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旅客機はノウハウの塊でそうそう簡単に作れるもんじゃない。いかに主翼だのなんだのと重要な部品の製造を任されるようになったからといって、ボーイングやエアバスの真似ができるわけではありません。
いや、日本は国産軍用機を作って飛ばしてるから旅客機を作れないってわけじゃない旅客機のコンポーネントもいろいろ作って納入してるから機体製造はできるんだよただMRJは中型旅客機だから信用実績がまるっきりないそんな中でもそこそこ予約だけど売れてるのは大したもんだと思うよ
軍用機には型式証明 [toyokeizai.net]が要らんからな。型式証明取得のノウハウを持っていなかった(簡単に取れると舐めていた)のが決定的な敗因だろう。
型式証明の問題もあるけど、そもそも製造がうまくいってない。なぜかといえばいざ部品を揃えて組み立ててみたら、詳細設計レベルの問題が山ほど出てきたから。でもそんなものは実際組み立ててみるまでわからない。それが片付くと基本設計レベルの問題が判明する。それを修正するとまた詳細設計レベルの問題が発生する。というループですな。
こういう問題が発生しにくい設計をするのが旅客機製造のノウハウってやつですな。事ここに至っては三菱重工も歯を食いしばって大赤字に耐えて耐えて、次の機体で挽回しましょうよ。あれ?次の機体の計画あるよね?まさかMRJで終わりじゃないでしょ?
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ヴェイパーエアクラフト (スコア:1)
旅客機はノウハウの塊でそうそう簡単に作れるもんじゃない。
いかに主翼だのなんだのと重要な部品の製造を任されるようになったからといって、ボーイングやエアバスの真似ができるわけではありません。
Re: (スコア:0)
いや、日本は国産軍用機を作って飛ばしてるから旅客機を作れないってわけじゃない
旅客機のコンポーネントもいろいろ作って納入してるから機体製造はできるんだよ
ただMRJは中型旅客機だから信用実績がまるっきりない
そんな中でもそこそこ予約だけど売れてるのは大したもんだと思うよ
Re: (スコア:0)
軍用機には型式証明 [toyokeizai.net]が要らんからな。
型式証明取得のノウハウを持っていなかった(簡単に取れると舐めていた)のが決定的な敗因だろう。
Re:ヴェイパーエアクラフト (スコア:1)
型式証明の問題もあるけど、そもそも製造がうまくいってない。
なぜかといえばいざ部品を揃えて組み立ててみたら、詳細設計レベルの問題が山ほど出てきたから。でもそんなものは実際組み立ててみるまでわからない。それが片付くと基本設計レベルの問題が判明する。それを修正するとまた詳細設計レベルの問題が発生する。というループですな。
こういう問題が発生しにくい設計をするのが旅客機製造のノウハウってやつですな。
事ここに至っては三菱重工も歯を食いしばって大赤字に耐えて耐えて、次の機体で挽回しましょうよ。あれ?次の機体の計画あるよね?まさかMRJで終わりじゃないでしょ?