パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

愛用しているノートPCのメーカーは」記事へのコメント

  • 記念モデル期待ですし。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 16時45分 (#3246791)

      新しいのを買うときはいつも前のモデルと比べて
      キーボードが気に入らないんだけど、
      結局ましなものが他にあるわけじゃないから
      20年くらいThinkPadしか買ってない。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年08月02日 13時01分 (#3254574) 日記

        >新しいのを買うときはいつも前のモデルと比べて
        >キーボードが気に入らないんだけど、

        慣れ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それ以外になにがあるよ?

          ラップトップに普通のレイアウトのキーボードをのせられないのは
          まぁしょうがないが、ちょっと変わったキーボードにやっと慣れた頃に
          買い替えの時期が来てまた違うレイアウトのを使わなきゃならんってのは
          苦痛でしかない。

      • by Anonymous Coward

        結局キーボードで選ぶならThinkPadしか選択肢に入らない。
        私はPCでゲームはしないので、中身はどれを選んでも大して変わらない。
        なら、マン・マシンインタフェースにこだわるのが良い。

        • by Anonymous Coward

          キーボードよりもTrackPointかな
          会社のDELLにも似たのが付いてるけどお察し……

          • by Anonymous Coward

            キャップをTrackPointのに取り替えるといいよ

            • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 18時04分 (#3246846)

              私は試してがっかりした口です。まあ予想通りなのですが。
              ThinkPadのトラックポイントへのこだわりは尋常じゃありません。きっと中の人達にコアなユーザがいるのでしょう。ポインタが思ったところに自然に移動してくれる快適さは、少なくとも今のところ、他のポインティングデバイスでは再現できていないかと。

              #飼いならされたかな

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                縦置きタブレットにThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードが快適

              • by Anonymous Coward

                トラックポイントでマジで指が曲がってしまった
                高解像度の画面になってからは加速最大にしてもカーソルの移動が遅くてつい力を入れ過ぎてしまう
                20年来の付き合いだったが、ロープロファイルをやめてキーボードがリアルフォース並にでもならん限りはもう買うことはないだろう

              • by Anonymous Coward

                まじか、今加速20倍設定にしてみたけど、3枚あわせて、およそ4000x1200の右下から
                左上のウィンドウ一覧表示呼び出しまで移動させてみたら
                0.5秒くらい(正直測定できない)しかかからないけど、もっと速くしたいの?

                まさか、FPSをトラックポイントでやった?
                それとも、4Kデュアルモニター!?

                #なおKDE

              • by Anonymous Coward

                0.5秒と言われてピントこないが、マウスよりは遅いんじゃないか

                アイオリアや普通のマウスみたいにマウスカーソルが見えないのがいいですね
                力を入れてしまうのが問題なので、もしかすると速度はそのままでも単に移動中は消してくれるだけで使い勝手はよくなるかもしれない

          • by Anonymous Coward

            IBM最強伝説

          • by Anonymous Coward

            Win 10以降に苦しんでいる。
            X250とX1C3とTrackpointで、「Explorerでファイルを(ウインドウをスクロールしつつ)別フォルダへ移動」するのが著しく困難であることに気づいて、しばらくUSBトラックポイントキーボードをつないで使っていた。

            本体のTrackpoint+左ボタン押しっぱなしでファイルをドラッグしながら、Explorerで中ボタンスクロールしようとすると、中ボタン押下の瞬間に左ボタンドラッグがキャンセル(あたかも左ボタン押下を止めたように解釈)されてしまって、ファイルがどこかのフォルダに入ってしまうなどして行方不明になる」のだけど、これは皆さん満足してるものなの?

            現在は、中ボタンをセンターボタンとして使用 + TrackWheelを使うことで、なんとか望みの動作にできることがわかったので安堵しているのだが、なぜ標準ドライバでこれができない(できなくなった)のか、すごく疑問に思っている。

            • by Anonymous Coward

              ファイルをつかむ→移動先のフォルダを表示させる→移動先のフォルダに落とす、という順番の思考回路なのか?

