アカウント名:
パスワード:
寧ろ今なら単気筒+モーターフライホイールでハイブリッド化しながらエンジンのトルク斑も消すとか出来るはずなんで、もっとシングル化しても良いと思う。
それをやるなら3気筒の方が最終的には安かったりします。気筒数が増えても製造原価の低下分は悲しくなるほど少なく、単気筒と3気筒の間でもバランサーシャフトとマウントの分を取り返せるかと言う感じです。ただし、設計は単気筒の方が楽ですが。また、1気筒あたりの排気量が下がるほど燃焼を良くして燃費を良くするのは楽になるので、気筒数の違いの印象に対してメリットはあまりなくデメリットは多いと言うのが実情です。
但しバイクの場合はサイクル内のトルク変動を大きくしたいと言う要求があるので話が変わってきます。4輪での直4と6気筒(V6でも直6でも)とかV6とV8は搭載性の問題が出てくるので別の問題が出てきます。単気筒専用に設計したプラットフォームだと3気筒乗せるのは難しそうですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
単気筒でもバランサー入れれば問題はあんまりない (スコア:0)
寧ろ今なら単気筒+モーターフライホイールでハイブリッド化しながらエンジンのトルク斑も消すとか出来るはずなんで、もっとシングル化しても良いと思う。
Re:単気筒でもバランサー入れれば問題はあんまりない (スコア:0)
それをやるなら3気筒の方が最終的には安かったりします。
気筒数が増えても製造原価の低下分は悲しくなるほど少なく、単気筒と3気筒の間でもバランサーシャフトとマウントの分を取り返せるかと言う感じです。
ただし、設計は単気筒の方が楽ですが。
また、1気筒あたりの排気量が下がるほど燃焼を良くして燃費を良くするのは楽になるので、気筒数の違いの印象に対してメリットはあまりなくデメリットは多いと言うのが実情です。
但しバイクの場合はサイクル内のトルク変動を大きくしたいと言う要求があるので話が変わってきます。
4輪での直4と6気筒(V6でも直6でも)とかV6とV8は搭載性の問題が出てくるので別の問題が出てきます。
単気筒専用に設計したプラットフォームだと3気筒乗せるのは難しそうですが。