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AIに教えることがあるほど賢いという前提のままではいずれ行き詰まるんじゃないの。Alpha Goの開発者がそこまでアホじゃなくて本当に良かった
『人間にとって望ましい結果』を出力できるようにするのがAIの調教なので、AIに教えられるのは人間だけです。
評価関数を決める為のルールが最終的には人間が良いと思ったもの、という官能評価の曖昧なものしか今の所存在しない為、それを数式化出来ない内は人間に頼るしか無いでしょう。もちろん明確化出来るのもあるでしょうが、明確化出来ないものも沢山あるので。
ボードゲームの場合はそれが明確なルールで成り立っていたので相性が良かったのですが、ルールが曖昧になるとそれを評価関数に落とし込む事が困難です。機械学習そのものの限界ではなく、人間側のルール策定の限界という事だと思いますが。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
人間のほうが (スコア:0)
AIに教えることがあるほど賢いという前提のままではいずれ行き詰まるんじゃないの。Alpha Goの開発者がそこまでアホじゃなくて本当に良かった
Re: (スコア:0)
『人間にとって望ましい結果』を出力できるようにするのがAIの調教なので、AIに教えられるのは人間だけです。
Re: (スコア:0)
評価関数を決める為のルールが最終的には人間が良いと思ったもの、という官能評価の曖昧なものしか今の所存在しない為、
それを数式化出来ない内は人間に頼るしか無いでしょう。
もちろん明確化出来るのもあるでしょうが、明確化出来ないものも沢山あるので。
ボードゲームの場合はそれが明確なルールで成り立っていたので相性が良かったのですが、ルールが曖昧になるとそれを評価関数に落とし込む事が困難です。
機械学習そのものの限界ではなく、人間側のルール策定の限界という事だと思いますが。