アカウント名:
パスワード:
というか、車両によって音が違うよね。出だしから音が柔らかいのから、鋭いのまであるけど、後者は止めて欲しい。ホームの端を歩いてる場合は下手すると驚いてバランス崩す可能性がある。
車両を変えると音が変わるのはピュア界では常識です、とか#「鉄」のカテゴリに「音鉄」があるのは知ってるが「ピュア音鉄」までいっちゃってる層はあるのだろうか
警笛音じゃなくモータの駆動音が、近くにいる他列車が古いチョッパ制御かインバータ制御か、それが力行してるか回生制動かけてるかによって違う、みたいな?ドレミファインバータの音階聞いて単純に喜んでるのは素人以前だよとか。
旅先で会った鉄の方は「エンジン音が良く聞こえる」との理由で席を選んでました
私のかつての知人にも、車端から1/5(?)くらいのところがちょうど台車の直上になるので車両の動きが一番よくわかるみたいなことをおっしゃる御仁がいらっしゃいました。# その人的には、小田急のロマンスカーだと連結部に居座るのが一番なんだろうか
ラジオを動力車の床に置いてイヤホンで聞いてる人は見たことがある。モーターの電磁ノイズを拾えるのだそうだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
電車の汽笛でもやって欲しい (スコア:0)
というか、車両によって音が違うよね。
出だしから音が柔らかいのから、鋭いのまであるけど、後者は止めて欲しい。
ホームの端を歩いてる場合は下手すると驚いてバランス崩す可能性がある。
Re:電車の汽笛でもやって欲しい (スコア:0)
車両を変えると音が変わるのはピュア界では常識です、とか
#「鉄」のカテゴリに「音鉄」があるのは知ってるが「ピュア音鉄」までいっちゃってる層はあるのだろうか
Re:電車の汽笛でもやって欲しい (スコア:1)
警笛音じゃなくモータの駆動音が、近くにいる他列車が古いチョッパ制御かインバータ制御か、それが力行してるか回生制動かけてるかによって違う、みたいな?
ドレミファインバータの音階聞いて単純に喜んでるのは素人以前だよとか。
Re: (スコア:0)
旅先で会った鉄の方は
「エンジン音が良く聞こえる」との理由で席を選んでました
Re:電車の汽笛でもやって欲しい (スコア:1)
私のかつての知人にも、
車端から1/5(?)くらいのところがちょうど台車の直上になるので車両の動きが一番よくわかる
みたいなことをおっしゃる御仁がいらっしゃいました。
# その人的には、小田急のロマンスカーだと連結部に居座るのが一番なんだろうか
Re: (スコア:0)
ラジオを動力車の床に置いてイヤホンで聞いてる人は見たことがある。
モーターの電磁ノイズを拾えるのだそうだ。