パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

小学校時に英語を学んでいた中学生の半数近くが、中学では役に立たないと回答」記事へのコメント

  • 言語は日常的に使ってナンボだと思いますので、どんな教育が施されたって使わなきゃ役に立たないんじゃないかと。だから、方法論を練っても無駄だと思いますが。

    数学その他も一緒でしょ。使わなきゃ役に立ちません。日本にいる限りは役に立てる状況はきわめて限定的です。

    --
    ほえほえ
    • > 言語は日常的に使ってナンボだと思いますので、どんな教育が施されたって使わなきゃ役に立たないんじゃないかと。だから、方法論を練っても無駄だと思いますが。
      > 数学その他も一緒でしょ。使わなきゃ役に立ちません。日本にいる限りは役に立てる状況はきわめて限定的です。

      それには異論があって、知的探究心を満足させるために言語や数学を勉強してもよい(とくに数学はその要素が強い)と思います。
      言語だって、エスペラント語やアラム語は実際に日常的に使わないけど、面白そうじゃないですか。

      • 小中の話ですよね
        > 知的探究心を満足させるため
        >使わないけど、面白そうじゃないですか。
        義務教育にそんな内容を組み込めるようなゆとりがあるのかなぁ。

        • by Anonymous Coward

          むしろ義務教育はそんなゆとりをもってやるべきだと思うけどね。
          読み書き算盤、じゃないけど小学校ならホントに基礎の部分を
          除けば残りはそんな感じでいいんじゃないかな?

          逆に大学あたりは少なくとも般教で8割以上理解出来ない奴は
          どんどん退学させるぐらいにしないと意味が無いとは思うけど。
          小学生に詰め込み教育をして大学生にゆとり教育とか変やし。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...