パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ブラックリストを共同で運用したほうが「有利」になる理由」記事へのコメント

  • まあ、寡占と独占の区別がついてない [srad.jp]程度だと言うことを割り引いても、ちょっと解り難すぎない?
    # ちなみに、寡占・独占は、中学生で習う [benesse.co.jp]ね。

     ・予約サイトベンダ(以下ベンダ)は大手のA社、B社、C社の三社がそれぞれシェア30%、その他の零細サイトのシェア合計が10%。

    キミの言い方で言えば、データはありますか? [srad.jp]
    そーゆー仮定を置かれても議論にならないですね。

    しかしながら、キミの感覚ですら、大手三社で寡占って言う感覚なんだな?
    # 大手三社で90%なら、十分寡占。
    それは私の指摘 [srad.jp]と無矛盾だけど、寡占を必死に否定しようとしたキミのコメント [srad.jp]とは矛盾するね。
    どう説明するのかな?

    • 「寡占してたらメリットはない」という誰かさんの主張にあわせて、現実の状態とはかけ離れている設定をあえて採用して検証した結果だからね。
      文章の枝葉ほじくり返しているだけのツッコミしかないところを見ると、「独占してない限り協業が有利」という結論には納得してもらえたみたいですね。よかったよかった。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      • 「寡占してたらメリットはない」という誰かさんの主張にあわせて、現実の状態とはかけ離れている設定をあえて採用して検証した結果だからね。

        で、現実はどうなっているのかな?
        データはある?
        無いだろ?

        大手3社のどれかが先駆けてDBを運用してシェアを奪おうとしても、すぐに他の大手2社がキャッチアップするため長期視点では差別化や囲い込みは不可能

        これのことか?
        大手三社はそうなるかもしれんけど、それ以外の会社を排除することはできるね。
        30%づつ持っているところで、残り10%を素早く取れるなら大きなメリット。
        まあ、10%を1/3づつ得られるとしても、十分なメリットだね。

        飲食店の利用料から徴収できるDB運用コストはシェア30%の場合1.5、技術的にDB実装ができない零細サイトのシェアを奪ったとしても、運用コスト2は確保できない

        運用コスト2の説明

        ・DBは運用コスト1でブラックリストの登録削除が、運用コスト2で1に加えてAIによる新規利用者の信頼度予測が、運用コスト3で2に加えてドタキャン発生時のキャンセル料徴収ができる

        が胡乱でコストについては議論できない。

        それに、キミの言ったマネタイズ [srad.jp]ってのは、その程度のものなのか?
        それだと、飲食店業界団体がやるのより優れている点があるようには見えないね。

        登録されるデータ数も各社のシェア分しかないため、リストの網羅度も低い

        それは、シェア30%づつ、という仮定を置いたからだろ?
        そもそもその仮定は正しいのか?
        30%が確かだとしても、そう言える理由も不明だね。

        これらサイトは、ドタキャンをくらったところで、直接の被害はない。
        わざわざリスクを取ってデータベースを運用するメリットがどこまであるか、って指摘も既にした [srad.jp]けど、何の反論もできてないね。

        まあ、キミは#3248839 [srad.jp]にすらマトモに反論できてないわけだよね。
        寡占と独占の区別がついてなかっただけではなく。

        まあ、いつものように、マトモに反論せずにのらりくらり逃げ回るだろうと予想(笑)。
        # 当たるかな。わくわく(笑)。

        親コメント
        • うん、やっぱり、寡占してる状況でも全体利益を追求する方が個々のベンダにもメリットがあるという部分については触れないんだね。

          --
          しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
          親コメント
          • 一般には、大手グルメサイトは、食べログ、ホットペッパー、ぐるなび、およびRettyの四強 [toyokeizai.net]と言われているようですね。
            私もRettyを失念してました。
            Rettyは利用したことがあります。
            さて、

            とても一社で寡占している状況ではないようですが……。
            ネット予約急伸、「飲食店争奪戦」が始まった [toyokeizai.net]

            独占・寡占という中学生レベルの知識をakiraaniが知らない事実はしっかり確認しておくとして。

            このサイトですが、なぜかRettyがなくて、Yahoo飲食店予約とLINEグルメ予約という、到底Rettyより上とは思えないサイトを挙げてますね。
            この記事、ちゃんと業界のことがわかった人が書いたんでしょうか?
            この記事の信頼性が疑われますね。

            てか、よくもまあ、こんな珍しい記事を見つけてきたね>akiraani。
            顔を真赤にして必死に自分の都合のいい記事を検索しまくった姿が目に浮かぶようです(笑)。
            普通に検索すれば、四強ってすぐに判っただろうに、それを必死に無視するとか、よっぽど負けたくなかったんですかね?

