パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

低消費電力で安定した長距離通信が可能なソニーのLPWA技術」記事へのコメント

  • 20mWで見通し距離274kmってのは
    送受バカでかいアンテナ(多エレ八木とか)でゲイン稼いだ結果なんでしょうね。
    ジャケットに縫い込めるアンテナでこの距離なら、超画期的とおもいますが。

    274km成功したときのシステムセットアップ知りたいものです。

    • まぁ、そうでしょうけど、一方で、
      http://www.sony-semicon.co.jp/products_ja/lpwa/ [sony-semicon.co.jp]
      >ザックのポケットに送信機を入れて登山。150kmの遠距離から連続して安定通信を実現
      >実験データ
      >栃木県日光市の男体山→神奈川県厚木市

      とあるので、基地局のアンテナの作り方によっては、指向性なし(複数のアンテナを使う?))で、150キロは、ザックのポケットに入るシステムでの、送信が可能っぽいのですが。
      # この実験の場合は、単なるテレメータかなんかのような感じですが。

      親コメント
      • ですねー

        その周波数帯で150kmの遠距離をQRP運用できるってやっぱすごいと思うよ

        # やっぱ厚木だったんだ (゚∀゚) !

        親コメント
        • http://www.sony-semicon.co.jp/products_ja/lpwa/ [sony-semicon.co.jp]
          この仕様だと、(子機側の?)受信感度が、-142dbm(!)となってますので、計算に間違いなければ、6.31*10^-18 W(6.31aW?)の強度の電力の受信で、80bpsの送受信が可能となってますね。
          これは、もう、なにがなんだかわからないくらいにすごいですよね。

          双方向通信するにはプロトコルを作るのが色々とあるのでしょうけど、半二重通信で、しかも再送やパケット全体の欠損が起こる可能性があることを前提にして、送受信の切り替えサイクルが分単位ならどうにかできそうですし。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          実運用ではなく実験としてはってだけだよね。
          実運用的にはもっと短い距離って言っていたよ。
          まあ、都会なんかでは見通しは出来ない訳だから、実際はずっと短い距離で無いと実用性は無いでしょう。

          が、例えば自販機のステータス出力ていどなら困る事もないかと。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...