パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

小学校時に英語を学んでいた中学生の半数近くが、中学では役に立たないと回答」記事へのコメント

  • 単語もろくに知らないのでは限定的な会話しかできない。
    文法をろくに知らないのでは正しく意思を伝えられない。

    従来の単語・文法ばかりじゃだめだという反動で単語・文法をおろそかにするのでは、
    結局実用性がないと思うのですが……
    バランスよく教えていくようにできないものなんでしょうか。教師側が対応できないのかな?

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      じゃあバランスをとって半分ずつとかやって、結局どっちつかずになるのも悲惨ですし、
      どちらも大事にした上で、それでも軸足はどこかに置く必要はあると思います。
      その軸足が小中でズレていると、教育効果が減ずるということかと。

      義務化前の実験ベースでやると、中学教育との差異が出るのは仕方ないとも思う。

      外国人と英語でコミュニケーションする環境にいて、その実感ベースで考えると
      単語の数はたくさん知っている必要はありますが、文法については疑問文、過去形、未来形、
      完了形などなどといったものが存在することを知っている程度で十分で
      教科書的な文法の知識はそこまで必要としないです。意味がよく分からなければ聞き直せばいいだけなので。
      それより必要なのは、個々人の発音の癖に左右されない聞き取り能力だったり。
      ここが壊滅的だと聞き直してもどうしようもなくて詰みます。

      • by Anonymous Coward on 2017年06月16日 12時36分 (#3229069)

        うーん、ゴールをどこに置くかですが。

        英語に慣れて、買い物や道案内やちょっとした会話ができて、あとは現地で頑張れば一人旅したり単純な仕事したりできそう、くらいを設定とするなら、単語と場数で会話力を鍛えるのが効率的かもしれません。

        自分のまとまった考えを整理して相手に伝え、相手の考えを同様に知る、というやりとりをするには、文法を知らないと無理だと思います。文法と言っても細かい規則を詰め込むんじゃなくて、「1パスで、どれが主語動詞目的語で、節や句がどこで切れて何を修飾しているかを理解する」力です。普通の会話でも関係詞や仮定法はばんばん使われます。未知語も混じったスピーチ原稿やニュース原稿を、戻り読みせずに話される速度以上で読んで理解できないなら、聞いても当然理解できないわけで。会話だけで、わかる単語の意味をつなぎ合わせて理解するやり方しか知らないと、伸びが止まります。

        耳は、聴かざるを得ない環境に置かれればそこそこ速く適応するんですが、文法理解は相当量の英文を文法を意識しながら読む練習をしていないと、たとえ英語圏で暮らしててもできるようにならないです。

        日本の公教育でどういうゴール設定でどこまで教えるか、という点については文部科学省のサイトあたりに資料があったと思います。高校卒業時点で自分の考えを述べられる、くらいだったような。小学校で文法やる必要はないと思いますが、中学入ってからはやっとかないと、読みの練習量が確保できないでしょう。

        親コメント
        • 文法って評価関数なんですよね。文法が分かっていると出力の正しさを検証できる一方で、単体で使うと遅くて、ロバストさが低いように見えます。
          日常で英語を使わないなら文法的な説明が付けられないとトレーニングがしづらいだろうとは思いますけど、最終的には補助輪のように外してしまうものじゃないでしょうか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年06月16日 19時00分 (#3229267)

            慣れれば意識しなくなるというならその通りですが、使わなくなるというより、もう自明に見えているから考える必要がなくなる、というものだと思います。もちろん自然言語なんで時には説明がつけがたいのもありますが。
            なおこういった英文構造理解は米国ではだいたい小学校高学年くらいでやります(統一した指導要項が無いので学校によってだいぶ違いますが)。できないとちょっと進んだ本が読めないので。

            # なので、ネイティブなら英文法なんてやらない、なんてことはないです。ただ、難しいと感じるところは違うようで。
            # 例えば名詞のcountable, uncountableの区別とか冠詞の使い分け、なんてのはネイティブではルール以前に染み付いていて、
            # わざわざ意識してないようでした。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > # なので、ネイティブなら英文法なんてやらない、なんてことはないです。
              そりゃそうでしょう。日本でも国語の授業で日本語の文法を教えてますからね。

        • by Anonymous Coward on 2017年06月16日 13時31分 (#3229098)

          以前、NOVAなどと言う名前の英会話学校に行っていた時だけど、レッスンですごい会話が上手な女の子と一緒になったことある。
          言いたいことを伝えると言う意味では上級。でも、残念ながらいたのは初級レベル。

          理由は、もろにストリート英語なの。
          その子が言うには、中学校時代?から学校行ってない。街で外人と遊んでいたそうな。

          で、キチンとした英語にするために英会話学校来たんそうなんだけど、なんだかダメそうだったね。
          街で若者と話をする、それも女の子としてなら問題ないだけで、仕事なんかには問題外てなかんじ。

          親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...