パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

低消費電力で安定した長距離通信が可能なソニーのLPWA技術」記事へのコメント

  • > 1日1回の位置データの送信なら、コイン電池で10年動作可能
    ということだけど、これは1回/日x365日/年x10年=3650回に相当。
    GPSの補足はスタンバイから10秒ぐらいかかると思う。10秒を3650回と考えると10時間ぐらい。5秒と考えても5時間。
    とてもじゃないけどボタン電池ではそんな時間GPS動かせない。

    救命用の位置情報送信端末として設計するなら太陽電池つきのジャケットへ埋め込みかな。

    • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 8時50分 (#3235975)

      位置情報を定期的に送信するほうが良いでしょうけど無理にボタン電池にこだわらなくて良いんですよ。

      元記事は、ボタン電池と登山用は別の話題として書かれています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        非常用のビーコンなら、GPSの電力は人力で発電しても良いよね。
        GPS使う時(初回と移動後)には非常送信とか書いたタブを引っ張ると、
        ワイヤーでダイナモが回りその電力でGPSデータを取得、とか。
        で、その時にボタン電池が有効化されて通信も始まる、と。
        ついでにLEDライトでも付けて居れば、近くに来た時にも自分の位置を示せる。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...