パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

小学校時に英語を学んでいた中学生の半数近くが、中学では役に立たないと回答」記事へのコメント

  • 重大な点を見落としている人が多いようだが今回話題として取り上げられたのは中学では小学校で学んだ英語が役に立たないと考える中学生が多いという問題(問題なのかすら怪しいが)
    つまり実社会で役に立たないと感じているかどうかは不明。中学で役に立たないというのを回答者がどう解釈したのかも不明。まあ大方小学校で英語を頑張っても中学の英語のテストでいい点数を取れない。だから役に立たないということでしょうが。

    まあ日本にいたとしても引きこもっていたとしてもその気になれば英字サイトを閲覧できるようになるよ。
    そして英語もインド英語もアメリカ英語もオーストラリア英語もまぜこぜな英語を書くようになる。
    基本的に日本の英語教育は実践による評価を行っていないので意味が無いかどうかすら判断できない。
    別に日本以外の英語教育がまともだと言いたいわけでもないが。
    実用に耐える英語力の育成を目的とするなら中学レベルの英語の授業は日本語禁止でいいと思うけどね。英語圏の中学生か小学生を対象にした英英辞典を副教材にするのもいいかもしれない。
    Study and practice.

    • そもそも中学でやるのは受験用なんだから実用的な英語が役に立つわけがないし、逆に受験英語が実用になるはずもない。
      低年齢の方が実用になるんだから問題なし。

      --
      the.ACount
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        受験英語は実践的ではないかもしれないけど、実用的でないわけではないと思うけど。
        中学英語やましてや大学受験レベルの英語がしっかりできれば問題なく意思疎通は出来る。

        単に初歩的な意思疎通「だけ」ならもっと簡単な手段もあるってだけで。

        少なくともほとんどの日本人はお隣の国のハングルよりも受験英語で身に付けた英語の方が圧倒的に理解できるんじゃないかな?
        自分はI have an appleに相当する韓国語すらわからん。
        ※ 中国語は感じの語感で多少は分かるかも?

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...