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iPhoneに限っても32bitから移行できない端末は5%程度だし仮に対応しなくともあまり騒ぎにならないんじゃないかと
> iPhoneに限っても32bitから移行できない端末は5%程度だし
AppleのiOSアップデート率とかiOSバージョンごとの稼働率、iOS端末ごとの稼働率とかは「直近3か月くらいでAppStoreにアクセスした端末だけが対象」なので古い端末で安定した環境を作りiOSのアップデートもしないアプリのアップデートもしないという人が母数から除外されてしまっている
それどころかiOSアップデートで動作がおかしくなったり互換性がなくなったりしてアップデートして困った人がAppStoreを見るほど、アップデート率が現実を無視して高くなっていくおかしなことをやってる
「古い端末で安定した環境を作りiOSのアップデートもしないアプリのアップデートもしないという人が」ほんとに実在するのかな?実際どれくらいの人数/台数が該当するのか、どうすれば知ることができるのだろうか。
...しかも、そんな環境なのに「オンライン・チェスサイト」にアクセスしてゲームを楽しんでいた人なんて....
あなたの親や祖父母がスマホ使ってたら、端末買ってから一度もアップデートしていない層も結構いるんですよ
ユーザーが明示的にApp storeを起動しなくても、iOSはApp storeにアクセスして、アップデート可能なアプリがあるかをチェックしている。だから「iOSのアップデートもしないアプリのアップデートもしないという人が母数から除外されてしまっている」などということはない。
> ユーザーが明示的にApp storeを起動しなくても、iOSはApp storeにアクセスして、アップデート可能な> アプリがあるかをチェックしている。
違う
アプリ更新の通知はiOS側ではなくAppleのサーバー側でチェックしてiOSには(iOS端末にインストール済みフラグがついており、かつオンライン側で更新があれば)通知だけ来るなのでAppleのサーバー側の処理がおかしくなると、iOS端末上ですでに更新したアプリなのに、同バージョンが新しく公開されたという通知がサーバー側から何通も来たりする
「AppStoreにアクセスする」を満たすには通知を見たユーザーがiOS端末上でAppStoreを起動する必要がある
もともとの>iPhoneに限っても32bitから移行できない端末は5%というデータのソースと、デベロッパーに向けた、AppStoreでアプリを探しているユーザーのiOSバージョン比率データhttps://developer.apple.com/support/app-store/ [apple.com]とを混同してるんでは? (いや、元の5%というデータのソースはがどこかは知らないけど)
それから、>アプリ更新の通知はiOS側ではなくAppleのサーバー側でチェックしてというソースはあるの?これだと、アプリ自動更新スイッチをオフにしていても、Appleのサーバー側でのチェックと端末への通知が行われることになるけど。
> 「AppStoreにアクセスする」を満たすには通知を見たユーザーがiOS端末上でAppStoreを起動する必要がある
いやいやwApple IDのパスワードを変更してみれば一発でわかるように、iPhoneでApp Storeを起動していない状態でも、App storeにアクセスできないからアカウント設定を正しくしろというポップアップが出てくるよ。妄想お疲れさんwww
> App storeにアクセスできないからアカウント設定を正しくしろというポップアップが出てくるよ。
それはそちらの論拠にまったく該当しない
そもそもオンライン側のパスワードを変更したときに端末側のパスワード設定も再設定させるのは、端末を紛失盗難したさいに緊急でオンライン側でパスワードを変えたとき、端末側でもパスワードを再設定させることで安全性を確保するためのもの
上記目的がない前提でいえば、AppleIDのパスワードを変えたときにすでにAppleIDに対するアクセス許可トークンを持ってるiOS端末でパスワードの再設定をする必要はそもそも存在しない(ただし、
実際の挙動としては、Appleのサーバから「オンライン側でパスワードが変わっているのでいったんお前(端末)からのアクセスはRevokeする」と通知されるだけの挙動
ところがApple IDのパスワードを一旦変更した後、再び元のパスワードに戻しておくと、端末の方は何も言ってこないんですね~w君の「理論」だと変更がかかったらその時点で
「オンライン側でパスワードが変わっているのでいったんお前(端末)からのアクセスはRevokeする」と通知される
のだから、とにかくアクセスできなくなるんじゃないの?
