アカウント名:
パスワード:
以前、新幹線の駅弁販売スタンドで見かけた話。その店は、陳列棚の商品に売上第一位、第二位、第三位というポップがつけられていた。その日、大雪で新幹線が大幅遅延し、2時間以上その店の近くに座り込んでいたんだけど、その間に一度店員が出てきて売れ筋ポップの配置を変更しているのを見かけた。人が流れないため客足はあまりなく、付け替えた先の商品は少なくとも一つも売れている様子がなかった。
どうみても、在庫がだぶついた商品にポップを置き換えたようにしか見えなかったが、あれも立派な景表法違反なのでは……。
あの手のは系列店のPOSデータ(リアルタイムランキング)や取次のランキングを基にしてるのだと思います。一部の個性的な店で、店舗単体の売上で出しているところもありますけど。
いや、その店、posデータが取れるような処理(バーコード読み込み)とかいっさいやってなかったですよ。新幹線の駅弁販売スタンドにあるような駅弁って、駅ごとにおいてある商品が固定なので、POS管理する意味ないし、でかい店でもやってないんじゃないかなぁ……。
そりゃ、人が流れないため客足があまりなく、商品が売れている様子がないような状況ではposデータが取れるような処理(バーコード読み込み)とかいっさいやらないでしょうよ。
その店に限らず、新幹線の駅弁スタンドでそんな処理してる店舗見たことないよ。少なくともここ5年まで状況は変わってないはず。
「以前」というのはどのぐらい前なんでしょう?
今時の新幹線の駅なら交通系電子マネー対応で,POS管理をしていない店舗があるとは思えないのですが・・・
2008年の12/30ですね。
JR東海キヨスクの沿革によると、
2008年3月27日 営業総合システムの全店舗への導入完了2010年3月13日 TOICA電子マネー利用開始
だそうな。ジェイアール東海パッセンジャーズの方の売店だと知らね。
商品の性質上POSデータ取る意味がないので、支払いが電子マネーに対応しているからと言って、商品の売上統計データをPOSで取ってるとは限らないんじゃないかな。駅弁って日単位で細かい生産調整ができるわけでもなければ、販売店舗増やせるわけでもないからね。
ほとんどが地方特産品だから、ある駅弁を扱ってる駅は多くて5駅、特定の1駅でしか売ってないなんて商品もゴロゴロしてる。駅弁を扱う店ってのは、ほとんどが駅弁以外の商品がなくて、せいぜいお茶くらいしかおいてない。というか、ホームのスタンドみたいな露天よりちょっとまし、程度の狭い店舗ばかりだから他のものが置けない。
POSによる販売データ取得は、できるできないで言えばできるだろうけど、データがあっても流通調整ができるわけでもないから活用できない。管理する意味はないんじゃないかな。
> 商品の性質上POSデータ取る意味がない
う〜ん,この前提が納得できない.
どの時間帯にどれだけ売れたのか?季節や天候によって,それはどれだけ変動するのか?などなど必要な情報はあるし,そもそも営業総合システムで特定の店舗だけり上げを計上しないって運用としてどうなのよ.
>支払いが電子マネーに対応しているからと言って、商品の売上統計データをPOSで取ってるとは限らないんじゃない
POSデータとらずにどうやって電子マネーの掛け金を管理するのよ.
