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現実的に違法コンテンツが大量に出回っている現状では、DRMフリーでやっていくのは無理というのも仕方ないと思いますDRMを解除することを違法化した/する動きの国は多いですが、最初からDRMフリーとしている場合には法律による保護も受けられず対抗もできません
そしてDRMを導入するというなら、なるべくサービスが長く続く大手のDRMに従うほうが利用者のためでもあるとならざるをえないでしょう
以前アジア系のIT人材の面談をしたとき、対象者からの「私はこんなに勉強している」アピール(だと思う)で対象者所有のiPadの中に大量に収められたオライリーその他の技術書が多く含まれる数千冊のライブラリ(見せられたiPadの画面上に表示されていた書数が4桁だったところまでは視認(4桁目はたぶん3) ライブラリ分けなどされていた場合にはもっと入っていたのかもしれない?)を見せられたことがあります
あまりにも多すぎるのに異様性を感じつつも
「こんなにたくさん書籍をお持ちなのですね、 ただ、こちらの職場での(教育)予算上、あまり書籍の購入を補助をすることはできないかもしれません」
と言ったところ
「電子書籍ははじめの無料で入れるものです、それでいいです」(日本語的に微妙に変な回答であったところをあえてそのまま、ただし記憶から書いているので完全に原文ママではありません)
と真顔で返答されました
それが彼らの常識というわけですそしてDRMフリーではそれに対して法律で守ってもらうことも、法律により対抗することもできません
※ 「はじめの無料」と表現されていた部分の闇がいったいどんなものなのか、、、
そこが本当に今回のポイントなのかな。iTunesだって、もうずっとDRMフリーでやって来てるし、そこはもう解決済みだと思ってた。タレコミにもあるように、単に購読制がビジネス的にも時代の流れになってきているっていうだけなのでは?
サブスクリプションの方が儲かるというのはあるでしょうが、海賊版の問題が解決済みなんてこてゃないでしょう。
音楽と技術文書も比較にならないとは思います。音楽は好みがわかれるのとジャンルが多いのとiTunesというかMusic Storeで買うのが不便でないので探すより買ったほうが速いというのもあると思います。ファンなら買うし。ちょっと気になった1曲なら探すより数百円払った方が速いというような。
書籍で言えばKindleはDRMかかっているし、ほかだと発行されるときにメールアドレスが各ページに載ったりするところもある。
しかしそれ以上に一冊2000円~4000円程度、た
十年位前の話をしてるのかなと思いますけど、海賊版は解決済みですよ。微妙にフォーマットやら構成やらが違う海賊版をわざわざ集めようという人はいませんよ。ファイル共有で海賊版をやり取りするのが流行ったのは個別のコンテンツに大して価格や支払いの手間を考えなくて良いからというのが理由で、定額制は海賊版から個別に盗み出されたコンテンツの取り扱いについて対処する手間が省けるという、利便性ではさらに進んだ形なんです。もちろん権利者に対価が支払われるという面でもたいへん進んでいます。
定額制がいったん動き始めれば、後はユーザの所得と料金の釣り合いとかユーザ体験を阻害しないサービスの設計が主な問題で、不便で品ぞろえの落ち着かない海賊版など競合のうちには入りません。企業は成長していればいいのであって、料金を公平に取れば儲からなくても良いわけじゃないんですよ。
つ「鏡」
荒らす目的で暴論をはいているなら精神科を受診することをお勧めします
自分と意見が異なるってだけで、無闇に「精神科を受診することをお勧めします」とか「スラドから退出ください」と相手に言うのが「暴論・荒らし行為」だっていってるの。そういうのは相手を中傷する行為で議論する態度ではないよ。逆に、相手の主張の間違い(間違っていると思う点)を指摘するのは、やっていい行為(と言うか、議論として基本的な行為)だけど。