とうとう妄想が過ぎてAndroidやiOSの仕様を自分で作るまでに至ったかw
iOSの設定にはApp storeアプリが自動でダウンロードしたりアップデートしたりするかどうかを設定する
> ところがApple IDのパスワードを一旦変更した後、再び元のパスワードに戻しておくと、端末の方は何も言ってこないんですね~w
パスワードを保存せずに認証トークンだけ保存する方式はセキュリティにおける常識なので反論しても無駄そちらが言ってる挙動が実際に発生するのかどうかはしらないが、発生するとしても「間違って無駄にパスワードを変更してしまった」ときのために元のパスワードに戻した場合、同じパスワードの時点で発行されていたRevoke済み認証トークンを再度有効化しているだけ
もし上記すら本当に理解できないならほんとあなたは話す価値もないな
> iOSの設定
結局さらなる妄想をつらつらのべてるだけで、「裏付けも示さず捨て台詞を残して逃げる」というそのまんまいつも通りの結果やねw
発生するとしても「間違って無駄にパスワードを変更してしまった」ときのために元のパスワードに戻した場合、同じパスワードの時点で発行されていたRevoke済み認証トークンを再度有効化しているだけ
へ~、じゃあ、iPhoneとiPadを使っていて、Apple IDのパスワードを一旦変更して、iPadの方だけ新パスワードを同時に設定し、再びApple IDのパスワードを元に戻すと、iPhoneは何も問題なくアクセス出来て、iPadの方はアカウントの設定を要求してくるのはなぜかなぁwww
君の「理論」だと、「元のパスワードに戻した場合、同じパスワードの時点で発行されていたRevoke済み認証トークンを再度有効化している」のだから、iPadの方もアクセスが許されるはずだよねぇ。
ねぇ、もう自分でも言い訳苦しくなってきたと思わない?www
> 「元のパスワードに戻した場合、同じパスワードの時点で発行されていたRevoke済み認証トークンを再度有効化している」> のだから、iPadの方もアクセスが許されるはずだよねぇ。
本物のサルを見た
はいはい、論理的に反論できなくなると人格攻撃もいつもの通りですねw
端末にシリアルナンバーのないグーグルの場合一台に複数のグーグルプレイアカウントを登録している端末が重複してカウントされているということだな。
こういう基本も知らない、レベルの発言だらけですがね。ここ。
オンラインになってればユーザがアップストアにアクセスしなくてもAppstoreAppが勝手にアプリの更新を見に行くのでカウントはされるはずですよ。
>ローカルではなくオンライン側でアプリの更新チェックされている証拠の一つとしては>Apple側のサーバの動作がおかしいときにすでに端末上では更新完了しているアプリの最新バージョンについて>更新通知が何通も来たりすることを #3229513 で書いている>端末上で自分でチェックしてるならこんなことは起きない
アップル側のサーバがおかしいとき、こんなことになったことがある。1 あるアプリについて、新しいバージョンがある旨の報告がAppStoreアプリに書かれてあった。2 手動でアップデート3 アップデートしたのに、アップデートされたはずのバージョンは古いまま4 1にもどる
おかしいのはサーバ側なんだから、手動でアップデートの確認をしようが、端末側が自動でアップデートの確認をしようが、おかしいものはおかしくなる。通知が何度もきた、といっても、その通知を出してるのは、誰? サーバー?端末側ということもありうるよ?
