パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

小学校時に英語を学んでいた中学生の半数近くが、中学では役に立たないと回答」記事へのコメント

  • 言語は日常的に使ってナンボだと思いますので、どんな教育が施されたって使わなきゃ役に立たないんじゃないかと。だから、方法論を練っても無駄だと思いますが。

    数学その他も一緒でしょ。使わなきゃ役に立ちません。日本にいる限りは役に立てる状況はきわめて限定的です。

    --
    ほえほえ
    • by manmos (29892) on 2017年06月16日 10時24分 (#3228987) 日記

      > 日本にいる限りは役に立てる状況はきわめて限定的です。

      モチベーションの問題だな。外国人とコミュニケーションできたら楽しい、英語の歌詞が理解できたらうれしい。気持ちよくなる経験を先に与えるってのが重要だと思う。

      自分が気持ちよくなるためには、これが必要なんだと、気づかせるっていうか。

      馬を水場に連れてくることは出きるが、水をもませる事は出来ないって言いますからね。

      親コメント
      • プラモデがついて、いい気になって自慢?すると、家庭教師をやった中で一番伸びた子のモチベーションは
        「おにいちゃんに褒めてもらいたい」
        だった。(らしい。)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          良い気分になっているところ悪いけど

          >水をもませる事は出来ない
          揉めるのはチチだけじゃよ(笑)

      • by Anonymous Coward

        英語に限らず日本の教育はモチベーションのわかないことを文句言わずにやらせることだからな

        • 親が言うモチベーション?が「いい学校に入るため、いい就職をするため」だったりする。

          で、東大入って電通に就職して、自殺させられたなんてニュース聞いたら、そのモチベーション、ダダ下がりだもん。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 親が言うモチベーション?が「いい学校に入るため、いい就職をするため」だったりする。

            それが、そもそもの間違い。「有為な人材」あたりを目標としておけば。

            例えば東大を卒業したとして、「さすがは東大出!」と言われるなら、どんな所でも行けば良いし、どんな仕事をやっても良いと思う。けど、「東大って大した事ないなあ」と言われるなら、そう言われない所まで会社なり仕事のレベルを落とす必要があるんじゃないかと。

            過酷労働やパワハラを称賛したり擁護したりするつもりは全く無いけれど、ある意味、高橋まつりさんは自らの能力からすれば、入っちゃいけない会社に入ってしまったし、やっちゃいけない仕事をしてしまった、という事になるんじゃないかな。

            背丈に合わない学歴やプライドは、身を滅ぼす元なのではないかと。

            • by Anonymous Coward

              どちらかと言えば、会社や仕事のレベルが低すぎるところに入った結果「東大って大したことないなぁ」と言われることのほうが多いのでは。

              • by Anonymous Coward

                妬みややっかみもあるからね。大きな組織ほどいろんな要素が存在する。
                学閥とか縁故関係だってあるかも知れないし、無かったとしてもそれを変に意識してる人間がいる場合もあるし。
                能力さえあればそんなのは関係ない、なんて単純な話ではない。

      • by Anonymous Coward

        話せなければ死ぬ(周囲に英語のわかる人間しかいない)ならそれに勝るモチベーションはないが、日本にいる限りそんな状況になることはほとんどない

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...