アカウント名:
パスワード:
バイク(自動二輪)乗りから見ると、よくわかんない世界だ...
バイクも日本国内では利便性が低くてなんで乗るのかわからんです。趣味なんでしょうが。
四輪と比べるとメリットは多いけどなぁ。チャリと比べても機動力と航続距離が段違いだし。
首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)なら、目的地への到達時間が四輪に比べおおむね2/3程度になる(ド田舎だとここまで短縮できないが)。よって荷物がない or 少ないなら移動手段としては四輪よりはるかに便利だし、維持・管理にもお金がかからない。ちなみにバイクのガソリン代と電車代を比べてみたが、電車代よりも安かった。
難点は天候に左右される点。あと手荷物程度しか運べないのが四輪に比べると圧倒的に劣る。
四輪と比べると、事故ったら死ぬっていうデメリットが大きすぎて微妙。途上国では相対的に命の値段が安く見積もられるから二輪が多いですが、先進国では二輪は趣味の乗り物。
四輪と比べると、事故ったら死ぬっていうデメリットが大きすぎて微妙。
本当にそうでしょうか。原付(125ccまで)のファミリーバイク特約なんてすごく安いと思うが。四輪よりリスクが高いなら、保険金も相応に高くなるはずでは?
少し検索してみれば、統計から計算したものがすぐ見つかると思いますが。~125ccでも単位台数あたりの死亡率が2倍近く、126cc~だと5倍以上。単位走行距離あたりなら、四輪ともっと差が出ますね。
少し検索してみれば、統計から計算したものがすぐ見つかると思いますが。~125ccでも単位台数あたりの死亡率が2倍近く、126cc~だと5倍以上。
警察庁交通局: 平成28年における交通死亡事故について [npa.go.jp]を見てみましたが、「5-1-1 その他について(自動二輪車死亡事故)」をみると、原付の「事故当事者の車両別死亡事故率」(全事故件数のうち死亡事故件数の占める割合)は 0.62% で、四輪の 0.71% よりも低いようですが。もっともこの資料には台数あたりの数字はありませんし、ここ以外では原付(〜125cc)と自動二輪を区別しているところが少ないので、よくわかりませんが。
単位走行距離あたりなら、四輪ともっと差
そこまで調べたのなら、原付と自動二輪の登録台数なんて簡単に調べられるでしょうに。死亡事故数が四輪に比べて二輪は1/2程度。一方、登録台数は四輪に比べて二輪は1/10程度。
少し検索しただけで、そういう計算を統計へのリンク込みで乗せてるところが山ほど見つかりますが、欲しい情報以外見えないのでしょうか。四輪と二輪の走行距離の比較だってすぐに見つかる。http://www.mlit.go.jp/jidosha/iinkai/seibi/5th/5-2.pdf [mlit.go.jp]少々を除く自家用の四輪との比較してさえ、二輪(商用含む)の平均走行距離は1/3です。最新のデータが欲しければ、四輪、二輪別々にJAMAや国土交通省のデータを見てください。
そこまで調べたのなら、原付と自動二輪の登録台数なんて簡単に調べられるでしょうに。死亡事故数が四輪に比べて二輪は1/2程度。
統計表一覧 [e-stat.go.jp]にある、「平成28年のおける交通事故の発生状況」をみると、死亡事故数ではなくて死者数ですが、H28 の乗車中の死者数は、
・自動車 1,338・自動二輪 460・原付 224
なので、自動二輪は 1/3程度、原付は 1/6程度のようですが、ずいぶん違いますね。自動車事故は1事故あたりの死者数が多いせいかもしれませんが。
一方、登録台数は四輪に比べて二輪は1/10程度。
少し検索しただけで、そういう計算を統計へのリンク込みで乗せてるところが山ほど見つかりますが、欲しい情報以外見えないのでしょうか。
自動車保有台数 - 一般財団法人 自動車検査登録情報協会 [airia.or.jp]のページ中の、「車種別(詳細)保有台数表」をみると、H29.3 で
・乗用車 61,253,300・自動二輪 3,602,689
一方、原付は JAMA の http://www.jama.or.jp/industry/two_wheeled/two_wheeled_3t1.html [jama.or.jp] には H28 しかありませんが、一種・二種の合計で、
・原付 7,
そこまで調べるなら、乗用車と自動車の統計を混ぜず、営業用含むかどうかをきちんと区別して書かれてはいかがですか?
