パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

小学校時に英語を学んでいた中学生の半数近くが、中学では役に立たないと回答」記事へのコメント

  • 言語は日常的に使ってナンボだと思いますので、どんな教育が施されたって使わなきゃ役に立たないんじゃないかと。だから、方法論を練っても無駄だと思いますが。

    数学その他も一緒でしょ。使わなきゃ役に立ちません。日本にいる限りは役に立てる状況はきわめて限定的です。

    --
    ほえほえ
    • > 言語は日常的に使ってナンボだと思いますので、どんな教育が施されたって使わなきゃ役に立たないんじゃないかと。だから、方法論を練っても無駄だと思いますが。
      > 数学その他も一緒でしょ。使わなきゃ役に立ちません。日本にいる限りは役に立てる状況はきわめて限定的です。

      それには異論があって、知的探究心を満足させるために言語や数学を勉強してもよい(とくに数学はその要素が強い)と思います。
      言語だって、エスペラント語やアラム語は実際に日常的に使わないけど、面白そうじゃないですか。

      • それには異論があって、知的探究心を満足させるために言語や数学を勉強してもよい(とくに数学はその要素が強い)と思います。
        言語だって、エスペラント語やアラム語は実際に日常的に使わないけど、面白そうじゃないですか。

        知的探究心なんてものは自発的にやる時に言う言葉で、学校で強制的に教わる時に言う言葉じゃないと思います。まあ、興味を持たせるのも教育かもしれないけれど。

        学校教育は、興味を持った時になんとか追いかけられる、基礎を教えてくれればいい。使わないというなら、英語だって三角関数だって学校を出たら使わない人の方が多い。でも、やらなくてもいいとは思わないでしょう?

        英語は実質的に国際標準語なので、知っておいた方が都合がいい。それに、外国語を学ぶことで、外国人の考え方・発想の違いを知るのも意味がある。どう教えるかは別として。

        個人的には、ちゃんと読み書きできる日本語を教える方が先だと思いますが。

        # 日本人なら日本語くらい使えるだろうって? 国語の試験で0点取るやつだって、使えるといえば使えているけど。
        # 会話優先といっても、アメリカでマクドナルドのバイトができる程度でしかないなら、あまり意味がない。

        親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...