> おかしいのはサーバ側なんだから、手動でアップデートの確認をしようが、端末側が自動でアップデートの確認をしようが、> おかしいものはおかしくなる。> 通知が何度もきた、といっても、その通知を出してるのは、誰? サーバー?端末側ということもありうるよ?
iOS端末内部のアプリのアップデート処理プログラムも前バージョンと後バージョンは確認する(同じもしくは古くなるなら動作拒否)のであなたの言っていることが実際に起きるならそれはその部分すら異常動作している状況(または脱獄して古いアプリに置き換えできるように上記制限を解除しているか)
そしてさらにサーバ側もおかしくなっているという両方の前提が必要になる
そこで「そんな極端なことを言い出すならなんだって言えるだろ」という観点を見失ってるあなたは頭を冷やした方がいいよ
あなたはApple信仰なのか持論を突き通したいのかしらんが極論に走っているそんな人の相手をする気にはなれない
なんでApple製アプリの挙動を知ってるの?ソースコード読んだの??>iOS端末内部のアプリのアップデート処理プログラムも前バージョンと後バージョンは確認する(同じもしくは古くなるなら動作拒否)
アプリをアップデートしたのにアップデートされていない、何度アップデートしてもバージョンが新しくならない、という不具合は、頻繁ではないが稀に起こる。脱獄したわけではない。24時間位すると正常動作する。
アップデートのフラグが立った → メタデータ上は新しいバージョン → ダウンロードできるバイナリはまだ更新されてない → 以下ループ(つまりサーバーの不具合)
信者云々ではなく、可能性のある理由を挙げてるだけ。
ストアアプリはiOSのコンポーネントに過ぎないのでそこを分けても意味がないよ。単なる言葉遊び。大体なんで突然「そもそもiOS端末側にAppleIDのパスワードなんて保存しない(それ自体がセキュリティリスク)」なんて言い出すんだ?App Storeへのアクセスもグーグルプレイへのアクセスもどうとでも解釈できる説明でしかない。アプリへのアクセスなのかシステムへのアクセスなのかも明言されていないからね。例えばオフラインでグーグルプレイアプリやアップストアアプリを開いて終了した。オンラインになってもグーグルプレイアプリにアクセスしない、アップストアアプリにアクセスしない場合アクティブユーザとしてカ
↓これiCloudの事を言ってるんだとおもう。アプリのデータはOSが自動同期する。サーバーに更新があった場合は自動で端末にダウンロードされる。でもAppStoreのアプリ更新確認システムがiCloudを使用しているかどうか、わかんないんじゃない?
>ここで、アプリごとではなくOSがまとめてオンライン上の通知を確認するという挙動は>ちょっと前まではAndroidに対するiOSの優位性として喧伝されていた点の一つでもある>こんな基本的なことも知らないなら勉強してくれ
> でもAppStoreのアプリ更新確認システムがiCloudを使用しているかどうか、わかんないんじゃない?
