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ポリカーボネートなら実績も多いし今更感が…バイオ樹脂の方が軽いもの透明度が高いものもあるので期待感があるんだけどなかなか実用化しないなあコストが問題なんだよなあ…
市販車用だとレクサスLFAのリアクォーターガラスに採用されたのがニュースになる程度には珍しいですあれも一応市販車は市販車ですから
コストだけじゃなく、遮音性が劣るという問題もあってね。こういった材料だと透過損失はほぼ質量に依存するので、ガラスと同等の遮音性を得るには厚さを増やさなけりゃならなくて、結局軽量化にならないというわけで。
なるほど、その点オープンカーなら遮音性もへったくれもないというわけかw
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
ポリカーボネート (スコア:0)
ポリカーボネートなら実績も多いし
今更感が…
バイオ樹脂の方が軽いもの
透明度が高いものもあるので
期待感があるんだけど
なかなか実用化しないなあ
コストが問題なんだよなあ…
Re: (スコア:0)
市販車用だとレクサスLFAのリアクォーターガラスに採用されたのがニュースになる程度には珍しいです
あれも一応市販車は市販車ですから
Re: (スコア:0)
コストだけじゃなく、遮音性が劣るという問題もあってね。
こういった材料だと透過損失はほぼ質量に依存するので、ガラスと同等の遮音性を得るには厚さを増やさなけりゃならなくて、結局軽量化にならないというわけで。
Re: (スコア:0)
なるほど、その点オープンカーなら遮音性もへったくれもないというわけかw