アカウント名:
パスワード:
秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来…一時期秋田駅前の
政治家もそうだけど、そういう政治家を戦後何十年と選んできた日本人の責任だと思うけど。ここまで財政に無頓着でお上丸投げな民族もそういないんじゃね?
新幹線で本当に必要なのは、東海道・山陽新幹線、仙台までの東北新幹線、上越新幹線だけだと思う。あとはひたすら後世に迷惑をかける負の遺産でしかない。山陽新幹線も、正直要らないかもしれない。広島以西だっけ? 飛行機の方が便利なのは。なら全く要らないか、姫路か岡山止まりでいいんだろうな。
それでうまく行くんだからいいじゃない。と言うマインドと言うか空気が、非常に広い範囲の人達で共有されてきたことと、最低でも1970年代以降の学校教育が、個人から徹底的に主権者意識や権利意識を奪っていくと同時に、個人を尊重することを軽蔑していくような物に終始してきた。と言うのが、今になって大きく響いてるのであろうと思いますよ。最低でも2000年代前半までは、おまかせでやっていても、大半の人は喰ってはいけたし、上の人達が言う事をはいそうですか。受け売りするのが正しくて、上の方で何が起こってるのか関心を持ったり批判的に捉えたりす
まぁ、「田舎」と言うのは、ある種の序列と言うか、利権だけではなく、補助金とか仕事の割当自体でガチガチに序列化されてる場合が大半ですからね。しかも、戦時中やそれ以前からの、相互監視の文化が温存されてもいる。なので、「都会」で地域のボスに歯向かったりノーを突きつけるのとは、全く違うものがあるんですよ(私は傍から見てただけでしたが)。
単にそういう社会に嫌気がさして、外に出て行ける基盤がある人が出て行ったのが原因であって、新幹線が来たとかそういうイベントは全く関係ないと思いますがね。
それなりに関係はあるでしょう。心理的な距離感が変わると思います。
実家に帰る時間が1日がかりの大移動か、せいぜい半日の気軽さかで、地元を離れる覚悟が違うでしょ。
いや、環境が腐ってたことに新幹線は関係ないよ新幹線ができたから出て行くハードルは下がったかもしれないし、それで実際に出て行った人もいるかもしれないけど出て行く原因はあくまで腐った環境であって、それを新幹線のせいにするのはお門違い
# ムラ社会とか序列化したがる老害とか近所付き合いと称した若者の強制徴用・奴隷扱いに嫌気がさして逃げ出した元秋田県民なのでAC
新幹線ができたから出て行くハードルは下がったかもしれないし、それで実際に出て行った人もいるかもしれない
つまり、だから関係あるんだろ?
単に「そのうち出て行こうと思ってた人達」が、新幹線を機に出て行っただけでしょ。それは新幹線ができなくても「そのうち出て行く」人だったから、その人達が出て行くという選択をしたことに新幹線の有無は関係ない。
秋田新幹線が出来なかったら、その人達は10年20年かけてバラバラ移動しただろうから、新幹線ができたこととの関係には見えないってだけ。(まあ新幹線が出来てないという仮定だからそれも変な言い方だけど)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:4, すばらしい洞察)
秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。
で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。
と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来
…一時期秋田駅前の
Re: (スコア:-1)
政治家もそうだけど、そういう政治家を戦後何十年と選んできた日本人の責任だと思うけど。ここまで財政に無頓着でお上丸投げな民族もそういないんじゃね?
新幹線で本当に必要なのは、東海道・山陽新幹線、仙台までの東北新幹線、上越新幹線だけだと思う。あとはひたすら後世に迷惑をかける負の遺産でしかない。
山陽新幹線も、正直要らないかもしれない。広島以西だっけ? 飛行機の方が便利なのは。なら全く要らないか、姫路か岡山止まりでいいんだろうな。
Re: (スコア:1)
それでうまく行くんだからいいじゃない。と言うマインドと言うか空気が、非常に広い範囲の人達で共有されてきたことと、最低でも1970年代以降の学校教育が、個人から徹底的に主権者意識や権利意識を奪っていくと同時に、個人を尊重することを軽蔑していくような物に終始してきた。と言うのが、今になって大きく響いてるのであろうと思いますよ。
最低でも2000年代前半までは、おまかせでやっていても、大半の人は喰ってはいけたし、上の人達が言う事をはいそうですか。受け売りするのが正しくて、上の方で何が起こってるのか関心を持ったり批判的に捉えたりす
Re: (スコア:0)
まぁ、「田舎」と言うのは、ある種の序列と言うか、利権だけではなく、補助金とか仕事の割当自体でガチガチに序列化されてる場合が大半ですからね。しかも、戦時中やそれ以前からの、相互監視の文化が温存されてもいる。
なので、「都会」で地域のボスに歯向かったりノーを突きつけるのとは、全く違うものがあるんですよ(私は傍から見てただけでしたが)。
単にそういう社会に嫌気がさして、外に出て行ける基盤がある人が出て行ったのが原因であって、新幹線が来たとかそういうイベントは全く関係ないと思いますがね。
Re: (スコア:1)
それなりに関係はあるでしょう。
心理的な距離感が変わると思います。
実家に帰る時間が1日がかりの大移動か、せいぜい半日の気軽さかで、地元を離れる覚悟が違うでしょ。
Re: (スコア:0)
いや、環境が腐ってたことに新幹線は関係ないよ
新幹線ができたから出て行くハードルは下がったかもしれないし、それで実際に出て行った人もいるかもしれないけど
出て行く原因はあくまで腐った環境であって、それを新幹線のせいにするのはお門違い
# ムラ社会とか序列化したがる老害とか近所付き合いと称した若者の強制徴用・奴隷扱いに嫌気がさして逃げ出した元秋田県民なのでAC
Re: (スコア:1)
つまり、だから関係あるんだろ?
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:0)
単に「そのうち出て行こうと思ってた人達」が、新幹線を機に出て行っただけでしょ。
それは新幹線ができなくても「そのうち出て行く」人だったから、その人達が出て行くという選択をしたことに新幹線の有無は関係ない。
秋田新幹線が出来なかったら、その人達は10年20年かけてバラバラ移動しただろうから、新幹線ができたこととの関係には見えないってだけ。(まあ新幹線が出来てないという仮定だからそれも変な言い方だけど)