そもそもこの件について「いや絶対にAppStoreアプリがローカルで自分でAppStoreにアクセスしているんだ」と言っている側がそのソースも出していない状況を黙認しツッコミも入れていない連中がなにを言っても説得力がない
そのうえで、Appleが今までさんざんiOSの優位性として出してきてた話を見ればAppStoreアプリ(など、iOS上のアプリ群が個別動作)ではなくOSがまとめてやってると考える方が妥当
上記が理解できない人はここ10年くらいのAppleに対する理解が浅い素人なので話をするレベルに達していない
いや、絶対にAppStoreアプリがローカルでアップデートの確認していない!と言い切る根拠もない。iCloudが売りなのは、デベロッパー側としては書類の同期を自前で行う必要がなく、ユーザーにとっては、複数デバイスで自動的に書類の同期が行われ、クラウドにもバックアップが残ることにある。インストールしたアプリの更新チェック、という機能はそういう点でiCloud経由にする意味がないと思われる(各デバイスでインストールされたデバイスが異なる場合もあることだし。)
ちなみにosXだとsoftwareupdatedというデーモンが常駐していて、システムとMacAppStoreアプリのチ
どうでも良いことを言うならアップルもグーグルも自社OSのバージョン別のシェアを株主向けの資料ではなく開発者向けの資料に載せてる。これがどういうことかといえばアップルとグーグルが公表するバージョン別シェアはアプリ開発者の顧客が利用する端末内でのバージョン別シェアってこと。ということは稼働している全端末に対するシェアではなく最悪の調査方法を取った場合ユーザがストアアプリを開かないとその端末が無視される。良くてもアプリをアップデートしないユーザは調査の対象外だろう。そもそも調査方法に関して曖昧な説明しかされない調査というもを前提に議論しても意味がない。少なくとも開発者がターゲットバージョンを決める役には経つだろうが。
開発者が興味あるのは、お店(AppStore)にやってくるお客さんの情報。可能な限り広いユーザーをターゲットにする場合は、お店にやってこないユーザーについても知る必要があるだろうけど、多分、そういうユーザーは無視できるほどだとおもう。アプリ?なにそれ?という層に訴えても自社アプリをダウンロードしてもらえる可能性が小さい。
多分、通信に使ってるパケットの中身が32bit固定だったという話かも?iOSアプリには直接関係ない可能性もあるということで、本当のところはわからんが
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
iOS11対応端末 (スコア:0)
iPhoneに限っても32bitから移行できない端末は5%程度だし
仮に対応しなくともあまり騒ぎにならないんじゃないかと
Re: (スコア:0)
> iPhoneに限っても32bitから移行できない端末は5%程度だし
AppleのiOSアップデート率とかiOSバージョンごとの稼働率、iOS端末ごとの稼働率とかは
「直近3か月くらいでAppStoreにアクセスした端末だけが対象」なので
古い端末で安定した環境を作りiOSのアップデートもしないアプリのアップデートもしないという人が
母数から除外されてしまっている
それどころかiOSアップデートで動作がおかしくなったり互換性がなくなったりして
アップデートして困った人がAppStoreを見るほど、アップデート率が現実を無視して高くなっていくおかしなことをやってる
そんな人はいないんじゃないかなぁ? (スコア:0)
「古い端末で安定した環境を作りiOSのアップデートもしないアプリのアップデートもしないという人が」
ほんとに実在するのかな?
実際どれくらいの人数/台数が該当するのか、どうすれば知ることができるのだろうか。
...しかも、そんな環境なのに「オンライン・チェスサイト」にアクセスしてゲームを楽しんでいた人なんて....
Re: (スコア:0)
あなたの親や祖父母がスマホ使ってたら、端末買ってから一度もアップデートしていない層も結構いるんですよ
Re: (スコア:0)
AppleのiOSアップデート率とかiOSバージョンごとの稼働率、iOS端末ごとの稼働率とかは
「直近3か月くらいでAppStoreにアクセスした端末だけが対象」なので
古い端末で安定した環境を作りiOSのアップデートもしないアプリのアップデートもしないという人が
母数から除外されてしまっている
ユーザーが明示的にApp storeを起動しなくても、iOSはApp storeにアクセスして、アップデート可能な
アプリがあるかをチェックしている。
だから「iOSのアップデートもしないアプリのアップデートもしないという人が母数から除外されてしまっている」
などということはない。
Re: (スコア:0)
> ユーザーが明示的にApp storeを起動しなくても、iOSはApp storeにアクセスして、アップデート可能な
> アプリがあるかをチェックしている。
違う
アプリ更新の通知はiOS側ではなくAppleのサーバー側でチェックして
iOSには(iOS端末にインストール済みフラグがついており、かつオンライン側で更新があれば)通知だけ来る
なのでAppleのサーバー側の処理がおかしくなると、
iOS端末上ですでに更新したアプリなのに、同バージョンが新しく公開されたという通知がサーバー側から何通も来たりする
「AppStoreにアクセスする」を満たすには通知を見たユーザーがiOS端末上でAppStoreを起動する必要がある
Re: (スコア:0)
もともとの
>iPhoneに限っても32bitから移行できない端末は5%
というデータのソースと、
デベロッパーに向けた、AppStoreでアプリを探しているユーザーのiOSバージョン比率データ
https://developer.apple.com/support/app-store/ [apple.com]
とを混同してるんでは? (いや、元の5%というデータのソースはがどこかは知らないけど)
それから、
>アプリ更新の通知はiOS側ではなくAppleのサーバー側でチェックして
というソースはあるの?