形式上とってるかもしれないけど、少なくとも店舗の側から販売データが見れるみたいな高度な仕組みにはなってないんでしょ。レジうち一人しかいないようなスタンドはバックヤードもないしそんな設備どう考えてもないですよね。朝開店準備のときにその日に売る分運び込んだらあとはそれ売り切るだけだろうし、そういう業態ならデイリーの販売実績があればデータとしては十分なわけで、レジ打ちの金額データしか入ってないって可能性はあるんじゃないかな。
9年前のことを「以前」で済ませるとか老人力加速しすぎ。まあスラドには20年前のことを「つい最近」という老人がゴロゴロしているが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
実店舗でやったらどうなんだろう (スコア:2)
以前、新幹線の駅弁販売スタンドで見かけた話。
その店は、陳列棚の商品に売上第一位、第二位、第三位というポップがつけられていた。
その日、大雪で新幹線が大幅遅延し、2時間以上その店の近くに座り込んでいたんだけど、その間に一度店員が出てきて売れ筋ポップの配置を変更しているのを見かけた。
人が流れないため客足はあまりなく、付け替えた先の商品は少なくとも一つも売れている様子がなかった。
どうみても、在庫がだぶついた商品にポップを置き換えたようにしか見えなかったが、あれも立派な景表法違反なのでは……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:実店舗でやったらどうなんだろう (スコア:2)
あの手のは系列店のPOSデータ(リアルタイムランキング)や取次のランキングを基にしてるのだと思います。
一部の個性的な店で、店舗単体の売上で出しているところもありますけど。
Re:実店舗でやったらどうなんだろう (スコア:1)
いや、その店、posデータが取れるような処理(バーコード読み込み)とかいっさいやってなかったですよ。
新幹線の駅弁販売スタンドにあるような駅弁って、駅ごとにおいてある商品が固定なので、POS管理する意味ないし、でかい店でもやってないんじゃないかなぁ……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
そりゃ、人が流れないため客足があまりなく、商品が売れている様子がないような状況では
posデータが取れるような処理(バーコード読み込み)とかいっさいやらないでしょうよ。
Re:実店舗でやったらどうなんだろう (スコア:1)
その店に限らず、新幹線の駅弁スタンドでそんな処理してる店舗見たことないよ。
少なくともここ5年まで状況は変わってないはず。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
「以前」というのはどのぐらい前なんでしょう?
今時の新幹線の駅なら交通系電子マネー対応で,POS管理をしていない店舗があるとは思えないのですが・・・
Re:実店舗でやったらどうなんだろう (スコア:1)
2008年の12/30ですね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
JR東海キヨスクの沿革によると、
2008年3月27日 営業総合システムの全店舗への導入完了
2010年3月13日 TOICA電子マネー利用開始
だそうな。
ジェイアール東海パッセンジャーズの方の売店だと知らね。
Re:実店舗でやったらどうなんだろう (スコア:1)
商品の性質上POSデータ取る意味がないので、支払いが電子マネーに対応しているからと言って、商品の売上統計データをPOSで取ってるとは限らないんじゃないかな。
駅弁って日単位で細かい生産調整ができるわけでもなければ、販売店舗増やせるわけでもないからね。
ほとんどが地方特産品だから、ある駅弁を扱ってる駅は多くて5駅、特定の1駅でしか売ってないなんて商品もゴロゴロしてる。
駅弁を扱う店ってのは、ほとんどが駅弁以外の商品がなくて、せいぜいお茶くらいしかおいてない。というか、ホームのスタンドみたいな露天よりちょっとまし、程度の狭い店舗ばかりだから他のものが置けない。
POSによる販売データ取得は、できるできないで言えばできるだろうけど、データがあっても流通調整ができるわけでもないから活用できない。管理する意味はないんじゃないかな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
> 商品の性質上POSデータ取る意味がない
う〜ん,この前提が納得できない.
どの時間帯にどれだけ売れたのか?季節や天候によって,それはどれだけ変動するのか?などなど必要な情報はあるし,そもそも営業総合システムで特定の店舗だけり上げを計上しないって運用としてどうなのよ.
>支払いが電子マネーに対応しているからと言って、商品の売上統計データをPOSで取ってるとは限らないんじゃない
POSデータとらずにどうやって電子マネーの掛け金を管理するのよ.
Re:実店舗でやったらどうなんだろう (スコア:1)
形式上とってるかもしれないけど、少なくとも店舗の側から販売データが見れるみたいな高度な仕組みにはなってないんでしょ。レジうち一人しかいないようなスタンドはバックヤードもないしそんな設備どう考えてもないですよね。
朝開店準備のときにその日に売る分運び込んだらあとはそれ売り切るだけだろうし、そういう業態ならデイリーの販売実績があればデータとしては十分なわけで、レジ打ちの金額データしか入ってないって可能性はあるんじゃないかな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
9年前のことを「以前」で済ませるとか老人力加速しすぎ。まあスラドには20年前のことを「つい最近」という老人がゴロゴロしているが。