アカウント名:
パスワード:
秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来…一時期秋田駅前の
政治家もそうだけど、そういう政治家を戦後何十年と選んできた日本人の責任だと思うけど。ここまで財政に無頓着でお上丸投げな民族もそういないんじゃね?
新幹線で本当に必要なのは、東海道・山陽新幹線、仙台までの東北新幹線、上越新幹線だけだと思う。あとはひたすら後世に迷惑をかける負の遺産でしかない。山陽新幹線も、正直要らないかもしれない。広島以西だっけ? 飛行機の方が便利なのは。なら全く要らないか、姫路か岡山止まりでいいんだろうな。
20分に1本あるのぞみ、みずほ、さくらの乗客を飛行機だけで運べると思ってるのか?あと、北九州空港から小倉まで何分かかると思ってるんだ。東京至上主義は気分悪いな。
世界レベルで見た、国連本部の有るアメリカと同じようなものでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:4, すばらしい洞察)
秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。
で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。
と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来
…一時期秋田駅前の
Re: (スコア:-1)
政治家もそうだけど、そういう政治家を戦後何十年と選んできた日本人の責任だと思うけど。ここまで財政に無頓着でお上丸投げな民族もそういないんじゃね?
新幹線で本当に必要なのは、東海道・山陽新幹線、仙台までの東北新幹線、上越新幹線だけだと思う。あとはひたすら後世に迷惑をかける負の遺産でしかない。
山陽新幹線も、正直要らないかもしれない。広島以西だっけ? 飛行機の方が便利なのは。なら全く要らないか、姫路か岡山止まりでいいんだろうな。
Re: (スコア:0)
20分に1本あるのぞみ、みずほ、さくらの乗客を飛行機だけで運べると思ってるのか?
あと、北九州空港から小倉まで何分かかると思ってるんだ。
東京至上主義は気分悪いな。
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:1)
世界レベルで見た、国連本部の有るアメリカと同じようなものでは?