これだと、アプリ自動更新スイッチをオフにしていても、Appleのサーバー側でのチェックと端末への通知が行われることになるけど。
Re: (スコア:0)
> 「AppStoreにアクセスする」を満たすには通知を見たユーザーがiOS端末上でAppStoreを起動する必要がある
いやいやw
Apple IDのパスワードを変更してみれば一発でわかるように、iPhoneでApp Storeを起動していない状態でも、
App storeにアクセスできないからアカウント設定を正しくしろというポップアップが出てくるよ。
妄想お疲れさんwww
Re: (スコア:0)
> App storeにアクセスできないからアカウント設定を正しくしろというポップアップが出てくるよ。
それはそちらの論拠にまったく該当しない
そもそもオンライン側のパスワードを変更したときに端末側のパスワード設定も再設定させるのは、
端末を紛失盗難したさいに緊急でオンライン側でパスワードを変えたとき、
端末側でもパスワードを再設定させることで安全性を確保するためのもの
上記目的がない前提でいえば、
AppleIDのパスワードを変えたときにすでにAppleIDに対するアクセス許可トークンを持ってるiOS端末で
パスワードの再設定をする必要はそもそも存在しない
(ただし、
Re: (スコア:0)
実際の挙動としては、Appleのサーバから
「オンライン側でパスワードが変わっているのでいったんお前(端末)からのアクセスはRevokeする」
と通知されるだけの挙動
ところがApple IDのパスワードを一旦変更した後、再び元のパスワードに戻しておくと、端末の方は何も言ってこないんですね~w
君の「理論」だと変更がかかったらその時点で
「オンライン側でパスワードが変わっているのでいったんお前(端末)からのアクセスはRevokeする」
と通知される
のだから、とにかくアクセスできなくなるんじゃないの?
とうとう妄想が過ぎてAndroidやiOSの仕様を自分で作るまでに至ったかw
iOSの設定にはApp storeアプリが自動でダウンロードしたりアップデートしたり
するかどうかを設定する
Re: (スコア:0)
> ところがApple IDのパスワードを一旦変更した後、再び元のパスワードに戻しておくと、端末の方は何も言ってこないんですね~w
パスワードを保存せずに認証トークンだけ保存する方式はセキュリティにおける常識なので反論しても無駄
そちらが言ってる挙動が実際に発生するのかどうかはしらないが、
発生するとしても「間違って無駄にパスワードを変更してしまった」ときのために
元のパスワードに戻した場合、同じパスワードの時点で発行されていたRevoke済み認証トークンを再度有効化しているだけ
もし上記すら本当に理解できないならほんとあなたは話す価値もないな
> iOSの設定
Re: (スコア:0)
結局さらなる妄想をつらつらのべてるだけで、「裏付けも示さず捨て台詞を残して逃げる」という
そのまんまいつも通りの結果やねw
発生するとしても「間違って無駄にパスワードを変更してしまった」ときのために
元のパスワードに戻した場合、同じパスワードの時点で発行されていたRevoke済み認証トークンを再度有効化しているだけ
へ~、じゃあ、iPhoneとiPadを使っていて、Apple IDのパスワードを一旦変更して、iPadの方だけ新パスワードを同時に設定し、
再びApple IDのパスワードを元に戻すと、iPhoneは何も問題なくアクセス出来て、iPadの方はアカウントの設定を要求してくるのは
なぜかなぁwww
君の「理論」だと、
「元のパスワードに戻した場合、同じパスワードの時点で発行されていたRevoke済み認証トークンを再度有効化している」
のだから、iPadの方もアクセスが許されるはずだよねぇ。
ねぇ、もう自分でも言い訳苦しくなってきたと思わない?www
Re: (スコア:0)
