パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

小学校時に英語を学んでいた中学生の半数近くが、中学では役に立たないと回答」記事へのコメント

  • 半数「超」が役に立っていると回答してんだから御の字だと思うが。

    • >半数「超」が役に立っていると回答してんだから御の字だと思うが。

      実は、半数「超」が空気を読んでたりして。

      役に立たないなんて答えちゃ先生に悪いよね、とか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リンク先の記事読んでますか?
      小6のとき8割が「中学で役に立つだろう」と期待していたのに
      中1で実際の感想を聞くと5割ちょっとしか役に立ってると回答しなかった。
      三割減少している理由はなにか、というのがこのアンケートのキモだと思うのですが。

      • by Anonymous Coward

        あなたこそ、資料をちゃんと読みましたか?

        >> 三割減少している理由はなにか

        現実は甘くなかった、以上の理由があるのなら、ぜひお聞きしたいです。

        それ以前にそもそも、その似て非なる2つの数値を比較することに、何の意味があるのでしょう?

        元になった2015年3月の小学生対象の調査の当該箇所の設問は「小学校での英語の勉強は中学校で役に立つと思う あてはまる / あてはまらない」。
        これは字面を追う限り『一般論』を問うものです。
        まだやったこともない中学校での勉強のことを、ましてや一般論で問われたのであれば、同じ「英語」という名前の教科なのだからた

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...