二輪と四輪の話にファミリーバイク特約を持ち出したのはあなたなのですから、ご自分で数値を出してはどうでしょうか。以下のような印象論ではなく。>自動二輪の死亡率が高いのは、「観光・娯楽・ドライブ」時で、「東京や大阪等の大都市に居住している運転者は、自らの居住県以外の県に出て死亡事故を起こす場合が多い。」という分析が書いてあるので、走行距離はそれなりにありそうですが。
二輪と四輪の話にファミリーバイク特約を持ち出したのはあなたなのですから、ご自分で数値を出してはどうでしょうか。
いや、以下の根拠となる統計と、なぜ私の計算と大きく違うのかが知りたかっただけです。あなたはすぐにわかるとだけ書いていらっしゃいますが、例えば「死亡事故数」とあった場合に、車が歩行者をはねて死亡させたのが含まれているかどうかとか、いろいろ難しいように思います。
死亡事故数が四輪に比べて二輪は1/2程度。一方、登録台数は四輪に比べて二輪は1/10程度。
なので、リスクの計算がされているだろう任意保険の搭乗者保障が参考になるのでは、と書いたわけです。
営業用云々は関係ないでしょう。乗用車と自動車(そもそも自動車には二輪も含まれますが)を分けるのは、普通四輪と言えば、バスやトラックは含まないと思うからです。
以下のような印象論ではなく。>自動二輪の死亡率が高いのは、「観光・娯楽・ドライブ」時で、「東京や大阪等の大都市に居住している運転者は、自らの居住県以外の県に出て死亡事故を起こす場合が多い。」という分析が書いてあるので、走行距離はそれなりにありそうですが。
印象論と言われても警察庁のまとめなので、それなりに信頼できるのでは? あなたがいきなり「四輪と二輪の走行距離の比較」を持ち出して「すぐに見つかる」と言われたと思うのですが、車検のない原付、軽二輪の走行距離の統計は無いんじゃないかと思うのです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
33万... (スコア:0)
バイク(自動二輪)乗りから見ると、よくわかんない世界だ...
Re: (スコア:0)
バイクも日本国内では利便性が低くてなんで乗るのかわからんです。
趣味なんでしょうが。
Re: (スコア:1)
四輪と比べるとメリットは多いけどなぁ。チャリと比べても機動力と航続距離が段違いだし。
首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)なら、目的地への到達時間が四輪に比べおおむね2/3程度になる(ド田舎だとここまで短縮できないが)。よって荷物がない or 少ないなら移動手段としては四輪よりはるかに便利だし、維持・管理にもお金がかからない。ちなみにバイクのガソリン代と電車代を比べてみたが、電車代よりも安かった。
難点は天候に左右される点。あと手荷物程度しか運べないのが四輪に比べると圧倒的に劣る。
Re: (スコア:0)
四輪と比べると、事故ったら死ぬっていうデメリットが大きすぎて微妙。
途上国では相対的に命の値段が安く見積もられるから二輪が多いですが、先進国では二輪は趣味の乗り物。
Re: (スコア:2)
四輪と比べると、事故ったら死ぬっていうデメリットが大きすぎて微妙。
本当にそうでしょうか。原付(125ccまで)のファミリーバイク特約なんてすごく安いと思うが。四輪よりリスクが高いなら、保険金も相応に高くなるはずでは?
