アカウント名:
パスワード:
旅客機はノウハウの塊でそうそう簡単に作れるもんじゃない。いかに主翼だのなんだのと重要な部品の製造を任されるようになったからといって、ボーイングやエアバスの真似ができるわけではありません。
いや、日本は国産軍用機を作って飛ばしてるから旅客機を作れないってわけじゃない旅客機のコンポーネントもいろいろ作って納入してるから機体製造はできるんだよただMRJは中型旅客機だから信用実績がまるっきりないそんな中でもそこそこ予約だけど売れてるのは大したもんだと思うよ
いや、日本は国産軍用機を作って飛ばしてるから旅客機を作れないってわけじゃない旅客機のコンポーネントもいろいろ作って納入してるから機体製造はできるんだよ
そこなんじゃないのかな。パーツは作れるけどそのパーツを組み合わせて巨大なシステムとして統合するノウハウがないのがたぶん巨大客船を作れないとかいう三菱重工の病理と共通な気がする。
> 巨大なシステムとして統合するノウハウがないのがたぶん巨大客船を作れない少し前のニュースだと、巨大システムと言うよりは、「現代の豪華客船」のノウハウが無かったとあったと思うが違ったか?
見積もり違い、先行作業、手戻り、連絡の欠如だから、例えば客船特有の工作の仕方が分からないようなことではなくてやはり巨大で複雑なシステムを構築できる体制ができていないということだろうと思うよ
こちらも民間航空機を作って商売するってのなら必須な形式認定なんかを理由にしちゃってたりしますからね。本来その手の問題は織り込み済でないとマズイ筈なのだけども。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
ヴェイパーエアクラフト (スコア:1)
旅客機はノウハウの塊でそうそう簡単に作れるもんじゃない。
いかに主翼だのなんだのと重要な部品の製造を任されるようになったからといって、ボーイングやエアバスの真似ができるわけではありません。
Re: (スコア:0)
いや、日本は国産軍用機を作って飛ばしてるから旅客機を作れないってわけじゃない
旅客機のコンポーネントもいろいろ作って納入してるから機体製造はできるんだよ
ただMRJは中型旅客機だから信用実績がまるっきりない
そんな中でもそこそこ予約だけど売れてるのは大したもんだと思うよ
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
いや、日本は国産軍用機を作って飛ばしてるから旅客機を作れないってわけじゃない
旅客機のコンポーネントもいろいろ作って納入してるから機体製造はできるんだよ
そこなんじゃないのかな。パーツは作れるけどそのパーツを組み合わせて巨大なシステムとして統合するノウハウがないのがたぶん巨大客船を作れないとかいう三菱重工の病理と共通な気がする。
Re: (スコア:1)
> 巨大なシステムとして統合するノウハウがないのがたぶん巨大客船を作れない
少し前のニュースだと、巨大システムと言うよりは、
「現代の豪華客船」のノウハウが無かったとあったと思うが違ったか?
Re:ヴェイパーエアクラフト (スコア:2, 参考になる)
見積もり違い、先行作業、手戻り、連絡の欠如だから、例えば客船特有の工作の仕方が分からないようなことではなくて
やはり巨大で複雑なシステムを構築できる体制ができていないということだろうと思うよ
Re: (スコア:0)
こちらも民間航空機を作って商売するってのなら必須な形式認定なんかを理由にしちゃってたりしますからね。
本来その手の問題は織り込み済でないとマズイ筈なのだけども。