オライリーは違法コピーが多少あっても実害はないと言う考え方だから、このエピソードで注目すべきは
こちらの職場での(教育)予算上、あまり書籍の購入を補助をすることはできない
では。
別に御社が金がないのが悪いということじゃなくて(うちだったら「一切ない」ってなる)技術書のサブスクリプションモデルと、企業教育とい所が結構相性がよいからではないかと。事実オライリーのも、個人向けのプロ、少人数向けのチーム、大規模のエンタープライズと用意されているし。
アメリカでもたぶん一緒だけど、日本の著作権法では電子書籍を仕事で使って同僚に見せる事、職場のパソコンにコピーする事は厳密には駄目だったりするなど、実は結構面倒な事がある。だからちゃんと守ったまま、チームで書籍を共有賞とすると結局印刷書籍が便利だと言うことになってしまいがちなんだけど、企業単位のサブスクリプションモデルならその心配はないし。
自分は、極端な話、1冊でも不正利用したら罰金100億円でも死刑でも良いと思ってる。少数のバカのためにフェアユースしている人間が不便を強いられるのはおかしい。
わたしもオライリーだけで電子版60冊ぐらい買ってるんでわかりますが、本だと貸せるし図書館もあったり、本以外だとどこまでの不正をとりしまるのか(信号無視は許せるか)みたいな事が出てしまいますけどね。
フェアユースユーザーが不正ユーザーをなんとかするための仕組み(かつ著者や出版社の手を煩わせない)があればいいんでしょうが音楽業界見てるとそれも望めないしなぁ。
# Safari限定でオンラインじゃないとみれなくなると、職場で電子版見れなくなってやだなぁ。
えっと、フェアユースってそういう使い方をする言葉じゃ無いような気がするんだけどhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%A6%E3%... [wikipedia.org]
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
違法コンテンツへのせめてもの抵抗すらできないのでは (スコア:2, 参考になる)
現実的に違法コンテンツが大量に出回っている現状では、
DRMフリーでやっていくのは無理というのも仕方ないと思います
DRMを解除することを違法化した/する動きの国は多いですが、
最初からDRMフリーとしている場合には法律による保護も受けられず対抗もできません
そしてDRMを導入するというなら、なるべくサービスが長く続く大手のDRMに従うほうが利用者のためでもあるとならざるをえないでしょう
以前アジア系のIT人材の面談をしたとき、
対象者からの「私はこんなに勉強している」アピール(だと思う)で
対象者所有のiPadの中に大量に収められたオライリーその他の技術書が多く含まれる数千冊のライブラリ
(見せられたiPadの画面上に表示されていた書数が4桁だったところまでは視認(4桁目はたぶん3)
ライブラリ分けなどされていた場合にはもっと入っていたのかもしれない?)
を見せられたことがあります
あまりにも多すぎるのに異様性を感じつつも
「こんなにたくさん書籍をお持ちなのですね、
ただ、こちらの職場での(教育)予算上、あまり書籍の購入を補助をすることはできないかもしれません」
と言ったところ
「電子書籍ははじめの無料で入れるものです、それでいいです」
(日本語的に微妙に変な回答であったところをあえてそのまま、ただし記憶から書いているので完全に原文ママではありません)
と真顔で返答されました
それが彼らの常識というわけです
そしてDRMフリーではそれに対して法律で守ってもらうことも、法律により対抗することもできません
※ 「はじめの無料」と表現されていた部分の闇がいったいどんなものなのか、、、
Re:違法コンテンツへのせめてもの抵抗すらできないのでは (スコア:1)
そこが本当に今回のポイントなのかな。
iTunesだって、もうずっとDRMフリーでやって来てるし、そこはもう解決済みだと思ってた。
タレコミにもあるように、単に購読制がビジネス的にも時代の流れになってきているっていうだけなのでは?
