は既定路線であるとして、これからどうなるか。
    佐賀の区間もフル規格で引いて並行在来線をJRから切り離すか、在来線を改軌するミニ新幹線方式をとるか、ずっとリレー方式で繋ぐか、といったところでしょうか。

    • 新幹線って結局のところ時間短縮が目的なわけで、「在来線を改軌するミニ新幹線方式」や「リレー方式」だと、どうみても在来線なのだが、これがタレコミにある「長崎新幹線の計画自体に大きな影響はなさそう」となる理屈がわかりません。

      ド素人からすると、フル規格以外なら「新幹線の長崎延伸は断念」だと思うんだが、違うの? もしかして料金だけは新幹線並みになるとか?

      • by Anonymous Coward

        これね、長崎の区間ではすでにフル規格で工事が始まっているんですよ。
        先に末端部分を作ってしまうことで、長崎新幹線計画の既成事実を作ってしまう、という汚いやり口です。
        タレコミ記事のリンクから日経新聞の記事をみると、わかりやすい図が出ています。

        • > 先に末端部分を作ってしまうことで
          鹿児島ルートでも同じ手法を使いました。

          ただ、どちらも先行開業となる末端区間は線形が悪いうえに単線なので、こちらを先に「改良」した方が時短効果が大きい、という実質的なメリットもあることは事実です。

          問題は、長崎ルートは全線で鹿児島ルートの熊本までくらいの距離しかなく、これを半分に切って末端を先に作ったからと言われても、根元側(佐賀県)にはフル規格受け入れるメリットがないんですよね。

          • by Anonymous Coward

            佐賀県にメリットが全くないとは言い切れないよ。
            確かに博多行新幹線ならメリットはほとんどないけど、そこから先本州に行くのであれば、乗り換えなしで新幹線の速達性の恩恵を受けることができる。

            #建設費に対して費用対効果がある、と言い切れるかは知らないけどさ。
            #長崎に貸しを作るでもいいと、外野は思うんだな。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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