パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

LinuxノートPCの3割がWindowsとのデュアルブートという調査結果」記事へのコメント

  • 確かに (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2017年07月09日 17時38分 (#3241553)

    基本的にノートPCでもデスクトップでもLinuxしか使ってないですが、特に買って1年以内のノートは、とりあえずWindowsを残しておくことが多いですね。
    理由としては、まず不良や譲渡の可能性を考えて、Windowsに戻したり、Windowsで動作検証をすることが煩わしくないようにしておくため。そして、ノートPCではパーツが固定されて居る上、固有の機能があって、全部の機能を使うためにはWindowsが必須だったりするためです。
    例えば、充電管理(80%で止めるなど)は、VAIOやThinkpadの一部などを除いて、Windowsのユーティリティじゃないと設定できません。
    BIOS(UEFI)の更新なども、Windwosからじゃないと出来ないことも多いです。
    無線LANのドライバが未成熟で、時々パケットが流れなくなったり、GPUのアクセラレーションが不十分だったりすることも、新し目のノートではありえます。

    やがてドライバが成熟したり、動作が安定したりして、Linuxだけで問題がなくなると、例えばLTSの切替時などのきっかけで、Windowsを消してしまいLinuxオンリーにすることになります。

    • Re:確かに (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2017年07月09日 18時06分 (#3241572)

      >やがてドライバが成熟したり、動作が安定したりして、Linuxだけで問題がなくなる
      そんな日がいまだかつて一度も来たことがないし
      これからもくることはないだろう

      親コメント
      • by vax730 (32985) on 2017年07月09日 18時42分 (#3241600)

         Windowsのノートを2年ぐらい使った後に,Linuxの静音サーバーにしていますけれど,普通に動きますよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そりゃ動く環境そのままだからでしょう。
          そんな話じゃなくて部品を交換したり新しくプリンタを買ってきたりしても自動で認識するような日がくるかって話では。

          • by Anonymous Coward

            部品とかプリンタとかそういう自分でちゃんと調査可能な奴は、あらかじめ問題ない奴調べてから買うから、全然問題ないですな。
            問題はノートPCの組込みデバイスみたいに、あらかじめ全部調べるのが困難な奴は、買ってすぐはWindowsを残しておくって話。

            • by Anonymous Coward

              自分だけで完結するのなら良いのだけど、親の所でプリントしようとして、結句できず。
              結果として親のPCにファイル持って行ってで印刷ってのが有ったけどな。

        • by Anonymous Coward

          サーバーなんてアプリケーション的には決まった事しかしないから、ドライバー的には楽なものでしょ。

      • Re:確かに (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2017年07月09日 22時53分 (#3241724)

        昔のノートは特殊デバイス載ったのあったりしましたが
        近代のノートはIntelにしろAMDにしろ機能を包括しているので
        ドライバ周りで困るのは最新機種しかも出て数か月くらいなものです
        UEFIのセキュアブート絡みで制限がなければ困ることはまずないですね

        # 最新サポートにやる気のないディストロで最新機種使うケースは論外

        親コメント
      • by z80hiroet (46847) on 2017年07月09日 19時14分 (#3241617)
        地デジチューナーとか、ほんと絶望的になります ※一般的なメーカーのやつね
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          受信料払いたくないので地デジチューナーはむしろ積極的に避けてる。

          • by Anonymous Coward

            いや、そこまで無理して「Linuxは問題ない」アピールする必要は無いよ。
            実用事例でのそこそこあるあるだろうに。

        • by Anonymous Coward

          チューナー自体が一般的なメーカが出してるパーツでも
          それを組み込むのは結構ニッチな気が…

      • by Anonymous Coward

        同じハードウェアを使ってて、という話ですけど。
        例えば、同じノート使っててUbuntu 14.04ではちょっと支障があったものが16.04では普通に使える、なんてことはよくあります。

      • by Anonymous Coward

        できないことをなかったことにすればやってくるかもしれない。
        個人的には、爺さんになって新しいマシン(とOS)買うカネなくなったらくるかも。

    • by Anonymous Coward

      ディストリをもう一歩進めてメジャーどころなノートPCやタブレット等の専用インストールイメージ配布されるようになると楽なんだけどねえ

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...