> 「元のパスワードに戻した場合、同じパスワードの時点で発行されていたRevoke済み認証トークンを再度有効化している」
> のだから、iPadの方もアクセスが許されるはずだよねぇ。
本物のサルを見た
Re: (スコア:0)
はいはい、論理的に反論できなくなると人格攻撃もいつもの通りですねw
Re: (スコア:0)
端末にシリアルナンバーのないグーグルの場合一台に複数のグーグルプレイアカウントを登録している端末が重複してカウントされているということだな。
Re: (スコア:0)
こういう基本も知らない、レベルの発言だらけですがね。ここ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
オンラインになってればユーザがアップストアにアクセスしなくてもAppstoreAppが勝手にアプリの更新を見に行くのでカウントはされるはずですよ。
Re: (スコア:0)
>ローカルではなくオンライン側でアプリの更新チェックされている証拠の一つとしては
>Apple側のサーバの動作がおかしいときにすでに端末上では更新完了しているアプリの最新バージョンについて
>更新通知が何通も来たりすることを #3229513 で書いている
>端末上で自分でチェックしてるならこんなことは起きない
アップル側のサーバがおかしいとき、こんなことになったことがある。
1 あるアプリについて、新しいバージョンがある旨の報告がAppStoreアプリに書かれてあった。
2 手動でアップデート
3 アップデートしたのに、アップデートされたはずのバージョンは古いまま
4 1にもどる
おかしいのはサーバ側なんだから、手動でアップデートの確認をしようが、端末側が自動でアップデートの確認をしようが、おかしいものはおかしくなる。
通知が何度もきた、といっても、その通知を出してるのは、誰? サーバー?端末側ということもありうるよ?
Re: (スコア:0)
> おかしいのはサーバ側なんだから、手動でアップデートの確認をしようが、端末側が自動でアップデートの確認をしようが、
> おかしいものはおかしくなる。
> 通知が何度もきた、といっても、その通知を出してるのは、誰? サーバー?端末側ということもありうるよ?
iOS端末内部のアプリのアップデート処理プログラムも前バージョンと後バージョンは確認する
(同じもしくは古くなるなら動作拒否)ので
あなたの言っていることが実際に起きるならそれはその部分すら異常動作している状況
(または脱獄して古いアプリに置き換えできるように上記制限を解除しているか)
そしてさらにサーバ側もおかしくなっているという両方の前提が必要になる
そこで
「そんな極端なことを言い出すならなんだって言えるだろ」という観点を見失ってるあなたは頭を冷やした方がいいよ
あなたはApple信仰なのか持論を突き通したいのかしらんが極論に走っている
そんな人の相手をする気にはなれない
Re: (スコア:0)
なんでApple製アプリの挙動を知ってるの?ソースコード読んだの??
>iOS端末内部のアプリのアップデート処理プログラムも前バージョンと後バージョンは確認する(同じもしくは古くなるなら動作拒否)
アプリをアップデートしたのにアップデートされていない、何度アップデートしてもバージョンが新しくならない、という不具合は、頻繁ではないが稀に起こる。脱獄したわけではない。
24時間位すると正常動作する。
アップデートのフラグが立った → メタデータ上は新しいバージョン → ダウンロードできるバイナリはまだ更新されてない → 以下ループ
(つまりサーバーの不具合)
信者云々ではなく、可能性のある理由を挙げてるだけ。
Re: (スコア:0)
ストアアプリはiOSのコンポーネントに過ぎないのでそこを分けても意味がないよ。単なる言葉遊び。
大体なんで突然「そもそもiOS端末側にAppleIDのパスワードなんて保存しない(それ自体がセキュリティリスク)」なんて言い出すんだ?