              スクロールバーの上につかんだファイルを持っていくだけでスクロールはしてくれるよ

        • by Anonymous Coward

          Lenovoになったとき悪い予感がしたんだけど、案の定ThinkPadのキーボードがどんどん悪くなっていくから切ったよ。
          もう今はノートパソコンのキーボードには何も期待していない。腱鞘炎にならなければいいや、程度に考えている。

          会社ではパナのLet's Note、家ではSurface Pro 3とMacBook Proを使っているけど、全部ダメだな。(強いて一番いいのを選ぶならMacBook Proだけど「最悪じゃない」程度にすぎない)
          泊りがけなど出先でまとまった作業をする時間が取れる時にはHappy Hacking Keyboard Professionalを持ち歩くようになった。荷物が増えるのは辛いけどタイピングが断然楽。

      • by Anonymous Coward

        意外とキーボード壊れません?
        T440sのEnterキー、2回壊しましたよ。ちっちゃな爪が折れて使えなくなる。

        T440sはトラックポイントの左右ボタンがクソで、そういう意味でも地雷機種だったかもしれないけれど。
        本体も開けにくいしなぁ…。

        Enterキーのキートップだけ売ってくれ、と問い合わせたけどダメだとさ。
        昔は売ってくれてた気がするんだけどな。

        ※たまにX31出してきて、キーボードの快適さに驚く。別途高品位キーボード売ってくれないもんかな。

        • by adeu (2937) on 2017年07月21日 12時04分 (#3247893)
          Tシリーズは430sが最後、それ以降は軽量さを重視してX1 Carbon/Yogaにしてます。
          光学ドライブがなくなったからTに拘る理由がなくなりました。
          当初のモデルはファンクションキーやタッチパッドに冒険しすぎでえらい目にあったけど
          ここ2年のモデルは以前にもどった感じ。
          難点はキーボードが壊れると本体カバーごと交換なのでかなり高くつくところ。
          タッチパネル液晶モデルがYoga限定になったのも考え直してほしいなと思います
          親コメント
          • by Technobose (6861) on 2017年07月21日 21時41分 (#3248269) 日記
             先月、T460Sを購入しました。自分用に新品のノートPCを買ったのは、飯島直子がCMしていたEpson N13FA以来二十年ぶり。
             Tシリーズって、なんか昔のUltrabookみたいになってますね。
             T460sを選んだのはNVidiaのGPUを積めたから。
             なんか国内販売のTシリーズでは、Nvidiaを選べなくなるみたいだし、この次、買うときはVaioかThinkpad Eシリーズあたりを選択肢にしようかと思っています。

            //レノボが中国系というのがネックなんだけど、Thinkpad自体は良い機械だよなぁ。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ほんとは、Lenovo枠とThinkPad枠は
              別集計しないといけない気がするんだよね。

              一緒くたにして、Lenovoのブランド力を上げるのが
              Lenovoの意向だろうから、売り上げ集計とかはしょうがないけど

              トラックポイント無しのLenovo製品に
              アンケート3位(実質2位)の人気があるとは思わないよね。

              なお、私自身は、どちらかというとタワー型PCを使うけど
              ThinkPadと、TrackPoint Keyboardで揃えている。

              • by Technobose (6861) on 2017年07月26日 9時27分 (#3250251) 日記
                >ほんとは、Lenovo枠とThinkPad枠は
                >別集計しないといけない気がするんだよね。

                 Thinkpadが、どの程度までLenovoブランドと別物なのかわからないけど、同感。私としては、設計から品質管理まで別物であってほしいけど。
                 春先、知り合いの中学生がノートパソコンを雨にあてて動かなくなったから、修理してほしいと持ち込まれたんだけど、それがLenovoのノートPCでした。
                 で、調べていて気がついたんだけど、職場で配布されているNEC製ノートPCとそっくり。たぶんバッジが違うだけだな。
                 Lenovoと一緒に集計すべきは、むしろNECブランドかも(職場のNECブランドを見る限りほしいとは思わない)。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                レノボの買収はどの程度別物かわからないけど同感と感じるようなブランド重視の人に対する戦略なんだろうね。

        • by Anonymous Coward

          >別途高品位キーボード売ってくれないもんかな。
          売ってると思うけど

          • by Anonymous Coward

            売ってるの?
            本体のキーボードと交換して使う想定なんだけど。
            多分無いと思うのだけど?

            高くていいので、静電容量式とかなんか工夫したのあるといいんだけどなぁ…。

            • by Anonymous Coward

              部品取り寄せできるんじゃないでしたっけ?

              • by Anonymous Coward

                取り寄せできるのは純正交換品で、元々のと同じやつですよ。
                英語と日本語取り替えとかできるけど、キーボードの品質が変わるわけじゃない。

                品質以外にも、アイソレーションの有無、Fnの位置、home/end/insert系のキーの扱いとかで選択できるとうれしいんだけどね…。

                ※先日久々にT400のキー触ったら押しやすかった。F4とF5の間隔も広いし。やっぱ7列がいいなぁ…。

      • by Anonymous Coward

        600以降落ちていく一方だがトラックポイントとの
        組み合わせは代替出来んので数年に一回お布施する結果に。
        まぁ落ちたとはいえお値段なりの価値はあるが。

        #トラックボールでも良いんだがあっちは後継すらないしなぁ。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...