パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「Excel通知表」で教員の負担増大?」記事へのコメント

  • EXCELは悪くない (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    EXCELが悪いんじゃなくてブック作ったやつが悪いんじゃないかコレ。
    同じやつが作成したならどんなシステムでも同様に糞な結果だっただろ。

    • by Anonymous Coward

      作った人の問題もあるとは思うが、
      ExcelってVMCみたいな多層構造を標準としないんだよな。
      それでいて最初から縦横+シートっていう多次元データ構造を前提とする。
      加えて開発環境も貧弱。

      使う人と作る人が別だと、かなり色々気を使って作らないと破綻しやすい。
      というか下手に見た目から出来ちゃうので仕様書とかテストとかなおざり。

      その分、手軽にちょっとしたことをやるのに向いてる。
      使う道具を間違えたってことだね。

      つまり「EXCELが悪い」んじゃなくて「EXCELを選んだのが悪い」かな?

      • by Anonymous Coward

        それなりのソフトウェアエンジニアであれば、Viewとしてのシート、データ格納用のシート、
        中間処理のシート+ロジック(マクロ)と階層化できることにはすぐ気付ける。
        世の中の「まともな」マクロ解説記事でも同様の方針を示してくれるし。
        でも、専門家でもない教員が本業の片手間でやったらこうなるのは目に見えていた。

        専門家が介在したらせめてAccess使うとか多少マシな「システム」にしただろうけど。
        ただ件の記事読むとそもそも予算が無いようだね。
        どんぶりで見積もって初回1000万+年間保守100万+適宜改修費用が最低レベルの費用感?

        • by Anonymous Coward

          教員用PCの殆どにはExcelが入っているが、Accessが入っているとは限らない。
          フリーのデータベースを使えばその問題は避けられるが、それを日本の教師が受け入れることはない。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...