アカウント名:
パスワード:
MT限定、AT不可でいいだろ。何が問題なの?
>何が問題なの?なぜ間違うのか根本的なことが判ってないのが問題。MTを操作できるようになれば、MTの操作を間違うだけだよ。
それなりの速度で走行中にそのままどっかに突っ込むのはATでもMTでも同じでしょうけど。
停車状態からの動き出しに関しては、ATはとりあえず走行できるレンジに入ってればアクセル踏むだけで暴走し放題なので、前進でも後退でもコンビニアタックとか立駐ダイブとかが起こるのに対し、MTではクラッチを同時に操作する必要があるので、意図と異なる動きがあれば(老化で応答が遅れるとしても)抑止できる可能性があるってのが、MT支持派の言い分ですね。工場とかの機械でも、危険な装置については両手操作でないと起動しないとかありますから、ポカよけの意味でも有効なのは間違いないと思います。
確かにうちの親は、クラッチスタートシステム無MT車に乗車せずに、車外からキーを回して暴走させた。うちの弟は、クラッチスタートシステム付MT車に乗車せずに、車外から足を突っ込んでクラッチを踏み、キーを回して暴走させかけた。(下り坂など条件次第で暴走するであろう)
MTなら暴走しないなど、MT車を使わない人間の戯れ言。
キミの家系は車を運転しない方がいいと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
当面の対策として (スコア:0)
MT限定、AT不可
でいいだろ。何が問題なの?
Re: (スコア:2, 参考になる)
>何が問題なの?
なぜ間違うのか根本的なことが判ってないのが問題。
MTを操作できるようになれば、MTの操作を間違うだけだよ。
Re: (スコア:2)
それなりの速度で走行中にそのままどっかに突っ込むのはATでもMTでも同じでしょうけど。
停車状態からの動き出しに関しては、ATはとりあえず走行できるレンジに入ってればアクセル踏むだけで暴走し放題なので、前進でも後退でもコンビニアタックとか立駐ダイブとかが起こるのに対し、MTではクラッチを同時に操作する必要があるので、意図と異なる動きがあれば(老化で応答が遅れるとしても)抑止できる可能性があるってのが、MT支持派の言い分ですね。
工場とかの機械でも、危険な装置については両手操作でないと起動しないとかありますから、ポカよけの意味でも有効なのは間違いないと思います。
Re: (スコア:1)
クラッチスタートシステムなんつーアホな機構の搭載が義務づけられたんだが
Re: (スコア:0)
確かにうちの親は、クラッチスタートシステム無MT車に乗車せずに、車外からキーを回して暴走させた。
うちの弟は、クラッチスタートシステム付MT車に乗車せずに、車外から足を突っ込んでクラッチを踏み、キーを回して暴走させかけた。(下り坂など条件次第で暴走するであろう)
MTなら暴走しないなど、MT車を使わない人間の戯れ言。
Re:当面の対策として (スコア:1)
キミの家系は車を運転しない方がいいと思う。