            で、シェアですが、何をもってシェアと言うか微妙なところですが、アクセス数で比較した記事 [hatenablog.com]がありました。
            四強のみの比較で、その他は勘定されてません:

            1. 食べログ: 55%
            2. ぐるなび: 25%
            3. Retty: 10%
            4. ホットペッパー: 10%

            四強というくらいですから、第五位以下は、第四位の1/2未満、数分の一程度でしょう。
            仮に1/3とすれば、3ポイント程度ですが、これが何社あるというのでしょうね?
            Yahoo飲食店予約、LINEグルメ予約と(言うに事欠いてakiraaniが挙げた)楽天ダイニングが3ポイント以下で並ぶ程度でしょうね。
            そう考えたところで、上位三社が30%づつ、というakiraaniに都合の良い結果にはならないことは明らかですね。

            登録店舗数や利用者数で比較 [ubiregi.com]すると、差はさらに顕著です。
            複数登録することもありうることを考えると、登録店舗数がシェアに比例するとは言えませんが、

            1. 食べログ: 76.0%
            2. ぐるなび: 13.3%
            3. Retty: 6.9%
            4. ホットペッパー: 3.8%

            これも、第五位以下は省いていますが、仮に五位以下全てで10%だとすると、1%台の会社が十社以上ある感じですか?
            食べログだけでなんとかなっちゃそうな数字ですね。

            いずれにせよ、akiraani理論大崩壊ですな。

            そもそも、大手グルメサイトはドタキャンで直接の被害を受けないので、ブラックリストを運用する動機が薄い、ってことには、akiraaniは、まっっっっったく反論できてませんしね。
            まあ、涙拭けよ、って感じですね。

            親コメント
            • 顧客に需要があるのに?
              あ、今年1月時点の記事ですので参考までに。 [itmedia.co.jp]

              --
              しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
              親コメント
              • で、国内でぐるなび以外のどこが協力してるって話かな?

                エリアを住み分けて、競合を避けられるのなら、そういう協力は出来るんだよ。
                前に私が指摘した通り。

                問題は、キミが言ったように、国内で競合する大手が手を組んでそんなサービスを提供できるか、ってこと。

                親コメント
              • >エリアを住み分けて、競合を避けられるのなら、そういう協力は出来るんだよ。
                携帯業界のブラックリストはそういうことないみたいですが?

                --
                しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
                親コメント
              • 携帯業界のブラックリストはそういうことないみたいですが?

                既に指摘したけど、携帯業界と大手グルメサイトとではまったく条件が違うね。
                まず、携帯会社は、直接的な金銭被害を受けるが、大手グルメサイトは、直接的な被害を受けない。
                ブラックリストを整備する必然性がぜんぜん違う。

                また、整備する動機もまったく違うね。
                自分たちを守るのか、顧客を守るのか。
                どちらも動機もあり得るけど、単純な比較はできないね。

                法律・行政指導の有無とか、キミがまったく想定していなかった業界団体の違いも大きいんじゃないかな?
                電気通信事業者協会、キミも名前くらい聞いたことがるだろ?
                よく知らないけど、大手グルメサイトにはそんな団体はあるかどうかわからないね。

                なんつーのかな、もう涙拭けよ。

                親コメント
              • ところで、日記本文に書いてあるのは合弁会社立ち上げた場合の話なんですが……。

                --
                しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
                親コメント
              • 日記本文に書いてあるのは合弁会社立ち上げた場合の話なんですが……。

                ああ、日記本文を書き換えたわけね。
                後出しジャンケン、得意だねえ(笑)。

                まあ、他人の意見を聞いて考え直した点はいいことだよ。

                しかし、少しは考えたみたいだけど、まあ、所詮独占と寡占の違いを知らない子が考えた残念なレベル、って感じだね。
                もっとがんばりなさい。

                親コメント
              • なるほど、先に書いてあったことを指摘すると後出しになるんですね。勉強になります。

                --
                しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
                親コメント
          • 寡占してる状況でも全体利益を追求する方が個々のベンダにもメリットがあるという部分については触れないんだね。

            それは、akiraaniが自分の理屈に都合よく、寡占の影響が出にくいように、上位三社が30%づつっていう過程を置いた結果だろ?
            しかし、事実はそうではない。

            また、大手グルメサイトは、ドタキャンで直接被害は受けない。
            従ってブラックリストを整備することで、直接利益にはならない。
            もちろん、そういう利益を度外視しても社会に貢献しよう、という会社が多いのなら、非常に美しいことだとは思う。
            しかし、事実はそうではない。
            # これは何度も書いているが、akiraaniは都合の悪い文章は読めないらしい。

            以上、akiraaniの挙げたようなメリットは、メリットして成り立たない。
            あるいは成り立つかもしれないが、それにはakiraaniが今まで挙げていないような特別な理由が必要だろう。

            親コメント
          • 予言: akiraaniは、いつものように言を左右にして逃げ回るだろう。

            # 当たるかな? あたっちゃうだろうな。わくわく(笑)。

            親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...