Re: (スコア:0)
サブスクリプションの方が儲かるというのはあるでしょうが、海賊版の問題が解決済みなんてこてゃないでしょう。
音楽と技術文書も比較にならないとは思います。
音楽は好みがわかれるのとジャンルが多いのとiTunesというかMusic Storeで買うのが不便でないので探すより買ったほうが速いというのもあると思います。ファンなら買うし。ちょっと気になった1曲なら探すより数百円払った方が速いというような。
書籍で言えばKindleはDRMかかっているし、ほかだと発行されるときにメールアドレスが各ページに載ったりするところもある。
しかしそれ以上に一冊2000円~4000円程度、た
Re:違法コンテンツへのせめてもの抵抗すらできないのでは (スコア:2)
十年位前の話をしてるのかなと思いますけど、海賊版は解決済みですよ。微妙にフォーマットやら構成やらが違う海賊版をわざわざ集めようという人はいませんよ。
ファイル共有で海賊版をやり取りするのが流行ったのは個別のコンテンツに大して価格や支払いの手間を考えなくて良いからというのが理由で、定額制は海賊版から
個別に盗み出されたコンテンツの取り扱いについて対処する手間が省けるという、利便性ではさらに進んだ形なんです。もちろん権利者に対価が支払われるという
面でもたいへん進んでいます。
定額制がいったん動き始めれば、後はユーザの所得と料金の釣り合いとかユーザ体験を阻害しないサービスの設計が主な問題で、不便で品ぞろえの落ち着かない海賊版など
競合のうちには入りません。企業は成長していればいいのであって、料金を公平に取れば儲からなくても良いわけじゃないんですよ。
Re:違法コンテンツへのせめてもの抵抗すらできないのでは (スコア:1)
つ「鏡」
荒らす目的で暴論をはいているなら精神科を受診することをお勧めします
Re:違法コンテンツへのせめてもの抵抗すらできないのでは (スコア:1)
自分と意見が異なるってだけで、無闇に「精神科を受診することをお勧めします」とか「スラドから退出ください」と相手に言うのが「暴論・荒らし行為」だっていってるの。そういうのは相手を中傷する行為で議論する態度ではないよ。
逆に、相手の主張の間違い(間違っていると思う点)を指摘するのは、やっていい行為(と言うか、議論として基本的な行為)だけど。
Re: (スコア:0)
オライリーは違法コピーが多少あっても実害はないと言う考え方だから、このエピソードで注目すべきは
こちらの職場での(教育)予算上、あまり書籍の購入を補助をすることはできない
では。
別に御社が金がないのが悪いということじゃなくて(うちだったら「一切ない」ってなる)技術書のサブスクリプションモデルと、企業教育とい所が結構相性がよいからではないかと。事実オライリーのも、個人向けのプロ、少人数向けのチーム、大規模のエンタープライズと用意されているし。
アメリカでもたぶん一緒だけど、日本の著作権法では電子書籍を仕事で使って同僚に見せる事、職場のパソコンにコピーする事は厳密には駄目だったりするなど、実は結構面倒な事がある。だからちゃんと守ったまま、チームで書籍を共有賞とすると結局印刷書籍が便利だと言うことになってしまいがちなんだけど、企業単位のサブスクリプションモデルならその心配はないし。
Re: (スコア:0)
自分は、極端な話、1冊でも不正利用したら罰金100億円でも死刑でも良いと思ってる。
少数のバカのためにフェアユースしている人間が不便を強いられるのはおかしい。
Re: (スコア:0)
わたしもオライリーだけで電子版60冊ぐらい買ってるんでわかりますが、
本だと貸せるし図書館もあったり、本以外だとどこまでの不正をとりしまるのか(信号無視は許せるか)みたいな事が出てしまいますけどね。
フェアユースユーザーが不正ユーザーをなんとかするための仕組み(かつ著者や出版社の手を煩わせない)があればいいんでしょうが音楽業界見てるとそれも望めないしなぁ。
# Safari限定でオンラインじゃないとみれなくなると、職場で電子版見れなくなってやだなぁ。
Re: (スコア:0)
えっと、フェアユースってそういう使い方をする言葉じゃ無いような気がするんだけど
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%A6%E3%... [wikipedia.org]