パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スラドに聞け:アマゾン・プライムデーで思わずポチったものは」記事へのコメント

  • この妙なストーリーと、その後のコメントのノリの乖離もそうだけど、生活かかってるアフィリエイターがプライムデーなどと煽る一方で、世間はどんどん冷めている感じがあるよな。
    生活かかってるから大変なのはわかるが、例えば、一部ではネット調査メディアとして信頼できる、等と言われているBuzzFeed
    https://anond.hatelabo.jp/20170711235908 [hatelabo.jp]

    やたら「Amazonプライムデー」をプッシュしてて、ちょっと多いなあと思って数えてみたら、正直引くレベルだった。その数少なくとも28本。

    さらにAmazon社長による、裏で何が起こっていてもお前らは気にするな [buzzfeed.com]と言うとんでもないインタビューを乗せる。正直ちょっとひく。お前らフェアトレードって概念しらんのか。

    その他にもインプレスWatchは軽く検索するだけで10本以上の記事をあげており、ASCIIもインプレスほどではないが記事を上げている。インプレスもASCIIも、Amazonでここのところ問題になった様々な件、例えば配送問題や、電子書籍での契約で出版社と問題になった件、さらには公取委が入った件などは一切黙殺して報道していない。このようにネットメディアは新聞屋テレビなど既存メディアに対して恐ろしく脆弱で簡単に買収できることを露呈している。

    さらに、個人アフィリエイターはもっと必死な記事がたくさん出てくる。

    こんな風に生活がかかっている人は大変なんだね☆ってのはあるが、どうもそうやって生活かかってる人がさんざん騒いでいる一方で、実際にはSNSなど眺めると、ずいぶん冷めた反応が多いように思う。
    Amazonはネットメディアに金をばらまいて、それによってネット世論を操作するという手法を長年やってきた。その究極形態がアメリカのワシントンポスト買収であったりして、昔から金の力によるメディア戦略を重視している。
    ただ、それにちょっと陰りが出てきたんじゃないか。あんまりにも加熱しすぎて、なんか一般人はひいてる気がする。金さえ渡せば平気で偏向報道をするメディアというものを浮かび上がらせる効果はあったにせよ、その本性が知られるにつれ、距離を取り始めている。

    そろそろAmazonも普通の会社になるべき何じゃないですかね。法律を犯していなければ問題無いと言い張って突き進んでなんとかなるのは終わったのだと思うが
    アフィリエイトプログラムを一切提供していないヨドバシが何故最近支持を集めているのか、といった事も分析してみてはどうだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月12日 22時10分 (#3243572)

      >生活かかってるアフィリエイターがプライムデーなどと煽る一方で、世間はどんどん冷めている感じがあるよな。
      そんな気はしない。
      少なくともアクセスが殺到して落ちるくらいには注目集めてたみたいだぞ。

      あんたがAmazon嫌いだから、世間も自分と同じに違いないと決めつけているだけでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Amazon批判する自分に酔ってるだけですよ、あの手の人は。

      • by Anonymous Coward

        記事ばらまいてアクセスは稼げるけど
        アクセスしてきた人の求めているものにうまく誘導出来なくて
        「騒いでたけどこんなもんか」
        で終わる人が多い
        そんなイメージがプライムデーにはある

      • by Anonymous Coward

        2017年にもなって「サイトが落ちたから大成功」みたいなこと言う原人に出会えるなんてスラドってステキな場所ですね

    • by Anonymous Coward

      Amazonが普通の会社になるなんてことはモノポリーになるまでないだろう。
      今回、配送パンク騒ぎのなかなんでこれをやったかといえば、配達の密度を上げてAmazon(の仕事)は儲かるというポイント稼ぎだろう。
      そして、たくさん参入させて、飽和したら買いたたくつもりなんだよ。
      8月になって閑散期になれば車リースしちゃった人は悪条件でも働かざるを得ないから。
      そっち方面の顛末を冷めた目で見てる。
      #プライムデーはつないでみたけど最初の画面さえ出なかったのでとっとっと引き上げた。

      • by Anonymous Coward

        大手の下請け配送と違って一個幾らの歩合じゃなく固定給だったような。

        • by Anonymous Coward

          >大手の下請け配送と違って一個幾らの歩合じゃなく固定給だったような。
          ソース希望

    • by Anonymous Coward

      http://gigazine.net/news/20170712-amazon-prime-day-2017/ [gigazine.net]

      >2017年7月11日まで開催されたAmazon最大のセール「Amazonプライムデー」で、今年は世界規模でセールス記録を更新し、売上は2000億円以上だったという予測が出ています。

      とのことですが、世間が冷めている(希望 or 願望)のに、セールス記録を更新とはどう現実を解釈すべきでしょうか。
      Amazonが粉飾発表をしているという解釈でよろしいでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        ヒント:アフィリエイトで稼いでいる側の予想
        ヒント:ギガジンの収入源とは?

    • by Anonymous Coward

      いや、消費者の立場でみて魅力があるから話題になっているのですが...
      冷めた反応が多いってのはあなたの主観ですよね?
      売り上げ記録を更新というニュースもありますし、現実を見た方がいいかと。

      • by Anonymous Coward

        今回は商品ラインナップが微妙という話題にはなってた。
        本当にお得っていうものが少ないと。
        売上が国内だけか全世界でのことか知らないけど、もし日本国内で売上よかったのなら割引率が下がったせいじゃなかろうか。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...