Re: (スコア:0)
少し検索してみれば、統計から計算したものがすぐ見つかると思いますが。
~125ccでも単位台数あたりの死亡率が2倍近く、126cc~だと5倍以上。
単位走行距離あたりなら、四輪ともっと差が出ますね。
Re: (スコア:2)
少し検索してみれば、統計から計算したものがすぐ見つかると思いますが。
~125ccでも単位台数あたりの死亡率が2倍近く、126cc~だと5倍以上。
警察庁交通局: 平成28年における交通死亡事故について [npa.go.jp]を見てみましたが、「5-1-1 その他について(自動二輪車死亡事故)」をみると、原付の「事故当事者の車両別死亡事故率」(全事故件数のうち死亡事故件数の占める割合)は 0.62% で、四輪の 0.71% よりも低いようですが。もっともこの資料には台数あたりの数字はありませんし、ここ以外では原付(〜125cc)と自動二輪を区別しているところが少ないので、よくわかりませんが。
単位走行距離あたりなら、四輪ともっと差
Re: (スコア:1)
そこまで調べたのなら、原付と自動二輪の登録台数なんて簡単に調べられるでしょうに。
死亡事故数が四輪に比べて二輪は1/2程度。
一方、登録台数は四輪に比べて二輪は1/10程度。
少し検索しただけで、そういう計算を統計へのリンク込みで乗せてるところが山ほど見つかりますが、欲しい情報以外見えないのでしょうか。
四輪と二輪の走行距離の比較だってすぐに見つかる。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/iinkai/seibi/5th/5-2.pdf [mlit.go.jp]
少々を除く自家用の四輪との比較してさえ、二輪(商用含む)の平均走行距離は1/3です。
最新のデータが欲しければ、四輪、二輪別々にJAMAや国土交通省のデータを見てください。
Re: (スコア:2)
そこまで調べたのなら、原付と自動二輪の登録台数なんて簡単に調べられるでしょうに。
死亡事故数が四輪に比べて二輪は1/2程度。
統計表一覧 [e-stat.go.jp]にある、「平成28年のおける交通事故の発生状況」をみると、死亡事故数ではなくて死者数ですが、H28 の乗車中の死者数は、
・自動車 1,338
・自動二輪 460
・原付 224
なので、自動二輪は 1/3程度、原付は 1/6程度のようですが、ずいぶん違いますね。自動車事故は1事故あたりの死者数が多いせいかもしれませんが。
一方、登録台数は四輪に比べて二輪は1/10程度。
少し検索しただけで、そういう計算を統計へのリンク込みで乗せてるところが山ほど見つかりますが、欲しい情報以外見えないのでしょうか。
自動車保有台数 - 一般財団法人 自動車検査登録情報協会 [airia.or.jp]のページ中の、「車種別(詳細)保有台数表」をみると、H29.3 で
・乗用車 61,253,300
・自動二輪 3,602,689
一方、原付は JAMA の http://www.jama.or.jp/industry/two_wheeled/two_wheeled_3t1.html [jama.or.jp] には H28 しかありませんが、一種・二種の合計で、
・原付 7,
Re: (スコア:0)
そこまで調べるなら、乗用車と自動車の統計を混ぜず、営業用含むかどうかをきちんと区別して書かれてはいかがですか?
二輪と四輪の話にファミリーバイク特約を持ち出したのはあなたなのですから、ご自分で数値を出してはどうでしょうか。
以下のような印象論ではなく。
>自動二輪の死亡率が高いのは、「観光・娯楽・ドライブ」時で、「東京や大阪等の大都市に居住している運転者は、自らの居住県以外の県に出て死亡事故を起こす場合が多い。」という分析が書いてあるので、走行距離はそれなりにありそうですが。
Re:33万... (スコア:2)
そこまで調べるなら、乗用車と自動車の統計を混ぜず、営業用含むかどうかをきちんと区別して書かれてはいかがですか?
二輪と四輪の話にファミリーバイク特約を持ち出したのはあなたなのですから、ご自分で数値を出してはどうでしょうか。
いや、以下の根拠となる統計と、なぜ私の計算と大きく違うのかが知りたかっただけです。あなたはすぐにわかるとだけ書いていらっしゃいますが、例えば「死亡事故数」とあった場合に、車が歩行者をはねて死亡させたのが含まれているかどうかとか、いろいろ難しいように思います。
死亡事故数が四輪に比べて二輪は1/2程度。
一方、登録台数は四輪に比べて二輪は1/10程度。
なので、リスクの計算がされているだろう任意保険の搭乗者保障が参考になるのでは、と書いたわけです。
営業用云々は関係ないでしょう。乗用車と自動車(そもそも自動車には二輪も含まれますが)を分けるのは、普通四輪と言えば、バスやトラックは含まないと思うからです。
以下のような印象論ではなく。
>自動二輪の死亡率が高いのは、「観光・娯楽・ドライブ」時で、「東京や大阪等の大都市に居住している運転者は、自らの居住県以外の県に出て死亡事故を起こす場合が多い。」という分析が書いてあるので、走行距離はそれなりにありそうですが。
印象論と言われても警察庁のまとめなので、それなりに信頼できるのでは? あなたがいきなり「四輪と二輪の走行距離の比較」を持ち出して「すぐに見つかる」と言われたと思うのですが、車検のない原付、軽二輪の走行距離の統計は無いんじゃないかと思うのです。