アカウント名:
パスワード:
SpaceXは4年間で30回近くの打ち上げをこなし、16回で着陸実験を行って、10回程度失敗している。その間にH-IIファミリは半分ほどしか打ち上げていない。例えばH-IIAで着陸実験をしようと思えば、打ち上げのすべてで実験を行い、かつ2/3以上が爆発炎上で終わっても同程度の技術力ということになる。今の日本の政治体制がそんな失敗率のプロジェクトを受け入れることができるのか疑問だ。日本の宇宙開発の大きな問題がずっとそれだった。本当にできるのか?
日本の生産性の低さ、電子産業の消滅、科学研究の退勢、地政学的問題、それが判っているのに、なぜ1米ドル=10X円なんて馬鹿げた円高が続くのか。(=カネの問題)最近は人民元やウォンの方が下がっている。(=カネの問題)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
カネの問題 (スコア:0)
SpaceXは4年間で30回近くの打ち上げをこなし、16回で着陸実験を行って、10回程度失敗している。その間にH-IIファミリは半分ほどしか打ち上げていない。
例えばH-IIAで着陸実験をしようと思えば、打ち上げのすべてで実験を行い、かつ2/3以上が爆発炎上で終わっても同程度の技術力ということになる。
今の日本の政治体制がそんな失敗率のプロジェクトを受け入れることができるのか疑問だ。日本の宇宙開発の大きな問題がずっとそれだった。本当にできるのか?
Re:カネの問題 (スコア:0)
日本の生産性の低さ、電子産業の消滅、科学研究の退勢、地政学的問題、それが判っているのに、なぜ1米ドル=10X円なんて馬鹿げた円高が続くのか。(=カネの問題)
最近は人民元やウォンの方が下がっている。(=カネの問題)