Initially, both the Navy and the Japanese Coast Guard put the likely time of the collision at about 2:20 a.m., and some experts speculated that a series of odd turns that the Crystal made before 2:20 might have contributed to the accident. But after further investigation, the Japanese authorities said they believed the collision actually took place almost an hour earlier, at about 1:30 a.m., making the unusual turns by the container ship appear to have been a result of the crash, not its cause.
どっちかな (スコア:2)
最近はレーダーもあるし、AISもあるし、監視カメラシステムとか、TVセンサーも搭載しているかもしれませんので、点の情報だけではなく、数分後の他の船舶の位置情報の予測もできますし、相手が大型船か小型船かもリアルタイムモニターに全部色分け表示されます。
船舶の衝突って、非常に可能性が高くって意外と速度出てますので、例えばちょっと電話してたった1分とかレーダーから目を離したら、数キロ移動してますので、油断大敵です。
港則法とか海上衝突予防法とかありますが、追越しされる船は進路・速度の維持、追越船側が迂回しながら右側をとおるのは常識ですね。
今回の場合、船腹に衝突しているので横断中の船にぶつかったとも言えるのでしょうが、横断というのも航路に対して横断なのか、コンテナ船の進路に対して横断していたかどうかでも判断が別れるのではないかと推測いたします。
Re:どっちかな (スコア:1)
http://www.bbc.com/news/world-asia-40323069 [bbc.com]
BBCの記事によると、コンテナ船はかなり不自然なUターンを2回やってて、衝突は1回目と2回目の間。2回目のは衝突したから進路変更したんだろうけど、衝突以前に何か事件があったのはほぼ確実だと思う。
Re:どっちかな (スコア:4, 参考になる)
それ、訂正されているようです。
New York Timesの記事によると、
Sleeping Sailors on U.S.S. Fitzgerald Awoke to a Calamity at Sea - The New York Times [nytimes.com]
衝突は当初2:20ごろと推定されていたのが、1:30に修正されています。
なので、不自然な回頭は衝突の原因ではなく結果だろう、と。
Re:どっちかな (スコア:2)
実は衝突時刻がよく分からない。日本の当局は1時半頃と言い、2時半頃にコンテナ船から通報があったと言っている。米軍は2時半頃だと言っているみたい。
ちょっと迷ったが、航跡を解説する毎日新聞の記述が1時半頃?となっていた。航跡は非常に不自然だが、最初(1時半頃)の90度回頭が衝突のせいだとすると辻褄が一応合った。
事故そのものはかなり不可解。普通なら起きそうもない。両方とも寝てたのかもしれない。
Re: (スコア:0)
さすがにフライトレコーダー的なものは積んであるんじゃないの。
Re:どっちかな (スコア:1)
航跡図 http://ichi3.seesaa.net/article/450960074.html [seesaa.net] から判断すると、Uターンしたのは衝突後で、おそらくUターンの前に90度右に転舵したのが衝突の瞬間
民間商船は外洋ではオートパイロット任せで直進するだけ(進路途中の変進点で一度方向を変えたら次の変進点まで直進)
乗組員が舵輪を握って右に左に進路を変えながら進むなんてことは無い
Re: (スコア:0)
どうせ米軍艦が当たりに来たんだろ。
前にもあったな。
Re: (スコア:0)
イージス艦のほうに回避義務があったのがほぼ確定。
交差する船舶が右に見えるほう(ここではイージス艦)が回避しないといけない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 船舶の衝突って、非常に可能性が高くって意外と速度出てますので、例えばちょっと電話してたった1分とかレーダーから目を離したら、数キロ移動してますので、油断大敵です。
これはまた大袈裟な。
商船としてはまあまあ高速、戦闘艦としては巡航速度の20ノットだとすると、1分での移動距離は20*1.8/60=0.6kmね。とても1分で数キロは移動出来ない。
船が衝突しやすいのは、運動性が悪いから。自転車~自動車程度の速度が出てるんだが、自転車や自動車に比べれば、止まれない/曲がれないなんだよ。
Re:どっちかな (スコア:2)
たしかに大げさに書きすぎました。申し訳ない。
まぁ、でもお互いに速度だしてると結構危険ですよ。
こっちは関門海峡があるんですが、潮流の関係で全然進まない船と、反対から潮流にのって物凄い勢いで進んでくる船があるので、油断は禁物です。
あと、スマホ等の電話が原因の衝突事故は結構発生しているのは事実です。
大型船が漁船をひいたら、まったく気付かれないんですよ。大型船が港についたら保安部と警察が待っていたりして。
船が衝突しやすいのは、回避行動の性能が悪い(2軸式は結構いい)のは始めからわかっていることで、やっぱり監視体制に問題があるんですよ。