アカウント名:
パスワード:
自分の免許に限定がかかってるって認識もなくなりかねないから、どうなんだろう……高齢者の事故をある程度減らせるにせよ、免許の種類を増やしたり、自動ブレーキの要件を固めたり、という行政コストに見合うほどの効果が得られるか……
# 免許証を挿入しないと運転できない車しか認めない、とかも手かな
そのへんは車の方に高速に入れない機能とか、法定速度以上は何をやっても出せないとかそういう機能が必要になるんだろうけどコストがね・・・
「利権」も絡んでたりしてね現状の「自動ブレーキ」システムでも赤信号を認識できるらしいが、それを検知してブレーキを掛けてはいけないんだそうだそれは「ITSシステム」でやる事になってるからなんだってさ
利権と言っておけば自分の無能に言い訳できるとか、20代で卒業しなよ…
「認知症」じゃなくて、認知能力…ちゃんと自動車の走行速度で目の前の状況に応答できるかってことでしょ。
まぁ自動ブレーキも、かなり性能が上がってきたとは言っても安全を丸投げできるかと言えば微妙なわけで、たとえて言えばおじいちゃんの世話を孫だからと言って幼児に任せるような不安は感じますね。
車を売る人がきっちり確認してから売ればいい。家族が買って年寄りに乗らせるならその家族が責任とればいい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ガチ認知症だと (スコア:1)
自分の免許に限定がかかってるって認識もなくなりかねないから、どうなんだろう……
高齢者の事故をある程度減らせるにせよ、免許の種類を増やしたり、自動ブレーキの要件を固めたり、という行政コストに見合うほどの効果が得られるか……
# 免許証を挿入しないと運転できない車しか認めない、とかも手かな
Re:ガチ認知症だと (スコア:2)
そのへんは車の方に高速に入れない機能とか、法定速度以上は何をやっても出せないとかそういう機能が必要になるんだろうけどコストがね・・・
Re: (スコア:0)
「利権」も絡んでたりしてね
現状の「自動ブレーキ」システムでも赤信号を認識できるらしいが、それを検知してブレーキを掛けてはいけないんだそうだ
それは「ITSシステム」でやる事になってるからなんだってさ
Re: (スコア:0)
利権と言っておけば自分の無能に言い訳できるとか、20代で卒業しなよ…
Re:ガチ認知症だと (スコア:1)
「認知症」じゃなくて、認知能力…ちゃんと自動車の走行速度で目の前の状況に応答できるかってことでしょ。
まぁ自動ブレーキも、かなり性能が上がってきたとは言っても安全を丸投げできるかと言えば微妙なわけで、たとえて言えばおじいちゃんの世話を孫だからと言って幼児に任せるような不安は感じますね。
Re: (スコア:0)
車を売る人がきっちり確認してから売ればいい。
家族が買って年寄りに乗らせるならその家族が責任とればいい。