パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

小学校時に英語を学んでいた中学生の半数近くが、中学では役に立たないと回答」記事へのコメント

  • 言語は日常的に使ってナンボだと思いますので、どんな教育が施されたって使わなきゃ役に立たないんじゃないかと。だから、方法論を練っても無駄だと思いますが。

    数学その他も一緒でしょ。使わなきゃ役に立ちません。日本にいる限りは役に立てる状況はきわめて限定的です。

    --
    ほえほえ
    • > 言語は日常的に使ってナンボだと思いますので、どんな教育が施されたって使わなきゃ役に立たないんじゃないかと。だから、方法論を練っても無駄だと思いますが。
      > 数学その他も一緒でしょ。使わなきゃ役に立ちません。日本にいる限りは役に立てる状況はきわめて限定的です。

      それには異論があって、知的探究心を満足させるために言語や数学を勉強してもよい(とくに数学はその要素が強い)と思います。
      言語だって、エスペラント語やアラム語は実際に日常的に使わないけど、面白そうじゃないですか。

      • 小中の話ですよね
        > 知的探究心を満足させるため
        >使わないけど、面白そうじゃないですか。
        義務教育にそんな内容を組み込めるようなゆとりがあるのかなぁ。

        • by Anonymous Coward on 2017年06月16日 8時17分 (#3228898)

          むしろ義務教育はそんなゆとりをもってやるべきだと思うけどね。
          読み書き算盤、じゃないけど小学校ならホントに基礎の部分を
          除けば残りはそんな感じでいいんじゃないかな?

          逆に大学あたりは少なくとも般教で8割以上理解出来ない奴は
          どんどん退学させるぐらいにしないと意味が無いとは思うけど。
          小学生に詰め込み教育をして大学生にゆとり教育とか変やし。

          親コメント
          • 高校までは教えられたことがどれだけ会得できるかという「学習」だけど、
            大学からは違うよね? それとも高校と同じノリでした?

            # でしたーorz

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            義務教育は国民として必要な教養やモラルを与えるためのもので、個人に趣味を与えるためのものではなかろ。
            大学は退学させる必要は無くて留年させれば良いだけ。
            大卒のレベルアップに必要なのはレベルの低い大学の淘汰もしくは学位認定の基準を厳しくすれば良い。
            # 大学の仕組みしらなさそうね。

            まぁ、そんな事より豊かな国民生活のためには生涯学習の取り組みをやった方が良いと思うけどね。
            大学の聴講生とかもっといても良いと思うし。海外の大学でやってるようなオンラインでの講義の公開とかも良いよね。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...