App Storeへのアクセスもグーグルプレイへのアクセスもどうとでも解釈できる説明でしかない。アプリへのアクセスなのかシステムへのアクセスなのかも明言されていないからね。
例えばオフラインでグーグルプレイアプリやアップストアアプリを開いて終了した。オンラインになってもグーグルプレイアプリにアクセスしない、アップストアアプリにアクセスしない場合アクティブユーザとしてカ
Re: (スコア:0)
↓これiCloudの事を言ってるんだとおもう。アプリのデータはOSが自動同期する。サーバーに更新があった場合は自動で端末にダウンロードされる。
でもAppStoreのアプリ更新確認システムがiCloudを使用しているかどうか、わかんないんじゃない?
>ここで、アプリごとではなくOSがまとめてオンライン上の通知を確認するという挙動は
>ちょっと前まではAndroidに対するiOSの優位性として喧伝されていた点の一つでもある
>こんな基本的なことも知らないなら勉強してくれ
Re: (スコア:0)
> でもAppStoreのアプリ更新確認システムがiCloudを使用しているかどうか、わかんないんじゃない?
そもそもこの件について
「いや絶対にAppStoreアプリがローカルで自分でAppStoreにアクセスしているんだ」
と言っている側がそのソースも出していない状況を黙認しツッコミも入れていない連中がなにを言っても説得力がない
そのうえで、Appleが今までさんざんiOSの優位性として出してきてた話を見れば
AppStoreアプリ(など、iOS上のアプリ群が個別動作)ではなくOSがまとめてやってると考える方が妥当
上記が理解できない人はここ10年くらいのAppleに対する理解が浅い素人なので話をするレベルに達していない
Re: (スコア:0)
いや、絶対にAppStoreアプリがローカルでアップデートの確認していない!と言い切る根拠もない。
iCloudが売りなのは、デベロッパー側としては書類の同期を自前で行う必要がなく、ユーザーにとっては、複数デバイスで自動的に書類の同期が行われ、クラウドにもバックアップが残ることにある。
インストールしたアプリの更新チェック、という機能はそういう点でiCloud経由にする意味がないと思われる(各デバイスでインストールされたデバイスが異なる場合もあることだし。)
ちなみにosXだとsoftwareupdatedというデーモンが常駐していて、システムとMacAppStoreアプリのチ
Re: (スコア:0)
どうでも良いことを言うならアップルもグーグルも自社OSのバージョン別のシェアを株主向けの資料ではなく開発者向けの資料に載せてる。これがどういうことかといえばアップルとグーグルが公表するバージョン別シェアはアプリ開発者の顧客が利用する端末内でのバージョン別シェアってこと。
ということは稼働している全端末に対するシェアではなく最悪の調査方法を取った場合ユーザがストアアプリを開かないとその端末が無視される。良くてもアプリをアップデートしないユーザは調査の対象外だろう。
そもそも調査方法に関して曖昧な説明しかされない調査というもを前提に議論しても意味がない。少なくとも開発者がターゲットバージョンを決める役には経つだろうが。
Re: (スコア:0)
開発者が興味あるのは、お店(AppStore)にやってくるお客さんの情報。
可能な限り広いユーザーをターゲットにする場合は、お店にやってこないユーザーについても知る必要があるだろうけど、
多分、そういうユーザーは無視できるほどだとおもう。アプリ?なにそれ?という層に訴えても自社アプリをダウンロードしてもらえる可能性が小さい。
Re: (スコア:0)
多分、通信に使ってるパケットの中身が32bit固定だったという話かも?
iOSアプリには直接関係ない可能性もあるということで、本当のところはわからんが