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要は厳格に検証するリソースを持っていないから、簡易的に行った、と。流石にFCA製エンジンを使ったと言っても、「規制に通ると言われたから検証ししなかった」って訳では無いだろうし。FCAから「通る検査方法」ってのを教わって、そのままで済ませたのじゃないかな。
根は一緒どころか正反対では?
スズキの燃費偽装は、「すでに最新の欧州基準の燃費出してんだから、そこから古い日本モードの燃費を算出しとけば実走行試験コスト削減だら!」と、端折りすぎたところから発生したはずです。なので「日本の正しい方法(笑)」でテストすると、追い風等の実走行の有利な部分が加わってカタログ燃費が向上する事態になったわけで。
さて、エンジンに話を戻すと、プログラムも含めてエンジンとしてOEM供給を受けてるはずですから、それをそのまま載っけて同じテストしたら、当然同じ傾向になると思います。さすがにコア技術たるプログラム内部まで公開するワケはないでしょう。ただしエンジンマウントなどはスズキ流に変更してあるので、そういう周辺の事柄についてはある程度開示しているんだと思います。
ちなみにVWは一切の変更を許さなかったので、小型車用のディーゼルエンジンに採用しなかったとされてますね。
傾向が同じか逆かは判らんよ。国内で問題になったのは燃費データで、こっちは排ガスデータで、全くの別物です。違うデータなんだからそれだけでは傾向云々は言えない。
統一して言えるとしたら「スズキの検証は甘い」ってだけ。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
実は国内で問題になったのと根は一緒? (スコア:0)
要は厳格に検証するリソースを持っていないから、簡易的に行った、と。
流石にFCA製エンジンを使ったと言っても、「規制に通ると言われたから検証ししなかった」って訳では無いだろうし。
FCAから「通る検査方法」ってのを教わって、そのままで済ませたのじゃないかな。
Re: (スコア:0)
根は一緒どころか正反対では?
スズキの燃費偽装は、
「すでに最新の欧州基準の燃費出してんだから、そこから古い日本モードの燃費を算出しとけば実走行試験コスト削減だら!」
と、端折りすぎたところから発生したはずです。
なので「日本の正しい方法(笑)」でテストすると、追い風等の実走行の有利な部分が加わってカタログ燃費が向上する事態になったわけで。
さて、エンジンに話を戻すと、プログラムも含めてエンジンとしてOEM供給を受けてるはずですから、
それをそのまま載っけて同じテストしたら、当然同じ傾向になると思います。
さすがにコア技術たるプログラム内部まで公開するワケはないでしょう。
ただしエンジンマウントなどはスズキ流に変更してあるので、そういう周辺の事柄についてはある程度開示しているんだと思います。
ちなみにVWは一切の変更を許さなかったので、小型車用のディーゼルエンジンに採用しなかったとされてますね。
Re: (スコア:0)
傾向が同じか逆かは判らんよ。
国内で問題になったのは燃費データで、こっちは排ガスデータで、全くの別物です。
違うデータなんだからそれだけでは傾向云々は言えない。
統一して言えるとしたら「スズキの検証は甘い」ってだけ。