アカウント名:
パスワード:
> 形骸化した行政手続き「無事故無違反」な人は「安全意識が高い」から更新(講習)周期延ばしてもOKって建前はともかく、「資格」持ってても使ってないなら講習だけ受けても意味はなさそうなので、扱い上は無事故無違反者と同じにしておくのは妥当だと思います。# ただし、ペーパードライバーさんは次に運転する時には事前に安全講習受けましょう、みたいな啓蒙はあっていいかも
ちなみに危険物取扱者だと、実際に取扱業務に就いてる場合は3年毎の講習受講が義務付けられてますが、免状持ってるだけなら受講は不要で、10年に1回写真の更新だけしていれば資格を保持できます。
ペーパードライバーは運転しないかぎり無害なのでいいんだけれど、逆に車やバイクを改造(社外品マフラーに換えたり、サスペンションいじって車高を下げたり上げたり、ナンバープレートに角度つけたり、とか)してしょっちゅう乗り回している人たちには、車両の保安基準や関連法令についてきっちり講習を受けてもらう、という仕組みがあってもいいのではとも思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
実務に携わらない人が講習受けても仕方ないし (スコア:0)
> 形骸化した行政手続き
「無事故無違反」な人は「安全意識が高い」から更新(講習)周期延ばしてもOKって建前はともかく、「資格」持ってても使ってないなら講習だけ受けても意味はなさそうなので、扱い上は無事故無違反者と同じにしておくのは妥当だと思います。
# ただし、ペーパードライバーさんは次に運転する時には事前に安全講習受けましょう、みたいな啓蒙はあっていいかも
ちなみに危険物取扱者だと、実際に取扱業務に就いてる場合は3年毎の講習受講が義務付けられてますが、免状持ってるだけなら受講は不要で、10年に1回写真の更新だけしていれば資格を保持できます。
Re:実務に携わらない人が講習受けても仕方ないし (スコア:1)
ペーパードライバーは運転しないかぎり無害なのでいいんだけれど、逆に車やバイクを改造(社外品マフラーに換えたり、サスペンションいじって車高を下げたり上げたり、ナンバープレートに角度つけたり、とか)してしょっちゅう乗り回している人たちには、車両の保安基準や関連法令についてきっちり講習を受けてもらう、という仕組みがあってもいいのではとも思う。