パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ウォズ曰く、高価なiPhoneにはそれだけの価値がある」記事へのコメント

  • その台詞は日本の家電メーカーが歩んだ道…。

    スマホもコモディ化してきてるから、Appleが高級路線に進んでしまうとジリ貧だと思うね。
    シェアが減ればアプリも減る道理。

    OSの安全性とか、余計なことができないがためのシンプルさとかはiOSに分があるとは思うんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      コモディティ化が進むPC業界をガン無視して高級路線を歩み続けて20年近くにもなるMacという事例もあってね。
      シェアは低いが利益率はPCメーカーの中でもダントツだし、アプリはWindowsよりは少ないものの大抵のタスクには第一線クラスのものが揃っている。

      アップルが今後舵取りを誤らなければ、iPhoneも同じような形で長続きする可能性も否定できない。

      • by Anonymous Coward

        MacはiOS開発のためにしかたなく購入したという印象しかない。
        OSが特段優れてるわけでもないし。

        高解像度ディスプレイのノートとか、昔はSONYがやってたはずの小型軽量薄型スタイリッシュとか、そういう点では十分差別化できるけど、実際野所意外と安いから買った、って人が多いんじゃね?
        #ただしカスタマイズするとどんどん値段が上がっていく…w

        なにより、Intel MacになってからWindowsが動くようになった。
        スタイリッシュなWindowsマシンとして購入した人も多いのでは?
        (そして、普段使いには別段MacOSでも問題無いと気付いてそっち使ってる人も多いと思うけども。)

        ここで重要なのは、OSにWindowsが使える、って点ですかね。
        未だMacOSだけしか使えない状態だったとして、はたしてこれほど普及したか。今頃死んでたんじゃないかな。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...