パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

小学校時に英語を学んでいた中学生の半数近くが、中学では役に立たないと回答」記事へのコメント

  • 言語は日常的に使ってナンボだと思いますので、どんな教育が施されたって使わなきゃ役に立たないんじゃないかと。だから、方法論を練っても無駄だと思いますが。

    数学その他も一緒でしょ。使わなきゃ役に立ちません。日本にいる限りは役に立てる状況はきわめて限定的です。

    --
    ほえほえ
    • Re: (スコア:4, 興味深い)

      > 日本にいる限りは役に立てる状況はきわめて限定的です。

      モチベーションの問題だな。外国人とコミュニケーションできたら楽しい、英語の歌詞が理解できたらうれしい。気持ちよくなる経験を先に与えるってのが重要だと思う。

      自分が気持ちよくなるためには、これが必要なんだと、気づかせるっていうか。

      馬を水場に連れてくることは出きるが、水をもませる事は出来ないって言いますからね。

      • プラモデがついて、いい気になって自慢?すると、家庭教師をやった中で一番伸びた子のモチベーションは
        「おにいちゃんに褒めてもらいたい」
        だった。(らしい。)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          良い気分になっているところ悪いけど

          >水をもませる事は出来ない
          揉めるのはチチだけじゃよ(笑)

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...