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無断キャンセルは店の損失になるから避ける。キャンセルするなら、できるだけ早めに連絡する。
こういうマナーが定着していれば、無断キャンセルへの対策という社会的コストは小さくて済む。これは一種の社会インフラといえる。無断キャンセルが増えると店側が対策をとらざるを得ない。このコストは通常の利用者に転嫁されるので、このような顧客はいわばフリーライダーである。
マナーを頼りにするのは難しいと思います。ホットペッパービューティでは、3回連絡なしのキャンセルがあると使えなくなる仕組みですが、中には平然とドタキャンを繰り返したくせに使えなくなったのは自分は悪くない、ホットペッパービューティが悪いと何の疑いもなく言い放つ輩がいますからね。結局どこかで一線引かないと難しいかなと思います。
(#3242840) (#3242902)外人(特に特定アジア)が忖度する訳ナイダロ。
広告代理店の社員が接待用に偽名で何店か押さえて置いて、接待時にクライアントの意向で店を選び、他の店はドタキャン、とか都市伝説化した話はありますね。(なぜか一般的な会社の営業とかではなく、広告代理店の社員というところが恣意的な感じ)
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
フリーライダー (スコア:1)
無断キャンセルは店の損失になるから避ける。
キャンセルするなら、できるだけ早めに連絡する。
こういうマナーが定着していれば、無断キャンセルへの対策という社会的コストは小さくて済む。
これは一種の社会インフラといえる。
無断キャンセルが増えると店側が対策をとらざるを得ない。このコストは通常の利用者に転嫁されるので、このような顧客はいわばフリーライダーである。
Re: (スコア:0)
マナーを頼りにするのは難しいと思います。
ホットペッパービューティでは、3回連絡なしのキャンセルがあると使えなくなる仕組みですが、中には平然とドタキャンを繰り返したくせに使えなくなったのは自分は悪くない、ホットペッパービューティが悪いと何の疑いもなく言い放つ輩がいますからね。
結局どこかで一線引かないと難しいかなと思います。
Re: (スコア:0)
(#3242840) (#3242902)
外人(特に特定アジア)が忖度する訳ナイダロ。
Re: (スコア:0)
広告代理店の社員が接待用に偽名で何店か押さえて置いて、接待時にクライアントの意向で店を選び、他の店はドタキャン、とか都市伝説化した話はありますね。
(なぜか一般的な会社の営業とかではなく、広告代理店の社員というところが恣意的な感じ)