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ちなみに手動であっても, 沈んでしまえば窓は開きません. オープンでも無い限り, 安全のためには車内に破壊用ハンマーを備えておくことが望ましいです.
結局, 動かなくなったらハンマーで壊すしかないのか.
私もそのページを見ました. で, 思ったのが夏ならともかく冬だったら死ぬんじゃないかってこと.
水温5℃だと30分程度で低体温で死ぬみたいですし, ましてドアを開ける操作とその後の脱出まであるわけですから, フーディーニみたいな人でもない限り, 短時間での脱出を試みない限り生存の可能性は低そうな気がします.
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安全の考慮を (スコア:1)
Re:安全の考慮を (スコア:1)
ちなみに手動であっても, 沈んでしまえば窓は開きません. オープンでも無い限り, 安全のためには車内に破壊用ハンマーを備えておくことが望ましいです.
結局, 動かなくなったらハンマーで壊すしかないのか.
Re:安全の考慮を (スコア:1)
割った瞬間に大量の水と破片が飛び込んでくることを
考えるとちょっと怖いかも。
車が水没しても10分程度は浮いていられるそうなので、
しばらく待って、ある程度の水が車内に侵入してしまえば、
圧力差が少なくなってドアが開けやすくなるらしいです。
Re:安全の考慮を (スコア:0)
>割った瞬間に大量の水と破片が飛び込んでくることを
>考えるとちょっと怖いかも。
いやだからそれって窓の部分がまだ水に浸かっていない時は…
ってことでしょ?
>車が水没しても10分程度は浮いていられるそうなので、
>しばらく待って、ある程度の水が車内に侵入してしまえば、
Re:安全の考慮を (スコア:2, 参考になる)
日本自動車工業会 [jama.or.jp]のページが詳しかったです。
これによると、
窓が開けられれば窓から脱出。
ダメならたたき割って窓から脱出。
ハンマー無いときは浸水を待ってドアを開けて脱出。
というのがセオリーのようです。
まずはあわてないのが最重要。ってそれが一番難しいのだけれど。
>いやだからそれって窓の部分がまだ水に浸かっていない時は…
ってことでしょ?
エンジンの重みで前から沈む、って考えてたので、
運転席の窓なんかすぐ沈むものだと思ってました。
実際は数分は浮いてられるので、
窓さえ開けられれば簡単に脱出できるようです。
ただ、初速がある場合は半回転して屋根から沈む場合もあるとのこと。
こんなレポート [jsdi.or.jp]もありましたので参考まで。
Re:安全の考慮を (スコア:1)
私もそのページを見ました. で, 思ったのが夏ならともかく冬だったら死ぬんじゃないかってこと.
水温5℃だと30分程度で低体温で死ぬみたいですし, ましてドアを開ける操作とその後の脱出まであるわけですから, フーディーニみたいな人でもない限り, 短時間での脱出を試みない限り生存の可能性は低そうな気がします.