パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

小学校時に英語を学んでいた中学生の半数近くが、中学では役に立たないと回答」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    英語以外はどうなんだ?
    それと比較して英語だけが飛び抜けて割合が高いと言うならわかるんだが。

    • by clay (41656) on 2017年06月16日 8時23分 (#3228904) 日記

      同意

      「○○なんて役に立たない」って厨二の常套句じゃないですか
      そのまま信じるのは危険ですよ

      #大人でも言い続ける人も多いけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        小学校と中学校での連続性という意味では、英語以外の科目で図るのは難しいかな?
        算数は連続性が明確すぎるし、社会(国語や理科も?)のような暗記科目は連続性が薄すぎるし。
        図工や体育、音楽なんかは日常生活自体が学習といえるから、学校での学習だけを分けて役に立ったかどうか切り分けられんし。

        • by Anonymous Coward

          >算数は連続性が明確すぎるし
          えー、算数→数学こそ断絶性がはっきりしてる教科なんだが。
          共通点は数字と計算だけで、(語学で言う単語と文法な感じか?)
          四則計算を弄繰り回してその精度を上げることが目的の算数と、
          数という人類が生み出した概念が実はどういう性格を持っているか確認・研究していく数学
          (中学・高校はほぼその結果のみを習う)では全然違うよ。
          事実、算数の点数は低かったけど数学じゃトップクラスだったって人は少なくないよ。
          #最底辺がトップなったってレベルなら、本人の多大な努力とか意識の変化とかが大きいかもしれないが。

          そういう意味で「小学と中学の比較が難しい」ってのはその通りか。

          今回の話、結局「日本語を話せる人間が国語の成績が良いかのか」って話と似てない?
          日常会話によるコミュニケーションハードルの低減も、
          学校学習による基準の把握・理解の深化も、
          成績としては直結してないかもしれないが、どっちも大事だと思うけどなぁ。

          • by manmos (29892) on 2017年06月16日 10時13分 (#3228979) 日記

            > 事実、算数の点数は低かったけど数学じゃトップクラスだったって人は少なくないよ。

            数学科は計算が苦手。

            #徹マン空けとはいえ、全員が計算間違いしてた。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > えー、算数→数学こそ断絶性がはっきりしてる教科なんだが。

            君は四則演算を使わずに数学を学べたの?
            へー。

          • by Anonymous Coward

            >えー、算数→数学こそ断絶性がはっきりしてる教科なんだが。
            それを認識できるのは高校→大学だ。おまえは義務教育を修了してるのか?

      • by Anonymous Coward

        「プログラミングスキルがあれば学歴なんていらない。17歳女子高生が大学進学をやめて挑む初起業。」 [note.mu]
        というタイトルを見ただけで胡散臭さ大爆発ってのに似てる気がする。

        その技術が役に立つのか否かなんて、中学生になにが分かるのかと。
        プログラミングを勉強したことない奴が、自分のプログラミングスキルの有無をどうやって判断したのかと。

        成功した後に「あれは必要なかった」というのならともかく、
        まだはじまってもいない段階で「これは必要ない(と思う)」というのは眉唾もんだよ。

        • by Anonymous Coward on 2017年06月17日 9時28分 (#3229488)

          その筋の作家夫婦がだね、自分たちの仕事には数学は必要じゃなかったからといって
          政府に「数学要らね。二次方程式要らね」といって理系科目の時間を削らせたために
          生じたのが、日本の科学技術力における若者世代の空洞化なんだよね。

          いまや科学技術・製造業においては中国にすっかり追い抜かれてしまい、所得も
          もはや中国人のほうが高くなってしまった。
          みんな、中国人の「平均」所得が日本人より低いと思ってナめてるだろうけれど、
          それはあくまで大多数の底辺を入れた平均であって、技能を持つ職業に絞って
          見てみると、すでに日本人より給料が高いんだよ。

          自分の周囲で「この科目は必要なかった」として、すべてに適用するという愚策。
          その負債をどれくらいの年月をかければ取り戻せるのか、もう遅いのか。

          あ、一つだけ、「古文」という学問は人生、仕事で全く役に立たないので、
          あれは無くしていい。
          現代語訳を読んでればいいじゃない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            あ、一つだけ、「古文」という学問は人生、仕事で全く役に立たないので、
            あれは無くしていい。
            現代語訳を読んでればいいじゃない。

            あなたも「現代語訳」というとおり,古文は翻訳が必要な外国語なんだよ.
            文字・発音の大半が現代日本語と共通だから説明とかのコストが低いだけ.
            そう考えればそこまで腹も立つまい.
            # ちなみに古代日本語に近いといわれている津軽弁はマジ外国語だと思った
            ## 現代語訳してくれる人はどこから湧いてくるの?

        • by Anonymous Coward

          > 成功した後に「あれは必要なかった」というのならともかく、
          > まだはじまってもいない段階で「これは必要ない(と思う)」というのは眉唾もんだよ。

          まあ、彼女がどんなコードを書くのかも、どんな知識を持っているのかも、全く分からないから、何とも言えないって所じゃないかな。

          何が必要なのかを判断出来て、学ぶ力があれば、どんな事でも何時になっても学ぶ事は出来ると思うよ。苦労するかもしれないけど。何が必要なのかを判断できないとか、学ぶ力が無いとかなら、どこかの時点で頭打ちになるだけ。その時に「あの時は馬鹿らしいと思ったけど、

      • by Anonymous Coward

        学歴や勉強なんか役に立たないという言葉を真に受けて無駄に成長期を空費し
        結婚は人生の墓場だという言葉を真に受けて出産適齢期を棒に振り
        年金は破たんするという言葉を真に受けて社会保障からこぼれ落ちる

        次は国は不要だとか、中国人を殺すなら自分の命はいらないとかかな。
        居住空間が狭いせいか「捨てる」「いらない」ということが尊いように感じる人が多いね。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...