パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

福知山線脱線事故、JR西の歴代3社長全員が無罪確定」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年06月15日 18時05分 (#3228616)

    裁判の内容とは全く関係ないところでの話という前提ですが、

    あのときまで、カントや緩和曲線の付いているカーブでは、
    制限速度の2倍程度が脱線の境界で、脱線してもせり上がり脱線で横転などしない。と、
    趣味者や駅員などの鉄道にちょっと詳しい周辺の人でも、そう思ってたように覚えている。
    (カーブの速度制限は、「乗り心地の基準」であり、)
    (制御式振り子車両なら制限速度の1.5倍ぐらいの速度は営業運転でも達成可能な数字と言われてた。)
    (京急でも120km/h高速化のときに、緩和曲線をかなり長く設定することで通常90km/h制限ぐらいのカーブを120km/hで走っている)

    それがまさか、遠心力で車体から吹っ飛んでいくとは一般人レベルでは誰も思ってなかったと思う。
    いわゆる鉄道評論家達も、古い国鉄電車だったら脱線してなかったと的はずれな解説をしてましたし。
    (これは上記のせり上がり脱線の知識をもとにした解説の為)

    まぁその後に鉄道工学系の永瀬教授(当時)から、2倍じゃ遠心力でどんな車両でも吹っ飛んでいく可能性があると解説されるわけですが…。

    あの当時、関西の鉄道にそこまで詳しくなくて、あの空からの中継映像を見たときの違和感の正体がわからず、
    家に帰ってから207系電車を検索して「全て7両編成」とわかったときに戦慄したことをいまでも覚えてます。

    • by Anonymous Coward

      7両編成だと何か不味いんでしょうか?(つまらん質問でごめん

      • by Anonymous Coward

        車両が1台見つけられないことに、じゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          ですね。
          ぱっと見で6両しかない状況になっていて、報道でも状況説明が混乱していて、
          2ちゃんねるで1両目はどこに行ってるんだ、とコメントが騒然となっていたのを思い出します。
          今ならTwitterで行われるでしょうか。時代を感じますね。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...